The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京国際キルトフェスティバルのムーミンの作品の数々、
圧倒されました!

その中にフックド・ラグの作品があったのをご覧になりましたか?

実は写真を撮り忘れ
お友達から頂きましたので
ここに載せておきますね!
d0212991_15344893.jpg

部分写真
d0212991_15352848.jpg

d0212991_15353947.jpg

原画
d0212991_15355379.jpg


実は今フックド・ラグを勉強中。
秋頃にはパッチワークレッスンの中でご希望があれば講習できると思います!

おたのしみに♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-01-29 15:31 | キルト展やイベントについて | Comments(0)
東京国際キルトフェスティバル
今年のメインはムーミンのキルト。
斎藤謠子先生の作品前は
長蛇の列!
これは大きな作品の一部。
d0212991_1542258.jpg

生徒さんの作品の中でも
色が素敵だったキルト。
d0212991_15422898.jpg

ムーミン展示のシンボル
d0212991_15463279.jpg

中も素敵なドールハウス♪
d0212991_15472125.jpg

d0212991_15484232.jpg

お花も可愛いかった!
d0212991_1550079.jpg

ムーミンのキルトは沢山あって
どれも素晴らしいものでした。
イメージ展示もかわいかった!
d0212991_15515553.jpg

d0212991_155476.jpg

d0212991_15543539.jpg

d0212991_15543431.jpg

d0212991_15554629.jpg


コンテスト作品も素晴らしいもの沢山!
大賞の作品は美しかった!
d0212991_15595694.jpg

一番好きだなぁと思ったもの。
写真撮り忘れてショック(。・・。)
いくつか気に入ったものは
賞に入ってないものだった。
派手さはないけど
家に飾っておきたいキルト。
d0212991_15591672.jpg

d0212991_1603079.jpg

d0212991_161835.jpg

d0212991_16305930.jpg

d0212991_1631340.jpg

d0212991_16303199.jpg


黒羽先生のキルトも圧巻。
パワフルな先生、
ずっと講習してらっしゃいました!
お花とのコラボキルト。
d0212991_21263862.jpg

若山雅子先生のキルト。
初心にかえって?
可愛い落ち着く若山スタイル!
d0212991_16395710.jpg

宮谷先生のネクタイを使ったクレージーキルト!さすが。
d0212991_16423695.jpg

おしゃれな小関先生のブース。
d0212991_1644199.jpg

d0212991_1645276.jpg

d0212991_16454564.jpg

d0212991_16443026.jpg

鷲沢先生のブースは
ウエディングがテーマ。
d0212991_1646551.jpg

d0212991_16485858.jpg

勿論目玉は三浦百恵さんのキルト。
d0212991_1649417.jpg

今回はわざわざこんな写真も。
d0212991_2051014.jpg


そして今回私のクラスの生徒さんでTE HONOのKさんがキャシーさんのフラのショーに出演!
とっても楽しそうに優しく舞う姿にうっとり♪
d0212991_20513149.jpg


短時間でしたが満喫した東京国際キルトフェスティバル!
暖かかった東京だったけど
新幹線降りたら吹雪!
d0212991_21291670.jpg



さて、今日から針を持ちます!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-01-26 15:40 | キルト展やイベントについて | Comments(0)
パッチワーク倶楽部No.100記念号に作品を掲載していただきました。
d0212991_20143433.jpg


今回依頼を受けたのはお雛様の作品。
レッスンでも作っていただいていた作品をアレンジしてあります。
上部の花柄の布はリバティ♪
顔などの細かいパーツはピーシングペーパーを使うと簡単きれいに縫うことができます。
d0212991_2094154.jpg

オリジナルの30㎝角の額には
小さな棚がついているので
花瓶やお菓子をを置くことができます!
どんなお花を合わせようか迷うのも楽しみです♪

この額は最初はホームセンターの木工のカットを利用して自分で作っていましたが
生徒さんから欲しい!とお声がかかったので
今は近所の大工さんに作っていただいてます。

比較的簡単に作れる作品ですので
今年のお雛様に間に合うかも?しれません\(^o^)/
是非チャレンジを♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-01-21 20:21 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)

1月15日レッスンスケッチ

昨年は基礎の基礎レッスンをじっくり行ってきました。
今回も完成された方が。
Jさんの基礎作品。
四角つなぎもおさらい♪
d0212991_2334676.jpg

パッチワーク教室に掲載されたバッグを制作中のHさん。
彼女独特の色使い。
キュートです♪
d0212991_234458.jpg

じっくり作ってきたログキャビンの大きなキルトのパイピング中のYさん♪
もうすぐ完成です\(^o^)/
d0212991_235756.jpg

プレゼント用の六角形つなぎのバッグを制作中のNさん♪
紫色が素敵です!「
d0212991_2351867.jpg

今回スペシャル?レッスンで作ったピンクッションは
トール用のハートとスプールを白くペイントするところから作りました。
大きなどんぐりの帽子を使ってピンクッションを。
d0212991_2331234.jpg

こんな風にスプール部分には小さなハサミを立てることができます!
d0212991_19472357.jpg

2人の方がチャレンジして下さって
それぞれが写メを送ってくださいました。
Yさんはペイントやかわいい小物と一緒に飾ってくださいました!
d0212991_1913294.jpg

そのYさんの持っていたまちばり!
京都「みすや針本舗 福井勝秀商店」のかわいいまちばり♪
(小さすぎてメガネがないと表情を見ることができなかった…泣)
d0212991_2333432.jpg

Yさんからの写メ。
ハートのまちばりも作りました!
d0212991_19591864.jpg


こんな風に息抜きできる作品もレッスンで作っていただいてます♪

新年度月曜レッスンに少し空きがあります。
見学はいつでもお受けしていますので
お気軽に連絡をくださいね\(^o^)/
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-01-16 02:31 | 教室スナップ | Comments(0)
あけましておめでとうございますm(__)m

今年のレッスン初めは第1週が6日仕事始めの日ということで
まだ学校などが始まっていないため
のんびりスタートとなりました。

行きの新幹線からは雲をかぶった富士山が見えました♪
d0212991_1049325.jpg



新たな年が始まるということで
生徒さんには
制作途中の作品やこれから作りたい作品を書き出していただきました。
やりたいと思ったことはきちんと書き出しておくと
頭の中で思っているよりは現実化しやすいような気がします。


基礎レッスン作品が完成したAさん♪
d0212991_1031851.jpg

このレッスンではいろいろ基礎的な縫い方をレッスンしました。
デザインは元のものはありましたが
かなり自分で選んでアレンジしていただきました。
楽しんでいただけたのでは?
皆さんの完成写真がそろいましたら
一挙公開する予定です!

額作品はコラージュの様に暮らしの中の思い出を閉じ込めて作ると
飾っていてもいろいろなことを思い出したり
考えたりできていいのかもしれません♪

今年は作りかけている大作を是非仕上げていただこうと思います!
一緒に頑張りましょうね~\(^o^)/

1月23日から29日まで東京ドームにて
東京国際キルトフェスティバルが開催されます。
25・26日アリーナステージキャシー中島さんのハワイアン・タヒチアンステージショーにて
The Merry QuiltersのダンサーKさんが舞います!
それを見るために(Quiltじゃないのか?!と突っ込んでください…笑)
私は26日会場へ行く予定にしていますので
もしその日に会場入りされるようでしたらどこかでお会いしましょう~♪

さて、1年はあっという間。
楽しく有意義な時間をご一緒できますようにm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-01-07 10:46 | 教室スナップ | Comments(0)