The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リボンボウの変形パターン^^ピンクはM・Kさん。
d0212991_19182140.jpg

お花のアップリケはN・Kさん。オーバルの形がキルト全体のアクセントに!
d0212991_19204468.jpg

フラワーリースはA・Tさん。よく見るとミツバチの小さな刺繍が!
d0212991_19222760.jpg

ナインパッチとスノーボールのパターンに可愛いステンシル♪M・Yさん。
d0212991_19164979.jpg

ハワイアンパターンはY・Yさん。刺繍もきれいに入っています!
d0212991_19242724.jpg

ちょっと写真のピントがあってなかった(*_*)ごめんなさい。
このエンジェルちゃんはK・Iさん。糸巻に乗ってとってもかわいい♪
d0212991_19134245.jpg

教室でお配りしたミニキルトのりんごのパターンを作ったのはH・Tさん。
d0212991_1931144.jpg

お花のようなかわいいセントポールのパターンはM・Tさん。
d0212991_1944250.jpg

リボンボウのパターンブルーはN・Tさん。
d0212991_19452580.jpg

友情の星のパターンはK・Kさん。
チューリップのパターンはJ・Iさん。
d0212991_19473988.jpg

カードトリックのパターンはH・Iさん。
d0212991_19484068.jpg

ハワイアンパターンをシャドーキルトで作ってくれたのはK・Sさん。
d0212991_19502636.jpg

ハートのパターンはY・HさんとY・Fさん。
d0212991_195153100.jpg

アバランシェ・リリーのパターンはN・Kさん。
d0212991_19534895.jpg

♡アップリケのキルトはN・Sさん。
d0212991_195523.jpg

クリスマスブーツのパステルバージョンはY・Yさん。
d0212991_2001633.jpg


そのほかの方たちもサインとメッセージを入れていただきました^^

私の手落ちの部分と
隙間を埋める部分のパーツを
J・Aさんの引っ越しがひと段落したらつけたしていただいて
完成したら写真を送ってもらって
また載せたいと思います^^
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-11-25 19:58 | 教室スナップ | Comments(0)
夜の懇親会がメイン(^^ゞのこの日のレッスンも
ちゃ~んと出席して下さった方々の写真をしっかりとっていませんでした。
ごめんなさいm(__)m

アンティークキルトからデザインをとった
アップリケのキルトを作っている
会員番号No.1Mさんのブロック
d0212991_1911850.jpg

大きくつながる日が楽しみ♪
このアップリケはフリーザーペーパーを使った特別な手法のアップリケ。
きれいにアップリケできます^^

この日のお昼も盛り上がりました^^
なんてったってこれ↓
d0212991_19353.jpg

どんな細長い人形焼きが出てくるのだろう~~~~?!と思って
箱を開けると…。
d0212991_194329.jpg

ずんぐりむっくり~~~^^

甘さも抑えてあるこしあんが美味しい人形焼きでした^^
Fさんいつも大うけのお菓子をありがとうございましたm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-11-25 19:08 | 教室スナップ | Comments(0)
16日のレッスンは書きたいことたくさんありすぎて!!

まずはこの写真をメンバーの方々楽しみにしていると思いますので♪
d0212991_7565928.jpg


このフレンドシップキルトは
私が柏の増尾教室でスタートさせた最初からのメンバー
J・Aさんお為にみんなで制作したキルト。
T・Aさんの呼びかけで考えて
やっぱり私たちらしいスタイルでのキルトをと
「好きな物を好きな大きさで!できない人はできる人をフォローしながら。
作るときに彼女との事を思い出しながら作ってね。
そして彼女には絶対気付かれないように!!!」
のミッションの指令をだして2週間ほどで完成。

このキルトのスタイルは今でこそコンテスト会場で見るようになりましたが
始めたのは私たち!!!
だから一番私たちらしいスタイルでと思ったのです。

いろんな想いをこめたキルト。

今年3月11日夜に予定していた懇親会が
あの地震で中止となり
リベンジの懇親会が彼女の送別会も兼ねることになって…・

その会場で宴もたけなわになったところで彼女へ手渡されました。

涙涙涙…。

う~~よかった。
約11年間の間にたぶんお休みしたのはほとんどなかったはず。
静かな中にも熱い想いを持って私のクラスに参加して下さっていた彼女。
泣き虫の彼女。
「彼女絶対泣いちゃうよね~。」と言いながら作ってたけど
なんか絶対涙出ちゃうだろうな私たちも。。。とみんな思ってたよね。

彼女は北海道に行ってしまって
毎回のレッスンで必ず会うことはできなくなっちゃうけど
きっと何かの折に東京へ来ることがあるときは
レッスンの日に合わせて上京してくれると思ってるから^^
そしてThe Merry Quilters小樽支部作ってね!
そしたらみんなで小樽へ行くからよろしくね♡

