The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

このところ薔薇の花や
いろんな花がきれいに咲く時期となり
お庭で咲いた花々を
写メしていただいたのを3枚!

まずKさんの先日のレッスンで頂いた
ラ・レーヌ・ビクトリアの
お庭で咲く様子。
d0212991_21232379.jpg

さぞかしお庭がいい香りで満たされていたことでしょう!

Mさんのバラコレクション♪
d0212991_23163279.jpg

「左奥より
クロッカスローズ
チャールズ・レニ・マッキントッシュ
コーネリア
前列左
れんげローズ
グリーンアイス
ルイーズ・オジィェ(良香のブルボンと書いてあります)

毎日のように自転車で行ける与野バラ公園(無料!)に行っています!
213種4000株の美しいバラはかなり見応えがあります。
ボランティアのバラサポーターになろうかしら?と検討中です。」
とメッセージ。

そんなに近くに薔薇の公園があったら
私サポーターになるだろうなぁ(*^^)v
たぶん一緒に写っている薔薇のボックスは彼女がトールペイントでお描きになったもの!
アンティークのステンドグラスもいいなぁ~♪

そしてハワイアンが好きなKさんから
d0212991_233269.jpg

pikake咲きました!とメール。
「バラの話で盛り上がるこの時期。
実はベランダに出した南国の花々に一生懸命な私。

私ってどこまで?でも好きなものはブレない!ピカケは新人
これは八重のピカケ。これを繋げて作ったレイはさぞかしいい香りなんでしょうね!
心はHawaiiの空に翔びます。
一重の方はまだまだ咲くかどうかもわかりません
花ってやっぱり癒しですね!」
このお花初めて見ました。
南国の花なのに清楚な感じ。
十日町ではまず無理なお花です。
どんな香りがするのでしょ~♡

そしてこれは
ご自分の素敵なお庭を開放して
東北へのチャリティーの会を行っていらっしゃる方に賛同して
自分の庭の花をアレンジしてチャリティーに参加されたNさんのお花。
d0212991_23463192.jpg

いつかその方のお庭に一緒に行きたいなぁ~!

この季節庭にイスとテーブルを出して
お花の香りに癒されながら
パッチワークできたらいいなぁ~♪と
今自力でお庭をリフォーム中。
土を入れ替えたりするのが重労働(゜o゜)
でもその光景を夢見て。。。

植物の形や様子などが
パッチワークのパターンになったものもあります。
心地のいい風に吹かれてお花を見たりスケッチしたりしながら
新しいパターンやアップリケ図案など考えてみるのはいかがでしょうか?!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-05-27 23:54 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)
UPが遅くなってごめんなさいm(__)m

この日は筑波からの新しい方2名をお迎えして
盛り上がりました!
お庭のことやお料理のこと
お召しになっていらっしゃったブラウスのこと…
好きな物や興味のあることが
私と似ているお二人でした^^
お二人ともかなりの経験者の方なので
基礎レッスンはそれぞれ作りたいものをしながら
ポイントを押さえていただくことに。
Yさんはハートのサンプラーキルト。
赤い色を基調に配色をレッスン。
d0212991_5535323.jpg

このキルトはかなり前のコットンタイムに掲載していただいた作品なのですが
彼女はこの本をご覧になって作ってみたかった作品だったのだそうです!
この本の作り方には文字の実物大型紙が載っていなかったのですが、
今回彼女のために?改めて図案を作成(予定^^ゞ)。
Nさんはこの季節にピッタリ!のローズドリームというパターンで作った
額用キルトにチャレンジ。
ちょっと大人色のパステル系をたくさん使って配色レッスン。
d0212991_5592544.jpg

お二人とも基礎的なまちばりの打ち方や縫い方、
カーブをきれいに縫うためのまちばりの打ち方など
四角つなぎの基礎とカーブの縫い方をしっかりレッスン。
四角をきれいにつなぐとっておきのコツにはお二人とも感激して下さいました!
よかった!喜んでいただけて♪
このように経験者の方々には(にも?)
作りたいものを選んでレッスンしています。
カリキュラムを選ぶことはできますが
強制はしていません。
ご自分の作りたいものを作りたいようにサポート!という体制になっています^^

Mさんの大作キルトアップリケを1つ置きに入れることに。
d0212991_692246.jpg

フリーザーペーパーの使い方もだいぶ慣れてきたかな?
大作配色用にたくさん余った布を
四角つなぎの大きなバッグに!
元気の出る配色♪
d0212991_612579.jpg


