The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょうど中越地震から9年目。

足元は歩きやすい靴で
かばんはなるべく両手をあけられるように。

新たな気持ちでレッスンへ。

クリスマス作品を作りながら
ミシンピーシングのレッスンを。
写真ほとんど撮っていませんでした<(_ _)>

で、この日わがクラスの料理研究家(マジでテレビにも出たことあります!!)
のYさんに
上手なお料理写真の撮り方をレッスンしていただきました!

で、撮ったのがこの写真!
d0212991_10401156.jpg


23日レッスンにいらっしゃった方はラッキー♪
Kさん差し入れのツオップのアップルパイ\(^o^)/
撮った人はYさん♪
美味しかったです~♪
Kさんご馳走様でしたm(__)m

そしてこちらMさん購入のカレンダー。
素敵なボタニカルアート。
d0212991_1038748.jpg

描いた方は
Erico Tosakiさん。
この方は我クラスのガーデナーNさんの友人の方です!
12ヶ月うっとり~♪

で、家に帰ってきて料理研究家Yさんから借りた
写真のとり方の本を見てから撮った写真がこれ。
タルトタタン♪
d0212991_10501222.jpg



という感じで今回はごめんなさいm(__)m


次回のレッスンは11月20日。
1回のみのレッスンですのでいつ来ていつ帰っても3000円のレッスンになります。
今回はクリスマスの作品とその他のお楽しみも用意したいと思っています。
是非ご都合付けていらっしゃってください\(^o^)/
[PR]
by Themerryquilters | 2013-10-27 10:29 | 教室スナップ | Comments(2)
「布で作る季節のタペストリーと飾り」パッチワーク通信社さんから発売になりました。
d0212991_1140787.jpg


HPも更新しました。
こちらから→☆

季節のキルト。
掛け替えて生活することはとても素敵なことですよね。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-10-22 11:42 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)

10月7日レッスンスケッチ

秋本番、ちくちくしたくなる季節になりました!

子供たちの夏休みが終わって復帰したYさんのてがける作品は夏休み娘さんとお母様二人が出かけたプリンスエドワード島の旅のお土産のアンのキルト!
キットになっているアップリケのキルトです。
フリーザーペーパーを使ったアップリケ法をレッスン♪
d0212991_2243242.jpg


基礎レッスン作品出来上がりのJさん。
きっちりきれいな仕上がりになっています。
d0212991_22443224.jpg

こちらも基礎作品もうすぐ完成のAさん。
糸巻のパターンの小さいこと!さすが!
d0212991_22465293.jpg

Aさんのもうひとつの作品は小さなポーチバッグになるもの。
リバティーのヘキサゴンが素敵!
d0212991_22472025.jpg


初心者Yさんの四角つなぎの自主レッスン作品。
わんこ用のマットです!
そして今回レッスン中のバスケットパターンをコースターに!
d0212991_2247451.jpg

マットの四角つなぎの布の中に愛犬ちゃんの姿も♪
d0212991_22482683.jpg


久々に刺繍糸を仕入れました。
DMCの8番糸。
刺繍はもちろんステッチキルティングやレース編みにも。
よく使う5色をセレクトしました。
必要な方はレッスンの時にお知らせくださいね~♪

d0212991_22484332.jpg

[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-10-21 21:55 | 教室スナップ | Comments(0)
先月レッスンしたチェーンソーイング。
並べた布を間違えずにまちばりを打たずにきれいに縫う方法を
友人の菅原順子先生が動画で教えてくれるサイトが4日OPENしました\(^o^)/

この方法は並べた順番を確実に間違えずに縫える方法なので
慣れればとても楽にピーシングを楽しむことができます。

是非こちらのサイトの方法もお試しを!

菅原順子先生のblog

残念ながらこの↓動画はその後ヘキサゴンのものに変わってしまっていました。残念。

チェーンソーイングの動画サイト

先月チェーンソーイングの方法をレッスンしましたが、
今月はこの方法を使ってナインパッチを縫う方法をレッスンしてみます!
小さなピースを縫ったりもしてみますのでお楽しみに♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-10-03 08:27 | お裁縫の基本 | Comments(0)