そしてこのキルトをみんなで作り上げて
ますます、ぎゅっとつながった他のメンバーの皆様。
ご一緒できる時間を大事にしていきたいと思いますので
よろしくお願いしますm(__)m

16日のレッスンの様子と懇親会の様子はまた後日(^^ゞ

みんなの作品クローズアップは
追って載せていきます。
とりあえず円山担当箇所を^^
d0212991_8223178.jpg


わぁ~!!!
今気付いたけど
The Merry Quiltersの文字の
iにボタンをつけるのを忘れていました~~~~!!!
J・Aさんごめんなさいm(__)m
郵便でボタンを送るのでご自分で付けてくださいm(__)m

もぉ、最後まで間抜けでごめんなさいm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-11-18 08:25 | 教室スナップ | Comments(0)
横浜駅からみなとみらい線ができたので
以前行った時より歩く距離が短くなっていました。
クイーンズスクエアの中に駅が。
いつもの巨大なクリスマスツリーの飾りは一応できていました。
d0212991_8185625.jpg

きっとこの週末あたりからいろいろなクリスマスイベントが始まるのでは?!

会場入り口では偶然ヴォーグ社の秋間編集長さんにばったり!
久々にお話できてよかったぁ!
相変わらずキュートでバリバリ!!
改めて連絡取らせていただきます^^

会場の中は写真OKのところも多いのですが
今回は自分たちの作品と記念撮影のみしかしませんでした。
発売されている図録に集約されている感じ。
おすすめの展示は何と言っても
インゲ&ステーンの作品展示。
フランスに住むデンマーク人のご夫婦。
ご主人の描く絵画を奥様がキルトに。
アップリケ、ミシンキルトハンドキルト、ペイントなどで
繊細に鳥や昆虫や人物、風景などを作品に。
ブースではちょうど野原チャックさんがお二人とともに作品の鑑賞をしていらっしゃいました。
インテリアの様なキルト。
すてきでした!

で、わたしたちの作品は以前にも載せましたがこれです。
d0212991_8294883.jpg

d0212991_8345264.jpg

(今気付いたけど、住所十日町になってるなぁ。
メンバーのほとんどは千葉県民なのに。。。配慮できなくてごめんねm(__)m)
10年間の活動を振り返る作品を集めさらにお花屋メッセージでつなぎ合わせました。
このキルトは各パーツをそれぞれがキルティングまで終わらせたものを
つなぎ合わせています。
単純な構成ではなかったので苦労しましたがきれいにつながって嬉しかった!
この作品のほんとの絆の見えるところは
実は裏。
それぞれ違う裏布で作っているので
裏も楽しい!
みんなのサインが入っています。
コンテストが終わって返却されたら
みんなのメッセージを入れることにしたいと思います^^

表彰式会場はこんな感じ。
d0212991_836368.jpg

表彰状と記念品をいただきました。
会場後ろでメンバーたちが盛り上げてくれたので
思わず手振っちゃいました(^^ゞ
何回か目なのでちょっと余裕があったかな(^^ゞ
楽しまないとね^^

14名のメンバーが参加!
遠く徳島からも^^
みんなで乾杯して10年間を振り返ったり
なんかみんなやっぱりいいなぁと…^^
出会えたことにほんとに感謝。

10年間の教室活動の集約の作品。
たくさんの方たちに見ていただける機会をいただけて嬉しかったです。

キルトをみんなで一緒に作り上げることには
ただ作品を作るだけではない
もっと深くて大事なものがあることがわかりました。

キルトはやっぱり誰かのためだったり
誰かとつながるためのものだったり
暖かいものだなぁと実感。
そんなキルトを作っていきたいな。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-11-12 08:45 | コンテスト出品作品 | Comments(2)
第19回インターナショナル・キルトウイーク横浜2011
期日 11月10日(木)・11日(金)・12日(土)
場所 パシフィコ横浜 展示ホールA/B

今年4月柏クラスを始めて10周年を記念するキルトをみんなで制作。
そのキルトをインターナショナル・キルトウイーク横浜2011のコンテスト
記念キルト部門に応募したところ
金亀糸業賞を頂くことになり
10日の表彰式に出席することにしました。

柏からパシフィコ横浜まではかなり遠いのですが
参加できる生徒さんとともに
久々の横浜へ行くことに。
この11月に故郷の小樽へ戻ることになった生徒さんや
現在ご主人の転勤のため徳島在住の生徒さんも参戦!
みんなで乾杯するのを楽しみに♪

10日横浜会場でたくさんの作品を見るのも楽しみ♡
会場へいらっしゃるようでしたら
是非私たちThe Merry Quiltersの記念キルト是非ご覧くださいね!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-11-08 10:28 | コンテスト出品作品 | Comments(0)