The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

残念ながら東京ではすでに葉桜で
今年も咲いている桜を見ることはできませんでしたが
新幹線の中から
上毛高原では満開の桜
高崎ではチョト盛りを過ぎた桜
熊谷ではほぼ終わりの桜
常磐線では完全な葉桜と
桜で微妙な季節の差を感じながらの上京でした。

今回は2名の見学者の方をお迎えしてのレッスンでしたが
迎える側の緊張感もなく違和感もなく
すっかりThe Mreey Quiltersになじんで頂き
楽しい時間を過ごさせていただきました^^
見学にいらっしゃった2名の方にも気に入っていただき
5月からThe Mreey Quiltersメンバーとなってくださいました^^

アンティーク風のザックリとした生地をほぼ使い切ってつなげたNさんのクリブキルト。
控えめに刺繍も入れて出来上がりました!
d0212991_516302.jpg

そして今度はアンティークキルトのアップリケパターンを復刻します。
中中同じ色の布を見つけることはできませんが
似たいい色合いの布をさがしていらっしゃいました!
d0212991_5235061.jpg


Mさんは大作のナインパッチのキルトにアップリケを始めました!
どのくらいの数を入れるかは入れながら決めていくそうです^^
d0212991_5271095.jpg


Kさんのイースター用のフレーム用キルトとハートのキルト。
卵を加えて15㎝×30㎝のクラスで特注した額に入れます!
d0212991_5312849.jpg


Yさんのアップルキルト。
赤い額縁を付けることに。
いろいろな赤布をピーシングして!
d0212991_538619.jpg

そして今度作るバッグの色合わせをしながら
お気に入りにティーポットの布を有効に使うには?
d0212991_5405232.jpg


Nさんのもう一度^^基礎作品。
ピンクやオレンジが華やか♪
女家族の分3枚分^^この後ちゃんとパパの分も作るはずです^^
d0212991_5442723.jpg


そしてMさんの基礎作品。
ピンク系とブルー系。
キルトラインの引き方、刺繍の仕方と
キルト綿の種類やバインディングの方法、キルティングの方法をレッスン。
d0212991_5472960.jpg


豚さんプリントを配した四角つなぎいの大きなバッグはHさん♪
d0212991_6105937.jpg


Kさんオリジナルのプルメリアのミニ額完成!
d0212991_5502447.jpg

そしてオクタゴンのリバティバッグキルティング!
お洋服とメガネの色にぴったりの大人ガーリー♪
d0212991_684034.jpg


いつものことですが撮っているようで撮っていない私(^_^;)

今回レッスンで話題になった
超簡単糊づけアップリケとピグマペン描きのミニミニキルト。
d0212991_6133568.jpg

仕立て方も簡単!次回レッスンにレシピをお持ちします。
これステッチは縫ってあるけどアップリケはボンドで貼っただけ(^_^;)
引き出しのすみにあった小さなボタンや色あせた木製ビーズ
使いかけのレースや
他のキルト作品の配色で使い残していたシンブルの形を逆さにして
植木鉢に見立ててやはりボンドで貼ってあります。

春はいろいろ頑張ってみようという気持ちがおこってくる季節!
額用はそろそろ夏使用のものを考えますね~♪

では、次回レッスンは5月7日になります。
元気に楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね^^
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-04-21 06:23 | 教室スナップ | Comments(0)
またまた(^_^;)
出かけるときは雪でした。
d0212991_109161.jpg

この時期服装にとても困ります。
それでもリネンウールのコートにしていったのだけど
湯沢まではとても寒く、
トンネルを抜けたとたん恥ずかしい感じの陽気。

柏でも桜開花の声が?!

いつも1番に教室入りして下さるNさん。
お孫さんのプレイマット完成!
パターンはキャシー中島さんの物をパターンの数を増やして制作。
これからもう一人のお孫さん女の子バージョン制作にはいります^^
d0212991_10133547.jpg

そしてバッグ2個完成!
d0212991_10182360.jpg


Mさんのお雛様キルト完成!
扇やパーツがとても素敵です!
d0212991_10203978.jpg


2月にレッスンしたフリーザーペーパーのアップリケレッスンのひよ子ちゃんは
私はこんな感じに仕上げました。
d0212991_10223640.jpg


Aさんのひよ子ちゃんと一緒に^^
d0212991_10244258.jpg

Aさんの♡のキルトは予定より大きくなってもうすぐ完成。
大体のキルトをしてパイピングを完成させてから
細かいキルティングを時間のあるときに^^
d0212991_10263167.jpg


大小のひよ子ちゃんを完成させてくれたJさん。
地色にチェックや大柄の花柄なんかを合わせてもいいですね^^
d0212991_10283621.jpg


Kさんのオクタゴンバッグピーシング進行中^^
d0212991_10381970.jpg

実はKさんが作ってくれた8㎝角フレームの
プルメリアアップリケの写真
何枚も撮ったはずなのにないの(゜o゜)
謎だわ。。。また撮らせてくださいm(__)m

Kさんのミニバッグも大詰め!
d0212991_10412995.jpg


Aさんは六角形バッグを和布で作ってくださっています。
d0212991_10434971.jpg


Yさんは息子さんと参加してくれました^^
息子さんが作っている布を色ごとに集めて整理してくれていました。
子育ての間に通ってくださっているYさん。
今回はお嬢さんとご自分の
ペットボトルケースを仕上げてくださいました^^
d0212991_10472272.jpg


お教室のガラス窓の所にキルトを展示しませんか?と
お声かけいただきましたが
ちょうどいいサイズがなく(^_^;)
フレームキルトとミニキルトなどを合わせて
1枚のキルトに仕立てました。
といっても安全ピンで留めてあるだけ。
これから少しずつチェンジしていく予定^^
d0212991_10505547.jpg


その他の方の写真をとれなくてごめんなさいねm(__)m

春になっていろいろやってみたくなる季節。
18日は見学の方もいらっしゃる予定です^^
気をつけていらっしゃってくださいね!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-04-05 10:53 | 教室スナップ | Comments(0)