The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:クラフト教室アナトリア ( 4 ) タグの人気記事

今回も写真撮り忘れた方多くてごめんなさい。

うさぎさんの30㎝額。
d0212991_05252081.jpg



ピンクの風船袋。
d0212991_05252792.jpg



お弁当を入れるバッグ。
d0212991_05253720.jpg

Hさんの配色で。斜めがけバッグ。
d0212991_05254656.jpg



創作意欲沸いてきている方が多くなりました(o^^o)

春だわー!



[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-03-24 11:07 | 教室スナップ | Comments(0)

布箱の2daysセミナー

d0212991_15011398.jpg


なんと!
ご希望があったので(o^^o)
カントリークラフトに掲載された布箱の中から
小さなオーバルの布箱を
2回のレッスンで作って頂く
セミナーを行うことになりました。
d0212991_15060554.jpg


d0212991_15062096.jpg

イニシャルはお好きな文字に変更可能です。

5月8日(第2月曜日)
6月12日(第2月曜日)
時間13:30~16:00

レッスン費は2回で5000円。
材料費別(実費、後ほどおしらせします!)。

2回のレッスンで余裕を持って作って頂きます。

会場
クラフト教室 アナトリア

住所:千葉県柏市柏5-8-5
TEL: 04-7168-7800 
交通:JR柏駅・東武野田線柏駅 東口より徒歩約10分

d0212991_15011819.jpg


クラフトルームアナトリアblog


円山流の?
台紙を切るカッターの使い方から箱の作り方

糸の通し方から(笑)
縫い方

布の糊の貼り方
など、じっくりレッスンします。


d0212991_15063447.jpg


d0212991_15064853.jpg


d0212991_15070284.jpg



定員は8名。

とお知らせしようと思ったら
すぐに満席となりました。

この2日間は
通常レッスンと平行してのレッスンとなりますので
ご了承くださいねm(_ _)m


生徒さんでこのセミナーに参加したい!という方は
追加お受けしますのでお知らせ下さい。

通常レッスンで作って頂くこともできます。
改めてお知らせさせて頂きますね。




[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-03-14 14:24 | 特別セミナー | Comments(0)

立ち雛

依頼を受けて立ち雛の小さなキルトを作りました。
d0212991_23185678.jpg


d0212991_06405331.jpg


d0212991_06410561.jpg

お顔は頬紅も入れてみました。


用意した生地。
辻が花の布は
依頼主の方のもの。
後は手持ちの古布。
d0212991_13561203.jpg


依頼主のお雛様の写真から図案を起こしました。
d0212991_21454927.jpg


d0212991_13562651.jpg


d0212991_13564165.jpg


d0212991_13565663.jpg


d0212991_13570598.jpg


d0212991_14125183.jpg


d0212991_13571578.jpg


d0212991_13572755.jpg


d0212991_13574484.jpg


d0212991_13583015.jpg


d0212991_14131427.jpg


d0212991_14133023.jpg


d0212991_14234387.jpg



アウトラインステッチで名前を刺繍。
d0212991_16332805.jpg


キルト綿はコットン綿使用。
d0212991_16334148.jpg


d0212991_21381609.jpg


躾はまわりと中は簡単に。
d0212991_21383553.jpg


キルティング終了。
中のしつけだけとる。
d0212991_19453282.jpg


バイアス布を切る。

d0212991_19454584.jpg


d0212991_19455641.jpg


d0212991_19460764.jpg


d0212991_19461881.jpg


d0212991_19463177.jpg


d0212991_19464193.jpg


d0212991_19465251.jpg


d0212991_19472811.jpg


d0212991_19473606.jpg


d0212991_20043678.jpg


d0212991_21241946.jpg


d0212991_21242923.jpg


d0212991_21244121.jpg



この後にレッスンでも作って頂けるように図案を描き直しましたので、作ってみたい生徒さんは連絡下さいね!
d0212991_16102479.jpg


[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-02-04 13:45 | TheMerryQuilters認定教室カリキュラム | Comments(0)
新潟から青空を期待してアナトリアに向かったのですが、
残念ながら曇り空(涙)
この時期体調を崩されていらっしゃる方も多かったのですが
振替の方も参加してくださって賑やかな1日でした。

2月のスペシャルレッスンの課題は
ハンドピーシングのペーパーピーシング。
なんかややこしい感じですが。。。

前回レッスンの様子の時にも載せた
お雛様のお顔の部分のレッスンとともに
ハートのパターンも取り入れて基礎レッスン。
この手法はピーシングでは縫いにくい小さなピースも縫うことができる利点があります。
プレスドピーシングの手法と同じ感じですが
布を形に切ってから縫い合わせるのではなく
ペーパーに縫いつけてから布を切っていくので
縫い合わせる順番やその布の処理方法などの
ちょっとしたルールとコツをつかむレッスンです。
パズルのような?頭の体操になったようです^^
2月2回目のレッスンに参加して下さったKさんとKさんのお雛様。
配色を楽しんでくださいました。
d0212991_10214099.jpg

午後レッスン参加のHさんとHさんのお雛様。
d0212991_10223431.jpg

KさんとYさんの
ハートもかわいいです^^
d0212991_10232537.jpg

今回もそれぞれがそれぞれの作品の制作も進めています。
春に向けてのバッグ。
オクタゴンパターンのバッグを作ってくださったKさんとYさん。
お二人なんとサブバッグのキャスキッドソンもお揃いでした^^
d0212991_10241931.jpg

Jさんのハートパターンのサンプラー。着々と進んでいます!
d0212991_10252520.jpg

2月のバレンタインデーをテーマにデザインしたパノラマフレーム2点。
配色で雰囲気が変わりますね^^
大人っぽい赤と土台布のレース柄が素敵なKさんの作品。
d0212991_10272885.jpg

ピンクがかわいいHさんの作品。
d0212991_1028699.jpg

そのパノラマフレームを白く塗って可愛い布の柄をくりぬいてアップリケした
オリジナル作品を作ってくださったのはYさんです^^
d0212991_10294197.jpg

オリジナルデザインのバッグを作ってくださったNさんは
中袋を本体と中とじする方法のレッスン。
d0212991_10323748.jpg

ペーパーピーシング法で赤いハートを作ってくれたYさん。
リンゴパターンのフレームもかわいい感じに進行中^^
d0212991_10344574.jpg

Nさんはハートのレッスン途中までと
変形ログキャビンのポーチ!
茶色と緑のい色合いの布を使っています!
d0212991_10433669.jpg

Mさんオリジナル制作中。
どんなかわいいバッグになるかな?
d0212991_1045469.jpg


サンプルで制作していた私のお雛様。
急遽20㎝角フレーム用に変更。
お花柄の布を使ったら
簡単で華やかになりますよ!
d0212991_10534024.jpg


Kさんからお菓子の差し入れありました^^
手づくりクッキー。
d0212991_10481838.jpg

全粒粉で、塩味のきいた美味しいクッキーでした^^
そのKさんのお弁当も素敵♪
d0212991_1049392.jpg


さて次回はもう3月!
卒入学等で忙しい時期に入りますね。
少しでもレッスンがストレス解消になりますよう
頑張って準備していきたいと思いますので
次回レッスンもよろしくお願いします。

来月はイースター用のミニオーナメントで
アップリケを簡単きれいにすることができる裏技的新手法を
スペシャルレッスンします!
生徒さん以外の
ちょっと見てみたいという方の飛び入り参加もOK!
レッスンのぞいてみてくださいね♪

アナトリアblogはこちらから^^
どうぞ拍手をお願いしますm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-02-19 10:55 | 教室スナップ | Comments(0)