The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧
d0212991_11175816.jpg


今回の表紙はレッドワークのかわいい作品になっています♪
特別付録「レッドワークのミニ転写プリント」もついていて
いまどきの雑誌のようにこれからキルトを始めるかも?
というかたたちにも
手に取りやすいように工夫されているような気がします!
内容についてはパッチワーク通信社のパッチワーク通信4月号(No.161)
ページをご覧くださいね!

で、今回私が作らせていただいたのは
第二特集「FORKLORE フラワーアップリケ」
の中での小品3点。
ランジェリーケース・バネ口のミニポーチ・ペットボトルケースの3点です。
d0212991_11303864.jpg

お花のパターンはアンティークキルトの写真にあった
パターンをアレンジして製図しました。
HPも更新したのでそちらもご覧ください!
で、雑誌には載っていないのですが
ランジェリーケース
の中はけっこう凝っていて
張りのあるチュールを使ったりして使いやすさも追求(笑)しています。
d0212991_11323531.jpg


実物はドリームズインアナトリアでも見ていただけるようにしたいと思います!

パッチワーク通信その他にも
第三特集「旅:スウェーデン」や
新連載:「こうの早苗 いつも花といっしょ」
など楽しみなページも盛りだくさん!

お教室ではご希望の方の分をまとめて発注しますので
後程皆さんにMailさせていただきますね!

お花のキルトが気になるお天気です♪
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2011-02-22 11:35 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)

2月16日のお教室風景

ドリームズインアナトリアを控えて
展示作品制作のため
いつもより緊張感のある風景。
でも適度に口も動き。。。
写真は午後クラス。
それぞれみんな別々のものを作っています!
d0212991_854199.jpg

あれ?まだ写っていない方がいらっしゃいましたね~。。。
作品完成に危機感を感じてか(笑)
午前中もたくさんの方が参加してくださいました。

私のお教室では
今のところ
参加する日も時間も
(と言っても月2回のレッスン日は決まっていますが。)
そして作るものも
自由に選ぶことができます。
昔作りかけたものを引っ張り出してきて
それを完成させている方も。
なので、自分でこれを作る!
という意思をもっていらっしゃることは
必要なのかも(笑)
いきなり大作!と言われても
できるだけのお手伝いはさせていただきます♪

体験レッスンをご希望の場合でも
そんな作りかけで挫折している作品をお持ちいただいても
できるだけのサポートはさせていただきますので
お気軽にレッスンをのぞいてみてください♪


今日はK・Iさんがお着物でレッスンにいらっしゃいました。
お母様のお若い頃のお着物とそれに合わせた名古屋帯。
髪もご自分でアップにしていらっしゃいます。
習ったこと慣れるように繰り返す。
どんなことにも大事なこと。
何度かお着物でいらっしゃってくださいましたが
格段に上達しています!
レッスンの合間に着物の色コーディネートの話も出たりと
楽しかった~♪


さぁて
ドリームズ・イン・アナトリアに向けて
私も動かないと。。。(汗)
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2011-02-17 09:22 | 教室スナップ | Comments(0)

余り布で作る簡単タグ

バレンタインのお菓子は
友人のお手製チョコケーキ。

それに簡単ラッピングをと作ってみました。
d0212991_8282542.jpg


道具はこちら。
d0212991_8285190.jpg


作り方は
余り布をきれいな厚紙にボンドで貼ります。
私はパーフェクトジェルを愛用♪
今回は渋目の布。
d0212991_8303148.jpg


よ~く乾かしてから
厚紙側に型などを使って(またはフリーでも)
形を描いて
よく切れるハサミで切り抜きます。
このハートの型けっこう便利。
2種類あります。
でも私のこだわりハートの形というのがあるので(笑)
私だけのハートの図案集も作ってあります♪

ポンチで穴をあけ
麻糸を通します。
この麻糸は時々キルティングでも使います!

麻布にちょっとステッチを入れたり
両側布を貼ったり。
四角に切って値札にしてもいいかもね♪

端布が出たときに作りためておいても。
厚紙に貼ったままの状態でストックしておいても
カードなどいろいろに使えそうです!

