人気ブログランキング |

The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

第19回インターナショナル・キルトウイーク横浜2011に行ってきました!

横浜駅からみなとみらい線ができたので
以前行った時より歩く距離が短くなっていました。
クイーンズスクエアの中に駅が。
いつもの巨大なクリスマスツリーの飾りは一応できていました。
d0212991_8185625.jpg

きっとこの週末あたりからいろいろなクリスマスイベントが始まるのでは?!

会場入り口では偶然ヴォーグ社の秋間編集長さんにばったり!
久々にお話できてよかったぁ!
相変わらずキュートでバリバリ!!
改めて連絡取らせていただきます^^

会場の中は写真OKのところも多いのですが
今回は自分たちの作品と記念撮影のみしかしませんでした。
発売されている図録に集約されている感じ。
おすすめの展示は何と言っても
インゲ&ステーンの作品展示。
フランスに住むデンマーク人のご夫婦。
ご主人の描く絵画を奥様がキルトに。
アップリケ、ミシンキルトハンドキルト、ペイントなどで
繊細に鳥や昆虫や人物、風景などを作品に。
ブースではちょうど野原チャックさんがお二人とともに作品の鑑賞をしていらっしゃいました。
インテリアの様なキルト。
すてきでした!

で、わたしたちの作品は以前にも載せましたがこれです。
d0212991_8294883.jpg

d0212991_8345264.jpg

(今気付いたけど、住所十日町になってるなぁ。
メンバーのほとんどは千葉県民なのに。。。配慮できなくてごめんねm(__)m)
10年間の活動を振り返る作品を集めさらにお花屋メッセージでつなぎ合わせました。
このキルトは各パーツをそれぞれがキルティングまで終わらせたものを
つなぎ合わせています。
単純な構成ではなかったので苦労しましたがきれいにつながって嬉しかった!
この作品のほんとの絆の見えるところは
実は裏。
それぞれ違う裏布で作っているので
裏も楽しい!
みんなのサインが入っています。
コンテストが終わって返却されたら
みんなのメッセージを入れることにしたいと思います^^

表彰式会場はこんな感じ。
d0212991_836368.jpg

表彰状と記念品をいただきました。
会場後ろでメンバーたちが盛り上げてくれたので
思わず手振っちゃいました(^^ゞ
何回か目なのでちょっと余裕があったかな(^^ゞ
楽しまないとね^^

14名のメンバーが参加!
遠く徳島からも^^
みんなで乾杯して10年間を振り返ったり
なんかみんなやっぱりいいなぁと…^^
出会えたことにほんとに感謝。

10年間の教室活動の集約の作品。
たくさんの方たちに見ていただける機会をいただけて嬉しかったです。

キルトをみんなで一緒に作り上げることには
ただ作品を作るだけではない
もっと深くて大事なものがあることがわかりました。

キルトはやっぱり誰かのためだったり
誰かとつながるためのものだったり
暖かいものだなぁと実感。
そんなキルトを作っていきたいな。
Commented by air0601jp at 2011-11-12 19:41
くみ様
おめでとうございます♪
今回は行かれなくて残念でした!
一口に10年といってもいろいろありましたよね(^_-)-☆
そしてこれからの10年後、またいろんなステージがきっと待っていてくれる事を信じお互い頑張りましょう!
Commented by TheMerryQuilters at 2011-11-12 23:29
菅原先生♪

ありがとうございます。
なかなか思い通りに作品作りはできていませんが
方向は見えてきているので
少しづつ向かっていきたいと思います。
いつも刺激と安心感をありがとうございます♪
ゆっくりお会いしたいですね♡
by TheMerryQuilters | 2011-11-12 08:45 | コンテスト出品作品 | Comments(2)