The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧
d0212991_14492884.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も心穏やかで、
豊かな1年でありますように。

本年もThe Merry Quiltersクラスを
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

昨年から始めた
サンプラーキルトの図案として
年の初めに
世界平和を祈って
鳩をアップリケしてみました。

鳩は花婿さんのベストの布を使いました。

鳩がくわえているオリーブは
昨年我が家のオリーブの木に
たったひとつなった本物!
図案ではまた線を引き直して
オリーブ部分もアップリケして頂きます。

形優先なので
これは簡単貼り付けアップリケ。

サンプラーキルトに動きを与える一枚になると良いなと思います。

本年のレッスン日程

千葉県柏市
クラフトルームアナトリア

1月20日(金曜日)この月のみ金曜日でお願いします。

2月13日(第2月曜日)
22日(第4水曜日)

3月13日(第2月曜日)
22日(第4水曜日)

4月10日(第2月曜日)
26日(第4水曜日)

5月8日(第2月曜日)
24日(第4水曜日)

6月12日(第2月曜日)
28日(第4水曜日)

7月10日(第2月曜日)
26日(第4水曜日)

8月23日(第4水曜日)

9月11日(第2月曜日)
27日(第4水曜日)

10月2日(第1月曜日)
18日(第3水曜日)
この月は第1月曜日と第3水曜日でm(_ _)m

11月13日(第2月曜日)
29日(第5水曜日)すみませんこの月の水曜日は第5でm(_ _)m

12月13日(第2水曜日)この月は第2水曜日でm(_ _)m

新潟県十日町市
自宅教室

1月 25日(水曜日) 28日(土曜日)
2月 8日(水曜日) 18日(土曜日)
3月 8日(水曜日) 18日(土曜日)
4月 5日(水曜日) 22日(土曜日)
5月 10日(水曜日) 13日(土曜日) 
6月 7日(水曜日) 24日(土曜日) 
7月 5日(水曜日) 22日(土曜日) 
8月 2日(水曜日) 26日(土曜日) 
9月 6日(水曜日) 16日(土曜日) 
10月 4日(水曜日) 14日(土曜日) 
11月 15日(水曜日) 25(土曜日) 
12月 6日(水曜日) 9日(土曜日) 
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2017-01-01 14:48 | おしらせ | Comments(0)
The Merry Quiltersクラスは
ただ今、千葉県柏市クラフトルームアナトリアクラスと
新潟県十日町市の自宅クラスに参加して頂ける方を
若干名募集しています。
見学や体験レッスンも行っています。
ホームページよりお気軽に
お問い合わせ下さい。
円山くみホームページ

d0212991_08594724.jpg


d0212991_08345934.jpg


The Merry Quiltersクラスのレッスンを始めるにあたりお話ししておきたいこと。

The Merry Quiltersクラスは
超初級から中級のパッチワークキルトと
色々なカントリークラフトを楽しめるクラスです。

公認カリキュラムをこなしていくレッスン
ご自分の作りたいものを作っていくレッスン
どちらも取り入れてレッスンしていく方法

だいたい3つのレッスンの参加方法があります。

お茶飲みだけっていうのもあり?!(笑)
今までひとりでやってきて
いきずまった作品を持ってきて頂ければ完成までサポートしますよ!




ご入会いただいて、レッスンを始める前に
パッチワークキルトで何を作りたいか?を日々心にとめておいてください。
やみくもに与えられた布で与えられたものを作るのは時間ももったいないし 。
どうせなら愛着のある自分だけのものを作っていきましょう。
初めてで針目とか下手くそで嫌だわ〜とか思わずに。
ファーストキルトは感慨深いもの。
好きな布で自分サイズに作りましょう。
基本的に手縫いのレッスンになります。
少し時間がかかったとしても一針一針縫うことをかみしめて楽しみましょう。


[PR]
# by TheMerryQuilters | 2017-01-01 08:30 | おしらせ | Comments(0)

体験レッスン メニュー

「小豆一粒包める布は捨てない」という少し昔の人の言葉を聞いたことがあるけど、
私も大好きな布は
小さな小さな端布も
捨てられない。

机の中の小さなボタンや
ビーズ、レースの端切れで作った
ミニミニタペストリー。
14㎝×12㎝
d0212991_07474107.jpg

周りのステッチは刺繍キルト。
文字はピグマペンでさらさらっと書いただけ。

あとはなんと
ボンドで貼り付けてあるだけなのだ(笑)

体験レッスンで作って頂けます。

#themerryQuilters#円山くみ#patchwork#パッチワークキルト#針仕事

りんごのピンクッションも
いろんな布で作って頂けます!

