The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月20日レッスンスケッチ

水曜レッスン
ちょっとお休みしていた方が復帰してくださって
とても嬉しいレッスンでした^^

Yさんの絵キルト文字も入ってしあがりました。
d0212991_10133061.jpg

オーガンジーの感じも素敵です。

アンティークキルトを復刻しているNさん
アップリケをフリーザーペーパーで行うスペシャル手法をマスターされて
とても綺麗にアップリケパーツを作っていらっしゃいます!
d0212991_10203268.jpg

そしてMさんも頑張っています。
可愛い薔薇のアンティーク風なキルトになるんですよ~♪
d0212991_10244640.jpg


ナインパッチの大きなキルトにアップリケをしているMさん。
改めてフリーザーペーパーを使った手法を確認。
d0212991_12443818.jpg


Yさんの変形ログキャビンのポーチ完成!
ん???なんか小さい???
でも可愛い^^
大中小作品と並べて。
d0212991_1027639.jpg

パターンを楽しむショルダーバッグも進んでいます。
このパターンはリボンがつながっていくように配色しています。
d0212991_1233290.jpg


Jさんのパターンを楽しむショルダーバッグ変形バージョンは
メイフラワーのパターンにラティスを入れます。
d0212991_1256678.jpg


Nさんは大作キルトのアップリケに挑戦!
その前にフリーザーペーパーを使ったアップリケを
練習しました。
d0212991_12382739.jpg

きれいなアップリケできるはず!頑張ろうね♪
d0212991_1241442.jpg


Yさんはハニーコムのパターンで別マチ付きのポーチを作っています。
縫い方を改めてレッスン。
d0212991_12484182.jpg


KさんのI ♡ Patchwork フレームキルト用のハサミのアップリケ。
並んでいるピンクのハサミはなんと105円!よく切れるんですよ~♪
定規柄の布をうまく使っています!
d0212991_1251916.jpg


Kさんのサンプラーフレームキルトの中のミツバチのパターンを制作中。
d0212991_1253238.jpg

キュートな配色!
アンティークの布も惜しげなく使ってます^^

午後から参加のHさん。
大好きな豚さん柄のバックもピーシングほぼ終了!
d0212991_13144818.jpg

キルトラインを慎重に入れています^^

新人さんのMさん。
バイアス完全マスターレッスン!
もう過ぐ作品完了です^^
次回基礎レッスン作品とともに
並行して四角つなぎのバッグを作ります♪
d0212991_13173847.jpg


メリーキルターズ新人さんだけどベテランのYさん。
ハートのキルトもうここまで進んでいます。
貼り付けアップリケは初体験。
文字をアップリケしたらキルトトップ出来上がりです♪
d0212991_12585586.jpg


そしてメリーキルターズ新人さんだけどベテランのNさん。
難しいカーブパターンもあっという間!
ちょっとシックなカントリーの配色もいい感じです。
d0212991_1324991.jpg



そして今回は台風一過の暑さを吹き飛ばせ!ということで
久々レッスン復帰の仲間とみんなのために
心をこめて最高の笑顔でフラを踊っていただきました。
隣でレッスンしていらっしゃった大塚ゆみ先生クラスの方たちも一緒に
ひと時癒され励まされていい時間でした。
d0212991_13215374.jpg


曲やフラのことも解説していただきながら
「まぶしい太陽
太陽の光を自分の中に取り入れて
明日に向かって明るく歩いていきましょう」
という振りを教えていただいてみんなでチャレンジ^^
d0212991_1326066.jpg

簡単だということなんだけどなぜかできない私。。。(^_^;)
でも、前向きに生きていきましょうというメッセージは
彼女の笑顔とともにみんなに伝染していったようでした。
皆さんニコニコ♪

いつも思うけど
The Merry Quiltersでよかったよ~!
月曜日レッスンの方たちもまたいつかの機会にね♪

6月が終わっちゃいますが
いろいろ動いていきそうな気配。
くれぐれも身体に気をつけていいこと考えながら
針を持ちましょうね♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-06-21 13:30 | 教室スナップ | Comments(0)

6月20日レッスンについて

20日朝追記

こちらはさほどの風も雨もなく大丈夫だったようです。
教室始まって以来の自主学習になるかも!と期待してた方ごめんなさいm(__)m
6時過ぎに出掛けます。
よろしくお願いしますm(__)m


台風の影響で交通機関に乱れが出る可能性があります。
明日のレッスンは予定通り行いますが
もし上越新幹線とほくほく線が動かなかった場合
私がレッスン開始に遅れたり
行くことができなくなるかもしれません。

その場合レッスンはできませんが
会場は抑えてありますので
自主学習^^をしていただくことはできます。
仕切っていただく方には連絡済み(*^_^*)

レッスンにいらっしゃる方
くれぐれも気をつけていらっしゃってください!

たまには私がいないレッスンっていうのもいいかも~~(^^ゞ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-06-19 20:15 | おしらせ | Comments(2)
Aさんのパターンを楽しむ大きめショルダーバッグの小さなパターン!
グロリファイドナインパッチはこんなに小さいです!
でも可愛い♪
d0212991_23255584.jpg

Mさんのハートのキルトの布選びは
柄を楽しみながら♪
d0212991_2328893.jpg

Kさんの四角つなぎの小さなポーチは
フィードサックと復刻プリントを上手に組み合わせて!
かわいい♡
d0212991_2330331.jpg

布は効率的にロータリーカッターでカット♪
d0212991_23314519.jpg

Nさんのハートのミニ額。
小さいカーブはちょっと縫いにくかったようですが
可愛くできました♪
d0212991_23342268.jpg

Kさんは額キルトの小さなサンプラーパターンを制作中!
d0212991_23363480.jpg


久々にお顔だけ見せてくださったYさんとのお話が弾んだり
いろいろ楽しくていつものことですが(^^ゞ
写真を全部の方の分とれなくてごめんなさいm(__)m


このところ月曜レッスンの人数は少なめ。
なんだか水曜日の方がかなり多めの感じになっています。
気持ちゆったりレッスンをご希望でしたら、
月曜日にいらっしゃる方がいいかも?(^^)

この日の帰り道
友人の古木明美さんのエコクラフトの個展を見に
池袋まで行ってきました。
籠大好きなので
編み方にはとても興味がありました!
でもやっぱり私には難しいかも(^^ゞ


古木明美 著者本発売記念
「エコクラフトのかご・バッグ展」

5月30日(水)~6月12日(火)
午前10時から午後9時まで
最終日は午後6時まで

西武池袋本店7階(南B9)
手芸用品サンイデーギャラリー
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-06-06 23:47 | 教室スナップ | Comments(0)