The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

出かける時十日町は雪でした。
d0212991_838448.jpg

年度末ということで参加者が少し少なめではありましたが
柏は春っぽい雰囲気。

着るものも気持ちも軽くなったりリフレッシュしたい気持ちになってくる季節。

春らしいお着物でいらっしゃってくださったKさん。
帯も素敵でした。
d0212991_8282044.jpg

前回完成したオクタゴンバックのおそろいカメラケースを制作中。
プラプレを使って。
d0212991_8294458.jpg


Yさんの絵キルト。
だいぶ出来上がってきました。
元の図案と並べてパチリ。
刺繍の得意なYさんらしい細かい作がとても素敵です!
d0212991_8312995.jpg

そして彼女がしていたブローチをパチリ。
d0212991_833444.jpg


じっくりハートのパターンを作ってくださったYさんの作品完成。
大人っぽい配色が彼女らしい!
d0212991_836094.jpg


午後からレッスンのHさん。
フレーム作品も大詰め!
d0212991_924559.jpg


韓国旅行帰りのMさんは大作ナインパッチ部分のつなぎ完成。
これからアップリケに入ります!
d0212991_944344.jpg


ダンサーKさん^^
リバティを使ってオクタゴンバッグの制作に。
春大人っぽい配色。
d0212991_962153.jpg

そしてハワイアン♪なバッグ用!
d0212991_99139.jpg


そしてそして、
改めて基礎の基礎を見なおしてみたいという方のリクエストと
新しい会員の方のスタートに合わせて
四角つなぎと♡のアップリケの基礎の基礎作品をみっしりと。

Nさんの基礎作品は春色^^
d0212991_8194954.jpg

新会員Mさんもピンク色の配色でした。でも写真がなかった。ごめんなさいm(__)m
布の切り方、印の付け方、玉止めの仕方、縫う位置、手アイロンのかけ方などなど。
いちいち細かく^^
ほんの少しのコツで劇的に仕上がりが違ってくることを実感していただきました。
レッスンしてわかっているつもりでも
しばらくすると忘れっちゃったりしていることも。
改めてレッスンすることも
気持ちをリフレッシュすることにもなりますし
このところパイピングについて勘違い?や忘れちゃったりしていることも
多く見られたりしていますので
4月はお約束通り見直しレッスンとテストを行います^^
準備についてはまたお知らせしますね。

写メでも途中経過作品が!まずNさんの♡のフレーム2点
d0212991_9215266.jpg

d0212991_9221713.jpg

バッグ作品同じもの2点完了!すごい^^
d0212991_923697.jpg


Nさんの♡フレーム2点。
d0212991_924581.jpg


そしてAさんの♡のミニキルト。
なんだか予定より大きくなってる気が.。。(*^_^*)
d0212991_9251595.jpg


皆さんが意欲的なので
私も引きずられて作品制作したいものです(^^ゞ

では4月レッスンに向けて
心も体調も整えていきましょう^^
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-03-23 09:26 | 教室スナップ | Comments(0)
今回は特にもりだくさんのレッスンとなりました!

今回の特別レッスンはアップリケをきれいに行うための
特別レッスン!
イースター用のミニ額のひよこちゃんをきれいに作るレッスンでした。
が、一生懸命なレッスンだったため?写真撮ってなかった(^^ゞ

Jさんのハートのキルト、キルティング進んでいます^^
d0212991_2058944.jpg


写メで頂いてたお雛様フレーム。
AさんもNさんも
いろいろ工夫あり!
d0212991_20593311.jpg


Mさんの簡単四角つなぎのペットボトルホルダー!
これほんと簡単で便利なのよ^^
d0212991_2105934.jpg


そして、今回から新しいメンバーとなったMさんの途中作品。
d0212991_2142452.jpg

これはホビーラホビーレのキットレッスン作品なのですが
しばらくの間放置してしまっていたもの。
改めて基礎レッスンから参加して下さいますが
この作品も一緒に仕上げていただきます^^

そのほかにも写真撮りたかったのですが今回はもりだくさんすぎちゃって
写真がとれませんでした(^^ゞ

なにがもりだくさんだったか知りたいでしょ?^^

じゃ~ん!
d0212991_2172983.jpg

お姫様バースディパーティをしていただきました(^^ゞ
このティアラ、3歳児用^^
こんなにこれが似合う50歳はいないよね(^^ゞ

ケーキはKさん手づくり。
d0212991_21101546.jpg

うたとクラッカーでロウソクを吹き消して^^
(お隣のかみやま先生クラスの皆さん、うるさくしてごめんなさいm(__)m)

そしてスペシャルプレゼントの
Kさんのフラで癒されました~!
d0212991_21294696.jpg

髪飾りも素敵♪
d0212991_21304074.jpg


こんな風にいろいろ脱線しながらもほんとに楽しいレッスンを行えて
その時間をみんなで共有しているって感じが嬉しかったです!
入会早々こんな感じで驚かれたかな?Mさんこれに懲りずに(^^ゞよろしくお願いします!

益々パワーアップしたレッスンを行っていきますので(何を?!)
みんな付いて来てね~♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-03-06 21:43 | 教室スナップ | Comments(0)