The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

布の花かご

娘さんや御親戚の方のご結婚があると
布花かごを依頼して下さるIさん。
自宅教室に通っていただいていますので
今度はご自分で!と作ることをおすすめしたのですが
これが最後ですからとお願いされて^_^;
赤やピンクのかわいい花かごで以前と同じ感じでということで再度制作。

d0212991_542422.jpg


小さなブーケは依頼者の方へのプレゼント。

本物のお花にはかなわないけど
新しい暮らしを彩るものとして
喜んでいただけるといいなぁと思います。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-10-30 05:44 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)
最近写真撮るの忘れちゃって(^^ゞ

この日のメインはMさんのしつけかけ。

畳の部屋なら畳にピンを打ってできるのだけど
アナトリアクラスでは不可能。。。

まわりをガムテープでとめてのしつけかけ。

こんな風に、、テーブルに上がっちゃってごめんなさいm(__)m
(私じゃないけど)
d0212991_9254443.jpg


みんなで協力してのしつけかけ。
次回は誰の?
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-10-24 09:26 | 教室スナップ | Comments(0)
台風を心配していたのですが
早めに通り過ぎたようで
どの列車も台風で遅れることはなく
(常磐線は別の理由で遅れましたけど)
暑すぎるくらいのお天気でした~!


昨日からお教室のレイアウトが変更になり
かなり狭くなってしまったのですが
お店スペースができてにぎやかな感じです。
キルトにはあまり関係ないのですが
ウッドパーツなどが買えるようになったのは
良かったなぁと思います^^

スペースが狭くなった分ちょっと工夫が必要になり
生徒さんにはかなりご迷惑をおかけすることになってしまいます。
すみませんがご了承ください。
でもアナトリアのほうともいろいろお話をさせていただいて
改善できることはやっていきたいと思いますので
気になることがありましたら遠慮なくお知らせくださいねm(__)m

レッスン時にすべての方の写真を撮っていなくてすみませんm(__)m

オリジナルの15㎝×30㎝のフレーム用にレシピを描いた
ひまわりの作品を作ってくださったMさん
まだアップリケ段階ですが刺繍もきれいに入っていい感じです。
来年の夏にはばっちり間に合いますね!(笑)
ロングフレーム用にハートのサンプラーとフランス語の刺繍の文字が素敵な作品も
ほぼキルトトップができました。
文字の所に可愛い刺繍の入ったレースをキルティング後に付けることに。
d0212991_10592516.jpg


この夏に4~5個のバッグをお母様の依頼で作られたというAさん
自分用のバッグのピーシング、細かいのでまだまだ続きます。。。
d0212991_1135490.jpg


同じく大きなバッグ用にピーシング中のJさん。
ピンク色が優しい印象。
d0212991_1193925.jpg


カリキュラムレッスンのヘキサゴンのポーチを制作中のMさん
形を整えてアップリケをするのはちょっと難しかったかな?
でも可愛くできそうです^^
d0212991_11121522.jpg


そして大きなフレーム用のサンプラーキルトを制作中のKさん。
図案は私が作りましたが
そいくつかの中から選んで自分好みに作ってもらっています。
フィードサックの布も使って
可愛い配色!
d0212991_11153097.jpg


秋になって針仕事と進む季節ですね~!

さて、レッスン後来年の3月に行われる
ドリームズインアナトリアの会議がありました。
11名の先生方が参加しての会。
久々にお会いする方も。

どんなテーマでブースを埋めるか
まだ考えがまとまっていなかったのですが
方向が見えてきた会になったので良かった^^

とりあえず3月までに統一感のある作品を
一緒に作って頂けるといいなぁと思いますので
ご協力をよろしくお願いしますm(__)m

そしてドリームズインアナトリアのイベントは
いろいろな手芸を一度に見ることができるので
ちょっと駅から遠い会場ではありますが
たくさんの方にご覧いただけるといいなぁと思います。

詳細はもう少し先になりますが
2013.3.14~16(木~土)
アミュゼ柏へ是非!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-10-02 11:25 | 教室スナップ | Comments(0)