The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「パッチワークのパターンレッスン210」に掲載していただきました。
d0212991_1251312.jpg

2010.07.13発売の
「写真を見ながら学ぶ パッチワークの基礎BOOK」
パッチワーク通信社
に掲載された作品のパターンを縫うプロセスが
再掲載されました。
私はバスケットのパターンを作っています。
d0212991_1258147.jpg

持ち手のバイアスの縫い方などちょっとしたコツも載せていただいています。

210個のパターンが全てカラーで、かなり詳しくプロセスが載っていますので
独学初心者の方にはかなりお勧めのパターン集となっていますよ!

ホームページも更新しました。こちらもご覧ください!



本はお教室でとりまとめて発注できますので
欲しい!という生徒さんは連絡くださいね。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-01-26 13:00 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)

1月23日レッスンスケッチ

ドリームズ・イン・アナトリアが間近!
ということで、生徒さんを焦らせていまいすみませんm(_ _)m

が、みなさん自分のやりたいことを考えながら黙々と?でもなく(^o^)和やかにレッスンさせていただきました!

d0212991_17492418.jpg

↑Mさんのアップリケ!
ドリームズまでに仕上げます!

d0212991_17511571.jpg

↑ドリームズ共通作品、スプール!Yさん。

d0212991_17522324.jpg

↑ドリームズ共通作品、フラーポット!Nさん。

d0212991_18302421.jpg

↑ドリームズ共通作品、Welcomeボード!Nさん。

d0212991_18322322.jpg

↑ドリームズ共通作品、お花のアップリケ!Aさん。


d0212991_18372390.jpg

↑ドリームズ共通作品、スプール!JさんとKさん。

d0212991_18393075.jpg

↑ドリームズ共通作品、薔薇!
Hさん。

d0212991_18351469.jpg

↑ドリームズ共通作品、ティータイム!久々レッスン復帰のYさん。ご主人様の思い出の布を上手につかっています。
d0212991_18405379.jpg

↑やりかけていた作品も再スタート。
d0212991_18442434.jpg

↑彼女の使っているペットボトルケース、他の作品とも色が会っています!

d0212991_18465943.jpg

↑Kさんのフレームキルト。
最後のパターンのリース。
布使いがおもしろい!

ドリームズまであと3回のレッスン!
みんなで頑張って素敵な展示にしましょうね(^_^)v
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-01-24 08:31 | 教室スナップ | Comments(0)
初アナトリアレッスン!
今日は人数少なめではありましたが、
久々Yさんがレッスン再開のご挨拶にいらっしゃってくれました!
23日からいらっしゃいます!
お顔が見れて本当に嬉しかったです!
おいしいお菓子も頂きました(^O^)
Aさんのお土産と共に
水曜レッスンの方の分もあるからね(^_^)v

ドリームズ・イン・アナトリアも
間近に迫ってきて
提出作品にみんなが全力投球!
でもごめんなさいm(_ _)m
午前中の方の写真取り忘れました(>_<)

まずY&Jさんのアップリケキルトトップは
ボーダーのアップリケが全部終わりました!
d0212991_20491870.jpg

思いっきり春色の素敵なキルトになりそう!

Aさんのドリームズ・イン・アナトリア
共通作品。
野バラのアップリケのWelcomeボード。 
d0212991_20521759.jpg

大人っぽい配色!
細かい葉っぱもフリザーペーパーで縫い代つけてのアップリケ!
さすがベテラン!のきれいさ。
濃淡のついたむら染めの布が効果的!
翌日キルトトップ写メが!
d0212991_8233337.jpg


Jさんの共通作品。
ダンスィング スプール、
ちょっぴりカントリーテイストの可愛い配色。
d0212991_0553069.jpg

Kさんのサンプラー。着実に進んでいます!
あとは真ん中のリースをつくります!
d0212991_0563885.jpg

Yさんのフレーム作品
まだハートのリースの茎をつただけてすがかわいくなりそうです♪
d0212991_0582611.jpg


他の方もドリームズ・イン・アナトリアに展示する作品を着々制作中!

ドリームズ・イン・アナトリアは今回パッチワークキルトのクラスは
私達だけ。
たくさんのトールペイントや他のクラフトの教室に混じって
楽しみたいと思います!
是非3月のドリームズ・イン・アナトリアに!!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-01-07 19:45 | 教室スナップ | Comments(0)