人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters

パッチワーク教室特別号発売!

パッチワーク教室特別号に掲載して頂きました。

パッチワーク教室特別号発売!_d0212991_19283654.jpg


パッチワーク教室


今回のお題は
親子のエプロンと鍋つかみ。
 
布セット企画のMODAのセットを
余すところなく使ってつくりました。

ただ色を使うというより
やっぱり着やすさ使いやすさを重視。
友人のお孫ちゃんの協力も得ながら
子供用は肩の紐が下がらないように、そして紐を結ぶ練習用にあえて結ぶ様にしました。

パッチワーク教室特別号発売!_d0212991_19281758.jpg


大人用はちゃんとタックを入れて身体に沿うようにしてあります。

1枚布でたくさん作ってみたくなる使いやすいエプロンです!!

パッチワーク技法としては
(大袈裟(笑))
折伏せ縫いをしてあるので裏の始末もきれいで洗濯でほつれることもありません!

アップリケの図案は持っているアンティークのカトラリーなどを参考に図案を起こしました。

お鍋やポットは実物見ながらパソコンでピースワークの図案を起こしました。

いろんな小さな布を使って作れるので、是非パッチワークにもチャレンジしてみて下さいね!

パッチワーク教室特別号発売!_d0212991_19282627.jpg


ミトンは子どもサイズ。
ちゃんと二重になっています。

貼り付けアップリケなので気軽に作れますよー!



MODAのこのセットは購入可能です!
パッチワーク教室特別号発売!_d0212991_19283380.jpg


なお、生徒さんで本購入御希望の方は連絡下さいね\(^o^)/
by TheMerryQuilters | 2017-10-30 19:10 | 雑誌掲載作品