お子さんとも作れます!
是非お試しを♪
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2011-02-13 08:35 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)
先日のドームで黒羽志寿子さんのリッパーを買ったのですが
春らしい布でおしゃれしてみました。
d0212991_13552513.jpg


このリッパー使ってみましたが優れモノだと思います!
そしてルックスもばっちり!
この道具についての想いを
ここに黒羽さんがお書きになっていらっしゃいます。

そしてこのときサポーターも買ってきたのですが、
普通のサポーターよりは柔らかで
作業には適しているかも。
ちょっと親指の所がゆるゆる。。。なのが残念。
縫い縮めてみようかなぁ?
d0212991_141539.jpg

まだ長時間使っていないので何とも言えないのですが
サポーターについての想いも
ここに。

布と針と糸があれば。。。と言いつつ
お気にいりのお道具に出会うとやっぱりうれしくなっちゃいますよね。
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2011-02-12 14:04 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)
キルトを作るときのアイディアを集めるためにも
いろんなものを見るのは大事!

今回はわずか40分しか時間取れなかったけど
レッスン帰りにドームまで!
詳細はKumi's Very Merry Happy Berries !
テーブルウェア・フェスティバル2011  その1
テーブルウェア・フェスティバル2011  その2
をご覧くださいね。

こんなかわいい展示も!
d0212991_10363610.jpg


春っぽいキルトが作りたくなりませんか~♪


そしてアナトリア教室でご一緒させていただいている
菅原順子先生からblogはじめました~と連絡いただきました。
ミシンキルトやキルト界の最先端のお話がたくさん詰まっています!
バイタリティあふれる菅原順子先生のblogもアイディアの参考になるもの探せそうですよ~!
是非ご覧くださいね♪
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2011-02-08 10:37 | キルト展やイベントについて | Comments(0)
入っていたのは
・USAヴィンテージローン20種類以上40枚
・20㎝角の白いリネン
・作り方とアイディア
d0212991_6293248.jpg

1680円

立春ですね。
春を感じる布たちです。
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2011-02-04 06:30 | 布コレクション | Comments(0)
東京国際キルトフェスティバルで
何を買ったかって気になりません?(笑)

お買い物はなるべくしないようにと最近は心がけています。
だって布は飽和状態(笑)

でも買わずにいられなかったもの。
d0212991_12425270.jpg


アンティークの缶と小さな陶器は
最終日となって両方ともなんと200円!
缶の状態は食品や布などを入れるにはコンディションはよくないのですが
これにグリーンを飾ったら素敵かなと思って購入!
小さな陶器はクリスマスにキャンディなどを入れてモミの木に飾るオーナメントだそうです。
RAGON HOUSEのもの。

ピーシングペーパーに青系の布。

よく見たらフジックスさんの糸だったんだけど
木のスプールに巻かれたキルト用の糸2種。

ピンドットさんに売ってた
アンティークシアーの布をyo-yo-キルト用にカット済みの布。

黒羽先生が使っていた
腱鞘炎予防と痛みをやわらげる用のサポーター。
そして黒羽先生のお店で見つけたリッパー。
なんとこのリッパー手術用の道具だったそう。
今は縫合した後抜糸ってなくなっている(?)けど
抜糸の時に糸を切るための道具だったそうです。
持つ部分に自分の好きな布を巻いて使います。
まだ試していませんが
古い着物をほどく時には大変使いやすいそうです!

といった感じ。

皆さんはどんな掘り出し物を見つけたのでしょう?

教えてください!(^_^)
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2011-02-02 12:58 | キルトに関するあれこれ | Comments(0)
ちょうどデモンストレーションをしていた黒羽志寿子先生を発見!
まわりはかなりの方々でいっぱい。
お話もお聞きしたかったけど背の低い私には手元が見えないので(泣)
あきらめ後ろに回って見ると、
先生の帯はシルクのログキャビンの帯。
渋くて素敵!
d0212991_1157178.jpg

その黒羽先生の展示は井戸端のある懐かしい裏庭。
d0212991_1204566.jpg

キルトはもちろん素敵だったけど
展示の中で目を引いたのは
ドールハウス。
明治の頃のもの?先生が骨董屋さんで出会ったものだそうです!!
d0212991_1213978.jpg

