The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0212991_11262297.jpg


今回の作品は少し前に作ったクリスマスのミニ額。
パターンもオリジナル。
額も手づくりしました。

この額キルトと一緒に雑貨を飾ることができるので
お気に入り♪

サイズは30㎝角なので他の額でも大丈夫です。
d0212991_11281054.jpg

クリスマスの額ですが
クリスマス柄の布を使ったのはブーツの1枚だけ。
何となく柔らかい感じのクリスマスになったでしょ?!

これなら今からでもクリスマスに間に合いますね♪

レッスンではすでに制作された方も多いですが、
このパッチワーク教室特別号をアナトリアクラスで
まとめて発注しますので
欲しい方は円山までMailください!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-10-26 12:31 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
今回もたくさんの方のご参加ありがとうございました!

ランチ時間も大盛り上がり(^^)
なんと北のお土産と西のお土産のベストマッチ\(^o^)/
d0212991_615317.jpg

北の「白い恋人たち」スペシャルボックス♪
西の「面白い恋人たち」♪
d0212991_6252429.jpg

「面白い恋人たち」の中身はみたらし味のゴーフル。
2つ一緒に集まっちゃうところが
このクラスのノリの良さと相性の良さと
なんかスペシャルに偶然がやって来るところ♡
私の金沢のお土産は定番福だるま。
d0212991_619725.jpg

月曜クラスの分もあるから次回レッスンでね♪

そして今回もたくさんの作品をスケッチ♪
K・Kさんのカレイドスコープのミニキルト。
これは玄関から見た階段のところの目隠し用にと
何枚も作っているサイズの1枚。
季節ごとにキルトが変わる予定♪
d0212991_6202537.jpg

そしてその次のキルトも並行制作。
檜垣のパターン。
30’s調の可愛い布たちで。
d0212991_6245132.jpg

久々参加のY・Kさんのバッグ。
可愛いグリーンの布たちのタンブラーパターン。
d0212991_6263265.jpg

Y・Fさんのソーイング巾着。赤い色はやっぱり元気が出ます(^^)
d0212991_628691.jpg

Y・Kさんの大きな六角形の斜めがけバッグは紫色と黄色がおとなかわいい配色♪
d0212991_630482.jpg

今月入会のY・Mさんは
基礎の基礎作品を制作中。
これで四角形の角と角を合わせる裏技と
接着シート使用のアップリケ、ブランケットステッチ
キルティングの基礎とバインディングの基礎
パイピングの基礎をレッスン♪
d0212991_6315536.jpg

娘さんのお友達などへのプレゼント用マカロンポーチ
大量制作中のM・Tさん♪
d0212991_7191461.jpg

ぐっと大人な感じの絣のバッグ制作中のA・Iさん♪
今回は早く仕上げたいのでミシンキルトにチャレンジ。
d0212991_7211795.jpg


まだまだいろいろなものを制作中の方がいらっしゃったのですが
今回写真撮れなくてごめんね。

11月も盛りだくさんで行います!
通常レッスンの方はもちろん
他の方も
時間がとれたらふらっとやってきてください\(^o^)/
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-10-20 07:23 | 教室スナップ | Comments(0)

今日で1年。

The Merry Quilters 3番のメンバーが
風になって一年。

きっと今日は彼女を偲びながら
針を動かしているメンバーも多いのでは?!