Yさんの絵キルト。
キルトトップがほぼ完成。
余白に文字を刺繍することに。
d0212991_6134512.jpg


Nさんの額用キルトの部分。
小さなサンプラーのパターン部分。
d0212991_6144120.jpg

かわいい糸入れも3個作ってくださいました♪
これ便利なんですよ~!
d0212991_6154089.jpg


久々参加のYさんの六角つなぎのバッグしあがっていました!!
黄色と紫のサーティーズ調のプリントがかわいい♪
d0212991_6164956.jpg


Yさんのリンゴのキルト完成!
元気の出る配色と布使いに技あり♪
d0212991_6191249.jpg

今度はパターンを楽しむ大きなショルダーバッグに挑戦しています!
d0212991_6262797.jpg


Kさんのリバティバッグほぼ(^^ゞ完成!
麻とリバティ、布の厚さが違うのですが使い方でこんなに素敵なバッグになります♪
d0212991_6212878.jpg


Hさんの四角つなぎのバッグは
大好きな豚さんのプリントをうまく配置しています^^
d0212991_623025.jpg


Mさんの基礎作品もバイアスに進みました!
これができればもう大作に挑戦してもOKよ~♪
d0212991_625150.jpg


そしてこの日のレッスンをとてもいい香りで包んでくれた
後お自宅で咲いた薔薇を持って来て下さったKさん!
d0212991_6291747.jpg

本当にいい香りで教室中満たされました!
マダムピエール・オルジェ♡
家にもあるけどまだ蕾も付いていません(*_*)
その彼女もI♡Quiltの額作品を制作中!
赤を基調のブリティッシュカントリー風?!
d0212991_873389.jpg


久々に遠くから通ってくださっているNさんの
お庭をガーデナーの方と一緒に造成した話などでも盛り上がりました!
(ごめんなさいm(__)m話に夢中で写真撮らなかった。。。)

そのほかにも参加して下さった方の写真やっぱり話に夢中で撮ってなかった(泣)

季節もさわやか!
いろいろやってみたい季節です^^

私はこの日の帰り道
ここへ。
いい気分で帰宅しました~♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-05-27 08:12 | 教室スナップ | Comments(0)
連休明け
みなさんの連休の過ごし方をお聞きしながらの楽しいレッスンでした!
まずはAさんのハートのキルトが完成!
d0212991_21563379.jpg

そして今日からパターンを楽しむ大きめショルダーバッグを制作し始めました。
彼女の選んだパターンはグロリファイドナインパッチ。
それも小さなパターンです。
d0212991_21592621.jpg


Mさんはひよこさんが完成!
リバティの羽が大人可愛い♪
d0212991_2212239.jpg

前回レッスンでガーデニングの話が盛り上がり
今回彼女のモンステラと私のハートヘデラ、
モナリザ、リシマキア、ラミウムと物々交換^^

Jさんのハートのキルトも完成!
しっかりキルティングも入っています。
d0212991_224596.jpg

今日からは四角つなぎのボトルケース。
d0212991_2265390.jpg

並行してパターンを楽しむ大きめショルダーバッグも。
彼女の選んだパターンはメイフラワー。

Yさんの変形ログキャビンのタペストリー。
d0212991_22103846.jpg

ボーダーを足すことに変更。
オレンジとグリーンが初夏っぽい♪

Aさんの四角つなぎの小さなキルト。
d0212991_22162486.jpg

着物の記事を絵のように配置。
少し針通りが悪いのですが
頑張ってキルティング!
次回はバイアスレッスンです。

Mさんの基礎レッスンのミニキルトもいよいよキルティング。
d0212991_22144178.jpg

次回は四角つなぎの応用レッスンと
次の課題へ。

Kさんは今日は結婚記念日^^
リバティのバッグのキルティング。
一部をミシンキルティングで!
d0212991_22174967.jpg


そしてKさんはPatch&Quiltのキルトを赤やグリーンのお気に入りの布で。
d0212991_22194313.jpg


次々に作品が出来上がるようになって楽しいですね。

次回は16日水曜日のレッスン。
新しいメンバーをお迎えしてのレッスン。
気を引き締めて準備していきますね^^
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-05-07 22:21 | 教室スナップ | Comments(0)