The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

線が整理され作りやすそうでかわいいパターン!!
作ってみたいな♪

d0212991_07514840.jpg

[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-23 07:48 | 作り方レッスン | Comments(0)

キルト時間届きました。

グッドモーニング珈琲。
今日は友人が金継ぎで直してくれた
徳永遊心さんのマグカップで。

d0212991_07370817.jpg


B5サイズのキルト雑誌が届きました。
年間購読で1冊500円!
なのに内容がとても濃いのはびっくり!

そして、嬉しいキルトカレンダー❤

編集長さんは存じ上げていてよく見たら編集スタッフの方のお名前もわかる方たちで
なんかもっとぐっとこの雑誌が近く感じました。

チクチク針仕事の季節になります。うれしいなぁ。

#徳永遊心#キルト時間#merrberr部屋#cowrycoffee

と打っていたら最初めまいかと思ったけど
かなりの揺れが。
すぐにTwitterひらくと
数分前に福島震度5弱!!
長い横揺れ。
あ、また揺れてる!! 福島大丈夫か?!!
茨城県や千葉県沿岸に住む生徒さんもいるので
心配。

そして東京のことも。
みなさん、大丈夫?!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-22 07:33 | お勧めのキルトや雑貨の本 | Comments(0)
おでかけ粉布Shopに合わせて
キルト作品を飾らせて頂きました。

https://m.facebook.com/events/1248619478536631

場所は新幹線浦佐駅の近くにある島田組さんの浦佐モデルルーム。

島田組浦佐モデルルーム

作品を見ることが出来るのは
11月21日(月)~26日(土)
13時から18時まで
27日10時から15時まで。
直接モデルルームまでいらっしゃって下さい。

d0212991_17121753.jpg


d0212991_17122770.jpg


d0212991_17123691.jpg


d0212991_17125037.jpg


d0212991_17130342.jpg


d0212991_17131874.jpg


d0212991_17133001.jpg


d0212991_17134160.jpg


[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-17 17:04 | キルト展やイベントについて | Comments(0)
てづくり365

のblogに載っていた作品を
レッスンでご紹介したところ
先ほど生徒さんから
「早速作ってお友達にプレゼントしました!」とラインで写真が送られてきました!

d0212991_20315714.jpg


クリスマスオーナメントにもできそう♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-16 20:26 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)
d0212991_14533898.jpg


初心者のための配色レッスン

「以前のパッチワーク教室」に掲載されたものの
配色レッスンのページをまとめたものです。

私も4ページ掲載して頂きました。

私が配色レッスンだなんて。。。と少し恥ずかしいですが
私流のルールを載せて頂きました。

本屋さんでペラペラっとめくってみて下さい!
83~86ページです。

ホームページに写真載せてみました。
作品掲載ページ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-16 14:47 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
来週「おでかけ粉布Shop in 島田組浦佐モデルルーム」のイベントとして私の作品を飾らせて頂くことに。

そのためにいろいろ引っ張り出していたら
昔作ったものがぞろぞろ(笑)


多分20年くらい前
まだリバティプリントの布が手に入りにくかった頃
取り寄せた見本布のみで作ったミニキルト。
ピースは3×4㎝角。

深いスカラップの縫い代処理の確認のためにボーダーを付けたもの。
d0212991_13401091.jpg


これも20年くらい前に作ったもの。
果物柄の布が
少ししかなかったので、
アクリル絵の具でペイント。
大きめバック。
また夏にジーンズに合わせて使ってみようかな?!
d0212991_13402827.jpg



これも多分20年くらいに作ったもの。
オールオーバーパターンは今でも好き♡

d0212991_13404344.jpg

[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-16 13:34 | Comments(0)
もう来年のレッスンの日程決めなくてはならない頃となり、教室カリキュラムも見直しています。

私のクラスは作りたいものを作りたい色で、
アレンジしてもらったりして
作って頂くので
見本作品と全く同じものはできないところが
良いなぁと思っているのですが生徒さんたちはどうおもってるのかな?(o^^o)

これはサンプラーキルト。
d0212991_06154328.jpg


本物のパーツを付けたりして
遊んでいます。

#themerryquiters#円山くみ#パッチワークキルト#patchwork#quilt#針仕事

特別に作ったフレームに飾っています。
見本は自作しました!
ホームセンターで木をカットしてもらって金槌でトントン。。(^◇^;)
一応私大工の娘なんですの。(笑)
上手くできてないところが
countryな感じで良いのです♪
d0212991_06155662.jpg


このフレームに合う季節のquilt図案もいくつかあります。

「暮らしの中で楽しめるキルト作り」を忘れずに
カリキュラムを参考作品を作っていきたいなと思っていますので
今後もお楽しみに\(^o^)/


[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-15 06:03 | レッスン作品新作 | Comments(0)
生徒さんへ。

カットクロスセットの見本写真です。

d0212991_06222532.jpg


可愛くて使いやすい色、
25㎝角なので使用目的も広がり使いやすい大きさです。
このままつないでも可愛い!

d0212991_07374025.jpg


d0212991_07375822.jpg


d0212991_07381387.jpg


d0212991_07383537.jpg


d0212991_07390133.jpg


d0212991_06290255.jpg


d0212991_06293375.jpg


d0212991_06300295.jpg


d0212991_06303499.jpg


ドレスデンプレートのパターンなんかすごく可愛いかも♡

ということで、
もし、注文ご希望でしたら
15日までに連絡下さいね!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-12 06:18 | 布コレクション | Comments(0)