The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブティック社さんから「パッチワーク教室」が発売されました。

今回はランチバックと箸袋が、
お題でした。
一時期箸を持つのが流行りましたよね。
今でも箸を持ち歩く方多いのかしら?
割り箸を使わないお店も増えましたよね。

d0212991_22475088.jpg


一般的に雑誌では
トープカラーの作品が多いので、
おもいっきり派手なピンクを使ってみました(笑)
肩にかけられる長さの持ち手。
口はあえてファスナーを使わず三角の口布をつけて結ぶデザインにしました。

前に聞かれたことがあるのですが。。。
「この色のバック、ご自分でも持ちますか?」
「はい!持ちます(笑)」

いつもロケで作品を撮って頂いています。
ブルーの椅子、欲しいなぁ(o^^o)
d0212991_22475497.jpg


肩にかけられる長さの持ち手。
口はあえてファスナーを使わず三角の口布をつけて結ぶデザインにしました。

d0212991_03203650.jpg


今回初めて箸袋という依頼。初めて箸カバーというのがあることを知りました^_^;
私の呟きに、「使ってないのがあるからー!」とすぐに送ってくれたお友達に感謝。
d0212991_03205024.jpg



作り方はかわいいイラスト♡

d0212991_22475822.jpg



お教室では
徹底的にカーブをきれいに縫う方法をレッスンします!

レッスン希望の方は連絡下さいね!

本にはたくさんの作品が載っています。
時間をかけて作るものなので
自分らしい色、好きな色、
好きな形を選んで作りたいですね。

ホームページ雑記掲載作品

本屋さんでちらっとのぞき見して下さい(o^^o)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-25 21:49 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
寒くなってきましたね。

胡桃の籠を暖かそうに出来ないかなと
ニットやウールを探していたら
以前越川えり子先生たちと行ったkumeriのプロジェクトで買って残っていたファーが出てきました。

ファーは使うのにちょっと躊躇したんだけど。。。
革のバックもあるからなぁ。。。
新しく買うことはないけど
あるものは利用しようと。。

d0212991_07344623.jpg


ま。こんなものかな?
中袋を暖かそうな布にしようかな?!

以前カントリークラフトに掲載されたバックの小さい付属のバッグを外してプラス。

これもあり??

d0212991_07345875.jpg


今ではほとんどトープカラーの布は使わなくなりましたが、
秋にはいいものですね。
でもちょっと違う使い方したいので、これは好きかなぁ~♡

手持ちのバック、
見直して自分らしい使い方考えること
楽しもうね~♪



[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-25 07:19 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)
パッチワークのお教室の
カリキュラムのひとつ。
着せ替えできるカントリードール。

d0212991_10345728.jpg


私のキルト作りのきっかけのひとつは
「大草原の小さな家」。
ローラちゃんのボンネットの帽子も
きちんと作ります。

d0212991_10351103.jpg


靴も履き替えられます。

#カントリードール#countrydoll#ローラ#着せ替え#かぼちゃ#古道具#円山くみ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-24 10:32 | レッスン作品 | Comments(0)

ビーズ刺繍

ガレッジセールで買った
KPのセーラーカラーのブラウス。
150㎝の子供服。
未使用だったので
布として使おうかと買ったもの。
サイズとしてはピッタリ。

着てもいい?
貴女いくつ?
と葛藤(笑)

Twitterで呟いたら
もちろんO.K.!の返信多し(笑)

おしゃれさんの友人からのアドバイス。
「襟の刺繍はさすがにかわいすぎなのでビーズ刺繍にしてみたら?」

そこでとっておきのアンティーク硝子のビーズ刺繍。

d0212991_07400618.jpg


技術的には簡単な
3個に1回のバックステッチ技法。

d0212991_06101423.jpg


お教室の
基礎の基礎レッスンで
やりましたよね?!
覚えているかな?

d0212991_06011289.jpg


これで、来春には着られるかな?

