人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters

麻の布の切り方

麻布は地の目を通してからキルト作品ができてからもゆがみません。
地の目の通し方は
曲がっているところの1番布の狭いところにある糸を抜きます。
慎重に!!
もし途中で切れても大丈夫なんだけどね(o^^o)
麻の布の切り方_d0212991_15043854.jpg
慎重に抜くと1本の線になるので、そこをはさみやカッターで切ります。
麻の布の切り方_d0212991_15043996.jpg
地の目が揃ったところをカッティングマットの地の目に合わせて真っ直ぐに置き、カッティング定規を使ってロータリーカッターで切ります。定規が動かないように注意してね!
定規が動かないコツはレッスンの時にお話ししてあるので酢が、覚えているかな?(笑)
麻の布の切り方_d0212991_15043990.jpg


朝のバッグの持ち手を切り出したところです。
麻の布の切り方_d0212991_15043923.jpg

by TheMerryQuilters | 2018-02-27 15:01 | 作り方レッスン