人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters

古い貝ボタンと小さな刺繍の麻のタオル

MerrBerrblogでご当地コスメの話題をと写真を撮るときに
下に敷いた麻のタオル。

急に刺繍がしたくなって下書きなしで自由に刺繍。
古い貝ボタンと小さな刺繍の麻のタオル_d0212991_11445794.jpg

大事にとっておいた貝ボタンは
ファーマーズテーブルで以前買っておいたもの。
いびつな丸でそれぞれの穴のあく位置も違っているので手づくりなのかな?
使うのがもったいないと思っていたけど
このかわいさをわかる人のプレゼントに付けてみたりして使う様にしています。
刺繍糸はちょっと太めのMOCO糸。
この刺繍糸もいろんな色があってざっくり使いたいときなどに使っています。

これは好きな図案。私の定番の図案。
古い貝ボタンと小さな刺繍の麻のタオル_d0212991_11463825.jpg

お気に入りのボタンがあるときは
こんな感じで刺繍することがよくあります。
ボタンの部分を刺繍の花にしたり。
フレンチナッツ3個で小さな実のように使ったり
アップリケしたり。
小さなyo-yo quiltにしたり。

葉っぱの数も3枚だったり5枚だったり。
でも意識して数は奇数。
おめでたい時など
お料理するときに中に入れる物を
5や7等の奇数するようにこだわる。
それにならって(^^)奇数。

左右対称にならなくてもOK。
刺繍した時の気持ちも図案のうちだと思うから。
by TheMerryQuilters | 2011-06-30 11:52 | 暮らしの中の小さな手作り