それに合わせて作られた小さなこたつの風景
d0212991_1222917.jpg

こたつの上に上がっていたピンクッションはこの大きさ!
d0212991_1231048.jpg


アーミッシュの展示もホッとする空間でしたが写真をうまく撮れるところがなくて。。。
キルトは撮影禁止なんですけどね。
d0212991_12105648.jpg
d0212991_12111577.jpg


いつも作品がたくさんありすぎてじっくり
作品を見るようなまわり方はしなくなってしまったのですが、
興味のある作家さんのキルトはしっかりチェック(笑)
仲良しの若山先生の作品。
お店のブースでもお会いできていろいろお話をさせていただきました。
彼女の行っているピンクリボン運動のキルト作りを
お手伝いさせていただくことに。
手縫いのプレスドピーシングの手法をマスターしてみようかなと
それ用のピーシングペーパーとブルー系の布を購入。
d0212991_12135314.jpg


ピンクワーク?アンティーク風の刺繍が素敵な
こうの 早苗先生のキルト。
d0212991_1219497.jpg


写真も撮りきれないほどの素敵な作品を見ることができて
刺激をたくさんいただきました。

今回は10周年ということでいろいろな記念展示もありました。
まぁ、私がここで書かなくても
あれだけたくさんの方々が会場を訪れているわけですから(笑)

いろいろなキルトを見て
いろいろなものをチェックして
でも私の好きな物ってっこれだなぁって言えるものが
自分の中にあるなと気付いてちょっとほっとして(笑)

来年のキルトフェスティバルも楽しみにしていたいと思います♪
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2011-02-02 12:25 | キルトに関するあれこれ | Comments(0)
最終日にやっと行ってきました。
お出かけ続きでどうしようかと迷っていたところ
クリブキルトの若山雅子先生から突然のお電話♪
招待券まで送っていただき、
それじゃぁ行くしかないでしょうo(*^▽^*)o~♪

1月はお正月の関係で31日が柏レッスン。なので2泊3日の関東圏出張。

雪の影響で在来線の遅れから
新幹線も5分ほどの遅れで湯沢発。
(南魚沼市周辺はこんな感じ)
d0212991_10385593.jpg

いつも思うけど新幹線に乗って数十分で景色は一転、
雪はなし。
d0212991_1042281.jpg


28日になって招待券を更に3枚いただき
もったいないなぁとおもって夜生徒さん達にMailしたところ
Yさんがご一緒してくださることに。
10時過ぎ会場へ入るとすでに百恵さんのキルトの前は長蛇の列!
d0212991_10471753.jpg


今回はいつ行ってものこ前は混んでいたようです。
並ぶのがあんまり得意じゃないので間近で見ることは断念。
でもまぁ、百恵さらしい配色のキルトだなぁ~って印象でした。

百恵さんの先生の鷲沢玲子先生はリンゴの木のあるイギリス風。
d0212991_1050933.jpg

繊細なピーシングと丁寧なキルティングはさすがです。

隣は斉藤謠子先生のスウェーデンの素朴なフロントガーデン。
d0212991_10511055.jpg

小物類のピーシングも細かく
トープカラーが大人っぽい!

小関鈴子さんはエッフェル塔の見えるパリの中庭。
d0212991_1055314.jpg

コサージュ風のお花がとてもかわいかった!
大人かわいい配色や設定は
かなりツボでした♪
このコサージュ風のお花
60人くらいの方々が50個づつ作ったという?話も。。。

キャシー中島先生は色鮮やかなハワイ風でキラキララインストーンの飾りが
新鮮です!!
d0212991_10573735.jpg

このラインストーンを貼る道具
欲しくなりそう♪

つづく。
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2011-02-02 11:01 | キルトに関するあれこれ | Comments(0)

刺繍糸の整理

たくさんの種類の使いかけの糸
私はこんな風にして整理しています。
d0212991_542296.jpg

仕切られたケースに合わせて
4㎝角に切ったボール紙をこんなふうに切って
使いかけの糸を巻いておきます。

ほんとはもっとかわいい形に切りたいんだけど
かなりの数を切るので
簡単できちんと糸をホールドできる形に。

きれいに整理すると気持ちいいし
見ていてうっとり♪(笑)
[PR]
# by TheMerryQuilters | 2011-01-16 05:46 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)