未完成のキルトトップを
私が預かっています。

d0212991_15291411.jpg


とてもきれいなアップリケ。

一般的に行われているのとはちょっと違う
フリーザーペーパーのアップリケ手法を
完ぺきにこなしています。

きっと彼女も秋の陽を浴びて
キルトしている。。。よね。

彼女へお花を送りました。(ご主人へですけど)
今回は福島に住む友人のお花屋さんへ
プリザーブドフラワーをお願いしました。
Yさんのイメージと好きな花を伝えて作って頂きました。
野ばらさんというお花屋さん
1度福島へ彼女を訪ねたことがあります。
今年は地震でかなりのダメージを負いながらも
福島市で頑張っています。
そんな彼女を応援する気持ちと
Yさんをしのぶ気持ちを重ねてお花を楽しみにしていました。
写真は野ばらさんのblogからお借りしました。
d0212991_215276.jpg


福島の野ばらというお花屋さんを応援して下さる方!
お花を贈るときご相談してみてくださいねm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-10-18 15:33 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)

留守にしますm(__)m

今日から2泊3日
(行き帰りだけ(^^ゞ)一人旅に出かけます♪

留守は夫がしっかり守ってくれますが
私にご用の方は
携帯へ連絡くださいm(__)m

ワクワクドキドキ

行ってきます♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-10-12 01:16 | おしらせ | Comments(0)
今日COTTON TIME編集部より連絡がありました。
d0212991_21214623.jpg

「フジックス」×「COTTON TIME」『できるよ.com』私のレシピコンテスト!にたくさんの方から応募していただきたいというお願いのお手紙でしたので
ここでもご案内させていただきます!

詳細はここをクリックしてご覧ください!

締め切りは11月30日。
もう少し時間があります。
小さな作品なので楽しんでつくってみませんか?

今回のCOTTON TIMEにも可愛いカットクロス付き!
可愛くて簡単な作品もたくさん載っていますよ!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-10-07 21:22 | おしらせ | Comments(0)
今回は写真をあまり撮れなかった…ごめんなさいm(__)m

まずはこのところのおきまり(^^)
マカロンポーチ!
d0212991_531378.jpg

皮の持ち手の付いたものはクロスステッチの刺繍のお花!
ファスナーの玉飾りを布で包んでみたり、いろいろ楽しんで作ってくださいました~!
そ・し・て・・・・
d0212991_573790.jpg

これが中の様子!
布の柄を上手に利用したり
やはりかわいい刺繍で飾っています!素晴らしい!
この場合はよりたくさん入るという目的ではないので
中布に厚紙を入れて仕立ててあるので
柄や刺繍が映えます!

そして先月レッスンスケッチでも載せたリリーパターンの続き。
ボーダーにアップリケを入れました!
d0212991_5122369.jpg

パターンのお花の形を生かしてデザインしました。

そして前回載せたオクタゴンの方とは違う方の配色
d0212991_51417.jpg


そして今回は新人さんをお迎えしてのレッスンになりました!
3月のドリームズインアナトリアの様子を
アナトリアのHPで見て
ご入会いただきましたm(__)m
アナトリアのHP
幸せな妊婦さんです♪
なんだか孫が生まれるような感覚でちょっと幸せ感を分けていただいています(^^ゞ

そしてそして…
10年半お教室へ通ってくださったメンバーのお一人が
北海道へお帰りになってしまうということで
最終レッスンの日でもありました(/_;)
でもまだ来月横浜キルトウィークや懇親会でお会いできるので(^^)

新しい方とずっと通ってくださった方とお昼はいつものように盛り上がりました!

秋が深まってきて
針仕事が進むようになってきた感じですね。
進んでいないのは私だけ。。。

で、レッスン後は久々にお会いするお友達と
松戸で女子会(^^ゞ
美味しいお店の情報交換はもちろん
素敵なお洋服や雑貨屋さんのお店
アロマのルームスプレーのお話
家族のお話
お年頃(^^ゞの病気のお話などなど・・・
話は尽きないけど今回は日帰り予定だったので
8時過ぎには松戸を出て
最終のほくほく線に間に合う新幹線で帰宅。
情報交換もできてよかった(^^)

追記
今回もレッスンに参加できなかった方から写メがきました!
かなりの数作り進めているようです!!
d0212991_2050496.jpg

包みボタンがなかなか手に入らないという彼女からかなりの数発注あり(^^ゞ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-10-05 05:27 | 教室スナップ | Comments(0)