The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コツコツキルティングをしていたMさんのキルトも後はボーダー部分を残すのみ!
このキルト裏布もかわいいのです♪
d0212991_22435662.jpg


今月は四角つなぎを印し付けなしできれいに作る方法をレッスンしました。
ミシンでチェーンソーイングしていく方法、
説明だけではいまひとつ納得できないと思うので
四角の布を用意していただき実際レッスン時間中に作っていただくことにしています。
今回も数人チャレンジ!
あまりに早くきれいにできることに感激して下さいました~!
d0212991_22443219.jpg

この方法で四角つなぎのパターンのキルトトップはあっという間にできちゃいます!
これくらいの大きさを時間ができた時や端布がたまった時に作っておくと
ティーマットや小さなキルトは勿論、
ベッドカバーもあっという間にできちゃいますよ!
是非チャレンジを\(^o^)/

レッスンの帰り道
マンホールのふたがとてもかわいかったのでパチリ!
このままアップリケにしてクッションやミニキルトにしてもいいかも~♪
柏市民の方!!いかが?


d0212991_22443884.jpg

[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-09-18 22:42 | 教室スナップ | Comments(0)
パッチワーク教室 No.105
パッチワーク通信社さんから発売になりました。

d0212991_1553411.jpg

今回は「キルティングした1枚からつくる簡単仕立てのバッグ」という
特集ページの頭ページに掲載していただきました♪

簡単だけど見栄えのする作品を!ということでいろいろ考え
お気に入りの色で作った2点です。

ト―プ色が主流の中
きれいな色で作っているのですぐに私のものとわかると思います(笑)
本屋さんで見かけたら4ページを開いてみてくださいね\(^o^)/

HPも更新しました。

作品写真はこちらをクリック♪

小さな秋を見つけられるようになったこの頃。。。
手仕事を楽しみたくなってきませんか?(笑)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-09-03 15:55 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
この夏入会して下さった初心者Yさん。
2010.07.13パッチワーク通信社さんから発売の
「写真を見ながら学ぶ パッチワークの基礎BOOK 」に掲載されたティーマットを制作中。
彼女はこれを見て私のクラスへの入会を決めてくださったようです^^
なので彼女が作りたかったものをまず作っていただくことにしました。
初心者なのにポイントをしっかりおさえてくださってきれいにキルトトップができそうです!
d0212991_21484511.jpg


大きなキルトトップを仕上げて
今回キルティングの代わりにタフティングで作品を作ることにしたYさん。
ログキャビンのパターンがとても素敵。
赤い刺繍糸と白い刺繍糸でタフティングをしていきます!
d0212991_21493441.jpg


基礎作品もそれぞれがそれぞれの工夫をしながら。。。
d0212991_21493522.jpg


テニスをしている生徒さんが
テニスボールの入っている缶のふたをたくさん持って来て下さいました。
それを使った貝の口の小物入れをお楽しみレッスンとしてみなさんにレシピをお渡ししました。
d0212991_21505981.jpg

こんな風に缶のふたを図案の上に置いてボールペンかマジックで形をうつします。
1個につき3枚必要です。
d0212991_21512475.jpg

ふたを切りぬいたもの3個表用の布3枚キルト綿3枚。
表用の布は3枚同じ柄でも違う柄でもお好きなように♪
d0212991_21511531.jpg

表布は端から3ミリくらいの所をぐし縫いして
ふたを切りぬいたものにキルト綿を重ねた物を入れて絞ってたまどめをしておきます。
裏布には同じようにぐし縫いして裏用の型紙を入れて絞り、
たまどめをしないでアイロンでおさえて形を作りそっと型紙をはずしてからたまどめをします。
d0212991_22271040.jpg

表用裏用各3個作ります。
d0212991_21515557.jpg

表と裏を合わせて裏布を表にくけつけます。
d0212991_21531922.jpg

3個のパーツを合わせて2か所をキルト糸2本どりでこの字とじして出来上がり!
d0212991_21544942.jpg



この写真とお渡ししたレシピを見ながら
是非作って見てください♪

中に入れるビニールのふたは
ミルクの缶のふたやお茶、コーヒーなどのふた、
ビデオのケースなどいろいろ活用できるので
たくさん作ってみてくださいね\(^o^)/
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-09-02 21:45 | 教室スナップ | Comments(0)