d0212991_05312652.jpg


d0212991_05244364.jpg


針仕事体験?!
昔ながらの風船袋。

d0212991_05244783.jpg


http://merryquilt.exblog.jp/20406122/

http://merryquilt.exblog.jp/20406793/


[PR]
# by TheMerryQuilters | 2017-01-01 07:41 | レッスン作品 | Comments(0)
拙いものですが(^o^;
よろしかったら
ごらんください。

d0212991_04501112.jpg


The Merry Quilters ホームページ
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2017-01-01 04:45 | おしらせ | Comments(0)
もうかなり前に
生徒さんがツリースカートを作りたいとおっしゃったときに
デザインした作品を久々に持ってきて下さいました!
クリスマスプリントは控えめに使って配色。
飽きの来ない作品に。
d0212991_00483071.jpg


パッチワーク通信に載ったカラフルファスナーの小物入れを3個同時に作って下さっているK
さんの途中作品。
色使いもかわいい。

d0212991_00484652.jpg


かわいい配色のバックの途中作品。
d0212991_00485662.jpg


レッスンで話題になった本!
乾き花。
ドライフラワーのこと。
だけど普通のとは違う!
        
d0212991_00490946.jpg


写真あんまり撮ってなかったのですが
ワイヤーワークやボタンクラフトも作りました。  

来年はどんな風に展開していこうかなぁ(o^^o)
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2016-12-12 00:31 | 教室スナップ | Comments(0)
今年最後のレッスンでは
ちょっとしたお楽しみに
クリスマスモチーフを楽しむプリントをお配りしました。
こんな風にワイヤーワークにしたり
アップリケや刺繍に利用できるものです!

d0212991_22564428.jpg


クリスマスモチーフを考えたり
ワイヤーワークの見本を作ったりしていて思いついたのが
ボタンのツリー。

早速レッスンで作って頂きました。

d0212991_23153817.jpg


d0212991_22565538.jpg


で、家に帰っ て
もう一度レシピを作り直しました。

d0212991_22570818.jpg


d0212991_22572433.jpg


d0212991_23155075.jpg


ツリーに見えるかしら?


[PR]
# by TheMerryQuilters | 2016-12-11 22:45 | クリスマス作品 | Comments(0)
線が整理され作りやすそうでかわいいパターン!!
作ってみたいな♪

d0212991_07514840.jpg

[PR]
# by TheMerryQuilters | 2016-11-23 07:48 | 作り方レッスン | Comments(0)

キルト時間届きました。

グッドモーニング珈琲。
今日は友人が金継ぎで直してくれた
徳永遊心さんのマグカップで。

d0212991_07370817.jpg


B5サイズのキルト雑誌が届きました。
年間購読で1冊500円!
なのに内容がとても濃いのはびっくり!

そして、嬉しいキルトカレンダー❤

編集長さんは存じ上げていてよく見たら編集スタッフの方のお名前もわかる方たちで
なんかもっとぐっとこの雑誌が近く感じました。

チクチク針仕事の季節になります。うれしいなぁ。

#徳永遊心#キルト時間#merrberr部屋#cowrycoffee

と打っていたら最初めまいかと思ったけど
かなりの揺れが。
すぐにTwitterひらくと
数分前に福島震度5弱!!
長い横揺れ。
あ、また揺れてる!! 福島大丈夫か?!!
茨城県や千葉県沿岸に住む生徒さんもいるので
心配。

そして東京のことも。
みなさん、大丈夫?!
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2016-11-22 07:33 | お勧めのキルトや雑貨の本 | Comments(0)
おでかけ粉布Shopに合わせて
キルト作品を飾らせて頂きました。

https://m.facebook.com/events/1248619478536631

場所は新幹線浦佐駅の近くにある島田組さんの浦佐モデルルーム。

島田組浦佐モデルルーム

作品を見ることが出来るのは
11月21日(月)~26日(土)
13時から18時まで
27日10時から15時まで。
直接モデルルームまでいらっしゃって下さい。

d0212991_17121753.jpg


d0212991_17122770.jpg


d0212991_17123691.jpg


d0212991_17125037.jpg


d0212991_17130342.jpg


d0212991_17131874.jpg


d0212991_17133001.jpg


d0212991_17134160.jpg


[PR]
# by TheMerryQuilters | 2016-11-17 17:04 | キルト展やイベントについて | Comments(0)
てづくり365

のblogに載っていた作品を
レッスンでご紹介したところ
先ほど生徒さんから
「早速作ってお友達にプレゼントしました!」とラインで写真が送られてきました!

d0212991_20315714.jpg


クリスマスオーナメントにもできそう♪
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2016-11-16 20:26 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)