と、写真を友人へ。
ダメ出し
左袖にも!と。。。(笑)

d0212991_22524265.jpg


d0212991_07194318.jpg


う~~~ん♪いい感じ❤

[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-24 05:59 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)
パッチワークをするとき
新しくてお気に入りの布を買う楽しもあるけれど、
愛着のある布を使うということ
していきたいなと思うこの頃。

お友達からもらったきれいなブルーのウールの上着。
made in Canada

d0212991_10292965.jpg


カフスやポケットがかわいいニット。
でもこのままじゃやっぱり着れなかったので解体。

黒羽さんのリッパー、
リバティの布でくるんでみました。
使いやすい!
けど。。。
医療用の道具なので
手もよく切れる(^◇^;)

d0212991_10295018.jpg


d0212991_10300757.jpg


何にしようかな?!


こちらは25年くらい着ている上着。
袖口と裾がすり切れて
もう捨てようかなと思っていたのだけど
リバティプリントでくるんでみたらあら、いいかも?!
d0212991_11103650.jpg


d0212991_11104772.jpg


またしばらく着るつもりです(o^^o)

これが愛着ってことかな。


[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-20 10:22 | 楽しいリサイクル | Comments(0)
読み直している本。
大好きだった小林恵先生の著書。

d0212991_06231955.jpg


レッスンでも
いろいろなアメリカンクラフトの歴史や
社会的なことへの繋がり
どんな意識で手作りするのかなどなど
ご自分が経験されたことと
ともにお話し下さった。

ラグを作る技術的な事よりも
講演会のようにずっとお話し下さることにとても興味があって、伺うのが楽しみだった。

quiltを作るということを
改めて考えさせられることが
この本にもたくさん書かれている。
quiltはただの手芸じゃないのだ。
どういう意識で作るのか?が
大切なのかもしれない。
自分を見つめることだったり
社会をよく見、参加することだったり。

改めて素敵な本だな。

#小林恵#キルトへの招待#素敵な本
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-18 06:22 | お勧めのキルトや雑貨の本 | Comments(0)

ラグ猫ちゃん

恵先生が亡くなって
9日。

4匹の猫ちゃんに
お花を飾って
先生、私に何か言いたいことは?
と心で話しかけている。

この中で特に想い入れの大きな猫ちゃんが
この黒猫ちゃん。

なぜか夜中の3時半に目覚めたので
じっくりコーヒーを淹れて
先生のblogを読み返しています。

その先生のblogにこの黒猫ちゃんが登場しています。



d0212991_05280883.jpg





しかし先生…
私の名前最後までいつも違ってたな…。
でもいつもお手紙やメールくださる時は
であ・くみさんだった。




先生のblogにまつわることを
こちらにも書きました。

[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-09 05:15 | フック・ド・ラグ | Comments(0)
今日は作品写真
あまり撮れなかったので。。。

まずはブルーのブローチ完成!
早速つけてくださったJさんのお姿。

d0212991_06074524.jpg


今日も素敵なお着物姿の
Kさんのお姿。

d0212991_06075293.jpg


今日のレッスンは布あわせについてを。

ちょうどよい感じの布が
手元になかった場合、
どうしたらいいか?の
提案をいくつかさせていただきました。

このところ刺繍が注目されていましたが、
昨日から始まったNHKの朝ドラ
「べっぴんさん」は
ファミリア創始者の方のお話だそうで。。。

「父が引き払った軽井沢の別荘にあったフランスの刺しゆう糸・や英国製の毛糸などを使って、村井ミヨ子の頼みなどもあり、週1回「手芸教室」も開きました。」

坂東すみれのモデル坂野惇子さんとは~子ども服専門店ファミリアの創業者【べっぴんさん】 - ドラマ情報

なんていう展開もあるそうで。。

テレビをほとんど見ない私でも
興味わいてます(笑)

今月の次のレッスンは21日金曜日です。
では、また次回レッスンで\(^o^)/
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-03 21:07 | 教室スナップ | Comments(0)