人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters

レッドワーク

昨日は久々の陽射しあふれる1日。
「今日はお家でパッチワーク♪」なんていうMailを生徒さんから頂いて
私もがんばらなくちゃ!と思っていたのに
針を持ち始めたらお掃除が気になって。。。
普段していなかった昔の作品の箱を引っ張り出したら
いろいろなつかしいキルトが。

レッドワーク_d0212991_8364698.jpg

この図案は「野原チャックの刺しゅうキルト―アメリカ・カントリー実物大137図案集 」から。
婦人生活社 から1985年10月に発売されたものです。
私が使った図案はアンティークキルトの図案です。

当時ネット通販もなく(私がPCを使ってなかったってことかな?)
布を買う通販も利用していなかったので
エイティースクエアの布さえ手に入りませんでした。
なので白の綿ブロードに刺繍していました。
歯科医院の待ち時間とかすきま時間には
刺繍枠に張った布と赤い刺繍糸と針と小さなハサミを持ち歩き楽しみました。

本当はもっと大きなキルトにする予定だったけど
綿ブロードはキルティングがしにくく、
これだけ刺繍したあたりで通販で
エイティスクエアなどの布も
買えるようになったので、やめてしまいました。
赤い布はキルト用のシーチング。
なかなかお気に入りの赤い布が手に入らない今ですが
このときに通販で買った赤い布はい色合いでした!

レッドワーク、やっぱりかわいいですよね。
また刺繍したくなりました。
by TheMerryQuilters | 2012-02-29 09:04 | 暮らしの中の小さな手作り