The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日はブティレッスンを中心に。
その間に各自の作品をレッスン。

MTさんのドレスのキルトは円山オリジナルのパターン。
りんごのキルトはかなり昔のキットから。
d0212991_22485478.jpg
YWさんのバラのフレームキルト まだキルトトップ。
ピンクとグリーンがかわいい配色!

d0212991_22494619.jpg
今日はNTさんがお母様とともに参加。
なんと車で片道2時間もかけて!
ありがたいm(__)m
お母様は私たちみんなとお話しながらアクリルたわしを制作。
時間内に作り上げてKIさんがゲット(#^.^#)
(帰りの車の中でお母様が「素敵な友達がたくさんいるのね」
と話していらっしゃったそうです♪嬉しいです!)
d0212991_22495763.jpg
キルトのバッグではないのですが今日は3つのプラスチックテープのかごがそろい
かわいかったので撮影。
左からYAさんのメキシコのもの。
細めの紐で細かな模様。
真ん中ピンクは私のバッグ。バリのもの。
右のはHKさんの日本のもの。
最近こういうの流行りの様ですか?
d0212991_2250815.jpg
おやつの時間が充実していた今回のレッスン(笑)
来月はブティの仕上げ。各自の作品の続きを。

そうそう、このキューピー3分クッキングに載っていらっしゃる
三宅隆二先生はNKさんの弟さん!
京都でプライベートレストランとサロンもされています。
Private Restaurant R
京都へ行ったら絶対行きたい!
京都方面へいらっしゃる方!是非♪
d0212991_23351317.jpg

円山今クリスマス作品のお題と格闘中!

[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-07-16 22:48 | 教室スナップ | Comments(0)

七夕レッスン。

今日は人数少なめ。
ブティレッスンをしました。
d0212991_1726481.jpg

オリジナルのオリーブの図案をブティに。
基礎的な図案の写し方や
ステッチの仕方詰め糸の通し方をレッスン。

1㎝に5~6の針目。
かなり小さな目です。
平縫いと返し縫い。
手間はかかりますが無心に針を進めて。。。結構楽しかったですよ!
で、気づいたらレッスン1時間超過(笑)
オリーブの図案は
家にあるオリーブの葉を採ってきて置きながら製図。
d0212991_17383576.jpg

自然の形は参考になりますよ!


ATさんのバッグ出来上がりました!
d0212991_1734377.jpg

グロリファイドナインパッチ。
かなり細かいです!


KIさんのバックのキルティングも進んでいます!
d0212991_1736298.jpg


さて、ブティの出来上がりはこんな感じ。
ATさんの写真より。
d0212991_655869.jpg


これをポーチかサシェに仕立てます♪

次回レッスンでブティレッスンご希望の方はお知らせ下さい(^o^)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-07-07 17:25 | 教室スナップ | Comments(0)