The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

簡単!Christmasに♪

先日載せた天使のお人形。
髪型を変えてみました。
d0212991_22395399.jpg


昔作った簡単小さなフレーム。
d0212991_22404038.jpg

ジンジャーブレットマンはトールペイント用ウッドにペイント。
Merry Christmasの文字はパスタ!

d0212991_22443664.jpg

これもトールペイント用のウッドやドール用パーツを使いました!

考え始めると楽しくて♪

引き出しの中から使えそうなパーツを見つけて、
やってみませんか?                    
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-12-17 22:37 | クリスマス作品 | Comments(0)

赤いフランネルのバック

追記あり。


生徒さんにどうしてもと頼まれたキット完成!
d0212991_1255295.jpg


フランネルの赤いバック。
d0212991_126947.jpg


2004年に雑誌「カントリークラフト」に掲載されたもの。
全く同じには作れなかったけど
大好きな布を総動員♪

赤い色は元気をくれる色。

キットを作った残り布は中途半端な大きさ。
四角つなぎのバックでも作ろうかな♪

追記
Facebookにコメント頂いたので
ここでお答え。
以前このバックを作って頂いて
持ち手がボロボロになるまで使っていただいたKさん♪

取り外しできる赤い皮の持ち手で簡単リフォーム!
d0212991_15304011.jpg

口側中央にタックをよせて
コロンとした形に。

ご検討ください(^o^)/☆
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-12-13 01:24 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
編み物作家さんの友人から毛糸のボビンをたくさんいただきました。
ちょうど柏クラスの人数分あったので
11月の月1レッスンで
皆さんと四角つなぎには使えないくらいの端切れの有効利用のレッスンとして
クリスマスの作品を作ることに。

細長い円錐形のボビン
こんな風になりました。
d0212991_19203637.jpg


ちょうど以前柏クラスへ通ってくださった方から
お人形の顔が描かれたウッドビーズをたくさんいただいていたので
それも有効利用(笑)
天使の羽はコットンキルト綿の端切れから。
お花は家の千日紅。
d0212991_19251879.jpg


布の使い方は口頭でのレッスン。
天使にした方やクリスマスツリーにした方などそれぞれ。

クリスマスに飾った様子、写メして下さいね~♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-12-01 19:29 | クリスマス作品 | Comments(0)

四角つなぎの作品

四角つなぎで簡単仕立て。
おやつ入れポーチと名づけて以前にレッスンしたポーチです。
基本的に5cm角の四角をつないでいます。
ところどころの四角を大きくしてアップリケや刺しゅうをしたり
アレンジはいろいろできますね!
d0212991_162352.jpg


四角つなぎとハートアップリケのポーチ。
カントリーブームの時に作ったものですので10年以上前のものです。
折りマチ仕立て。ちょうどいい大きさです!
d0212991_1633959.jpg


サヤドールさんの1Dayセミナー用に作った四角つなぎとハートアップリケのポーチ。
d0212991_167518.jpg


四角つなぎとハートのミニバッグとコインパース。
d0212991_168588.jpg

d0212991_16101497.jpg


茶色系の小さな布で作ったバッグやポーチ。
ミツバチアップリケをポイントに。
d0212991_16125483.jpg

d0212991_16135497.jpg

d0212991_16143670.jpg

d0212991_16151340.jpg



先月四角つなぎをミシンで簡単にきれいに作る方法をレッスンしましたね!
その手法で四角つなぎ作品を楽しんでみてくださいね~♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-12-01 16:16 | レッスン作品 | Comments(0)

過去のクリスマス用作品

私の作ったオリジナル額での作品は
季節によって変えられるようにいろいろな図案をデザインしています。
これはクリスマスバージョン!
サイズは内径縦39cm横54cm。
オリジナルパターンのスノーマン、ツリーやプレゼントボックス。
文字をステンシルで。可愛いウッドパーツも使っています。
スノーマンの持っているシャベルは缶ビールと結束線で作りました!
d0212991_1538714.jpg

貝ボタンを使ってスノーマンを。シンプルで簡単。
d0212991_15383596.jpg

これは10年以上前に作ったアップリケリースのクリスマス作品。
一緒に飾っているのは野ばらの実。
今は野原のものを販売目的で採っていってしまう方が
いらっしゃるので
なかなかこんなに集めることはできなくなりました。
d0212991_15391680.jpg

これもかなり昔に作ったクリスマスブーツ。
形が大好き。
赤いボタンはアンティークです。
d0212991_15415534.jpg


これらの作品もレッスンで作っていただけます♪
事前に連絡をいただければレッスンのときにレシピをお持ちしますね!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-12-01 15:54 | レッスン作品 | Comments(0)

通信教育クラス

The Merry Quiltersに通信教育?!!

実はあるんです。
でも、The Merry Quilters実際のクラスに通っていただいた方で、
お教室に通うことができなくなった方だけなのですけれど。

ご主人様の転勤の為故郷にお帰りになった
通信教育生Jさんから
キルトが出来上がった!と
写メが来ました!

d0212991_13114179.jpg



私がアレンジしたユリのパターンで
明るく元気の出るキルトを!と
柏教室に通っていただいた時にキルトトップだけできあがっていました。
d0212991_1312527.jpg



キルティングデザインは
通信教育になってから図案をお送りし、完成させてくださいました。
d0212991_13113519.jpg




ボーダーの切り替えにアップリケを施してデザインした、
私にとっても想い入れのあるものです♪


彼女は北海道小樽在住。
すでに寒い冬に突入しています。
義父、義母の介護の中時間を作っての完成。
頑張ったなぁ~と私も感慨深いです。

こうやって、今後も忙しく気持ちの滅入る生活の中で
キルトを作る楽しみを見つけていくお手伝いができたらいいなぁと思っています。

次回作の話も進んでいるので
Jさん!がんばりましょうね!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-12-01 09:58 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)