The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子供たちのお休みも始まりつつある様子。
夏休みについても話もちらほら。
そしてオリンピックの話から
サッカーの細かい解説、
お料理の話などなど今回も興味深く
勉強になることをたくさん聞かせていただきました。
私の方が教えていただくことが多いかも(^^ゞ

さて、アンティークキルトの復刻を作っている二人。
Nさんのアップリケパーツはなかなか複雑な形。
そのうちの中心のお花をひたすら制作中。
d0212991_22453637.jpg

Mさんはフリーザーペーパーでパーツをひたすら制作中。
d0212991_22525942.jpg

筑波から通ってくださっているお二人。
Nさんはローズドリームのキルティング中。
シックなピンクグリーンの配色。
額もご自分で作っていただきます^^
Yさんはハートのキルティングが終わりました。
あとはパイピング!

今日も涼しげなお着物でいらっしゃって
連休の登った赤岳の虻の話で盛り上がってました^^
このギャップが素敵よ!お姉さま♡
d0212991_230478.jpg


ショルダーバッグ制作中のYさん
キルティングに入っています。
夏向きの配色が素敵です!
早く作らないと夏終わっちゃうよ~~~(^.^)
d0212991_2335413.jpg


もう一人、オリジナルのバッグを制作中のJさん
シックなピンクラティスがいい味出しています。
d0212991_2365460.jpg


そして大きなショルダーバッグ完成したMさん。
一緒にHさんのミニバッグとともに。
モデルは制作者。
d0212991_239552.jpg


Yさんはミツバチの巣のパターンでポーチ制作中。
全然進んでないの。。。ここでしかできないの。。。。とおっしゃっていたけど
宿題やってなくても廊下に立たせないから大丈夫!^^
d0212991_23145182.jpg


サンプラーの額作品を制作中のKさん!
布使いが可愛い♪
d0212991_23165040.jpg


基礎作品2つめの六角形つなぎのレッスンに入ったMさん
今回もかわいいピンクの生地で
つなぎ方の基礎を。
d0212991_23181991.jpg

縫い方と縫い代の倒し方を完全マスター!?

Mさんの大作アップリケが終わってボーダーを残すのみ。
配色に悩みますねぇ。
布探し頑張りましょうね♪
d0212991_23222283.jpg


午後からの教室風景。
d0212991_23241746.jpg

和気あいあいと楽しいレッスンを今日もありがとうございましたm(__)m

8月は6日のみのレッスンですのでお忘れなく!!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-07-18 23:26 | 教室スナップ | Comments(0)
遅くなりましたm(__)m

月曜レッスンは参加人数も少なめ。
ガーデニング好きも多いので
今回はNさんによるバラの学名についての解説や
先月上野の森美術館で行われた
―花の"ラファエロ"、バラの"レンブラント"と称されたフランス宮廷画家―
ルドゥーテの「バラ図譜」展 の話を交えての薔薇談義!
挿し木の仕方や
流山市で行われているバラの季節のオープンガーデンの冊子を見て
来年の見学を計画したり(ちょっと早すぎ?)などなど
とても興味深かい話でも盛り上がりました!

ちゃんとレッスンもしていますよ^^

黙々と小さなピースを作りためているAさん
d0212991_9103040.jpg


Jさんのメイフラワーピーシングもうすぐ終わるかな^^
d0212991_9194177.jpg


初心者基礎レッスン中のMさんは
六角形つなぎの基礎作品のポーチに入ります!
印し付けとカッティング両方できる型紙を作って布の柄をいかしたカッティング♪
d0212991_9224094.jpg


他の方の写真撮る間もなく(^^ゞ
楽しいレッスンでした。


レッスンとは関係ないですが
教室に向かう途中
柏でこんなものを見つけてパチリ♪
d0212991_9254783.jpg

どこかわかりますか?

今月水曜レッスンは18日
8月のレッスンは6日のみのレッスンになりますので
お間違えないようにお願いします!
8月は1回レッスンということで
いつ来ていつ帰っても半日レッスンの料金になります。
ぜひ1日レッスンにいらっしゃってくださいね~♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-07-12 09:28 | 教室スナップ | Comments(0)