The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回はがま口レッスンをしました!

私が用意した金具は5種類。
d0212991_8184253.jpg


一番大きな金具でお着物用のセカンドバックを作られたKIさん。レース地とコットンを重ねて使用。
イメージ通りになったかな?
とても素敵な仕上がり♪
d0212991_06841.jpg

中もお気に入りの生地で!
d0212991_063598.jpg

私が用意したリバティの水着生地で大きい方から2番目の金具でタック入りのがま口を作ったのはMTさん。
d0212991_065590.jpg

裏布は多分小関先生のデザイン布!素敵♪
d0212991_072142.jpg

同じデザインをやはりリバティの水着生地で優しい色合いのもので作ったのはYHさん!
d0212991_064127.jpg

がま口制作は便利道具もいくつか発売されています。

手持ちの目打ち、ペンチ、クリップなどで作ることは十分可能ですが、
繰り返して作る方には便利道具もおすすめです!
これは差し込み金具。
使ってみましたが、確かに布や紙ひもを差し込む時にはやりやすいです!
d0212991_1093376.jpg

金具をカシメる専用ペンチも便利そうなので発注してみようかと思います。
d0212991_14571828.jpg

それと今回便利だったのはクリップ。
これは今回Tさんから教えていただいたのですが、金具に差し込むとき布と金具を固定するときに便利だったのが
仮止めクリップ。
どんなものかはこちらを

さて、4月はがま口レッスン引き続き行います!
5月は小さなブティレッスンの予定です♪
お楽しみに\(^o^)/

3月19日のレッスンで
ハサミを忘れた方!
教室にて預かっていますので
連絡くださいね!
d0212991_073033.jpg

[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-03-20 00:02 | 教室スナップ | Comments(0)

リバティプリント

リバティプリントの水着生地で作った参考作品。
d0212991_14144555.jpg


がま口レッスンで私が用意した布はこちらです。
d0212991_13471923.jpg

d0212991_13473692.jpg


リバティですが
水着生地なので少し厚め。
ハデハデてすが、欲しい方には差し上げます!
なおこのほかにも先日持って行った布もあるのです
そちらからも選んでいただけます!


なお、裏布は各自ご用意ください!
手元に伸び縮みしない薄手接着芯がありましたらそれも持ってきてください。
なかったら私の手持ちのものを持って行きますのでそれをはじめとするお使いください。

もっとシンプルに作りたい方はご自分で用布を意してくださいね!


では、がま口レッスンお楽しみに♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-03-17 11:10 | 布コレクション | Comments(0)

アイロン修理

すある日突然スイッチの入らなくなったアイロン。
修理できるのか?
保証書もないし。
説明書もないし。
とあきらめていたら
お掃除途中に説明書発見!
(きちんとしまっておけって話ですが(^◇^;))
頂き物なので
いつ、どこで買ったかは不明。
修理センターへ電話すると、
一応症状は聞いたけど
新しいものと取り替えますとのこと。
3990円。
新しいものを買い直すよりは安いので交換をお願い。 
2日で納品。
d0212991_13442034.jpg

私が送ったものより新しい機種!

ちなみに私が使っている他のアイロン。
d0212991_1344383.jpg

手前の小さいのは
どなたかが捨てるというのでもらってきたと、実家にあったので、もらったもの。
後ろのは和裁していたときに買った小林アイロン。
すでにこの会社はなくなっているので、壊れたらなおせない!
コードの部分は何度も自分でなおしたけど。。。

さらにこて。
d0212991_13552918.jpg

手前はパッチワーク用のこて。
真ん中はコード付きのこて。
後ろのは和裁こて。

ちなみに、パッチワーク用はクロバー。
コード付きのこては松下電器産業株式会社。
和裁こてはコーセー電器工業株式会社。
和裁こてはコード接続部分のプラスチックが欠けています。
直す方法あるのかな?!
すでに会社はないようで、
ネットで調べても見つかりませんでした。
d0212991_1435932.jpg

どなたか、直しかたわかる方がいらっしゃいましたら
教えてくださいm(_ _)m

時々はアイロンをきれいにしてあげる日を持たないとね。
あなたのアイロンはいかがですか?
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-03-08 13:32 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)
3月3日ひな祭りのレッスンは
久々に KKさんが復帰してくださいました!
お嬢様と二人そろっての参加(^o^)
今日のレッスンの課題はがま口!の予定だったのですが
金具が間に合わずみんなそろってのレッスンは見送りに。m(_ _)m

もし、がま口の金具が手元にある方はお持ちくださいとメールしたところ
この母娘は2人ともお蔵入りになっていたキットをお持ちだったので
それぞれが、とりあえずそのキットを仕上げることに(^o^)

お母様のキットはホビーラホビーレのもの。
d0212991_183110100.jpg

娘さんは松山敦子さんのもの。
d0212991_18321516.jpg

ホビーラホビーレのものはパッチワークキルトが必要なので完成は次回へ。
娘さんのは完成しました!
d0212991_18341892.jpg

そうそう、お母様はカレイドスコープのブロックも制作中!
ミニキルトになる予定!
d0212991_19343765.jpg


がま口の簡単きれいに作れるレッスンを次回にしますのでお楽しみに(^o^)
オリジナルの型紙の作り方もレッスンしますよ!

MYさんはなんとインフルエンザにかかって自宅にこもっている間にたくさんの作品を仕上げられたそうです!
こうの早苗さんから選んでいただいた布でヘキサゴンのクッション♪
d0212991_18444529.jpg

同じくこうの早苗さんの刺繍のミニマットとコースター。
d0212991_18465622.jpg

落ち着いた素敵な色合い♪

このところペットボトルケースを作られている方が多くなってきました!
ATさんもらしい色合いで制作中!
d0212991_1912767.jpg


HKさんはテニスに行く時用の大きなバックを制作中。
なんとなく作りためてた四角つなぎのブロックを使用して作ります!これから私が製図しますの(^_^;
d0212991_19364931.jpg


YHさんはアップリケとストリングキルトのバック制作中!
落ち着いた色合いだけど
明るい配色で。
d0212991_1927114.jpg


HIさんはログキャビンの大作を制作中!
沢山ある手持ちの布を総動員!
小関先生風のキルトを目指します!
d0212991_19274738.jpg


レッスンで使う がま口のサイズ希望がいろいろだったので
柏の帰り道、蔵前まで行ってがま口金具をたっぷり仕入れ!
浅草橋にも寄りたいところたくさん!が、持ち時間25分じゃ無理(^_^;でもこのルート結構使えるかも!

春になって生徒さんたちも精力的に作品を仕上げていらっしゃるので私もがんばらないと(^o^)

今日も楽しいレッスン
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-03-03 18:18 | 教室スナップ | Comments(0)

風船袋生徒さんの写メ♪

早速完成された方から写メが!
NSさんから。
ピンクのいろいろな布がかわいい!
d0212991_22214264.jpg


YIさんの。
和の模様が風船袋に合ってます!
d0212991_22222712.jpg

キャンディの大きさから
風船袋の小ささがんかるかな?
d0212991_22234260.jpg


布やサイズを変えて沢山作ってみてください!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-03-02 22:13 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)