The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この日朝4時にアラームをかけておいたのに寝過ごし
5時起床。
この時に見た夢は
最近すっかり会うこともなくなってしまった幼なじみ(女子)と
信濃川に架かる栄橋付近の上空にやたら電飾のきれいなUFOを見て
その後近くのコンビニでお泊まり道具を買う夢(年齢は今の年)。

一応時間がないなりに天気予報はチェックしたんだけど
きっと大丈夫!となんだか楽観的に出かけ
行きの新幹線に生徒さんから次々レッスンキャンセルのメール。
何でも学校が休校とか?!

それでも遠くからの生徒さんもいらっしゃってくださって
楽しくレッスン♪
まずはマカロンポーチ♪
ひとりで何個も作った方も。
d0212991_21124390.jpg


プラプレを使ったオクタゴンのパターン
d0212991_21141063.jpg

バッグになります。
とっておきのフィードサックを使っています!可愛い♪

カリキュラムの一つの
チャオニーズパズルというパターンを使ったお裁縫のハサミなどを入れるミニバッグ。
d0212991_21171424.jpg


お教室でも何人もの方が作ってくださった六角形のバッグ。
d0212991_21183182.jpg

バッグの色や刺繍の図案は息子さんからの指示あり!
当然このバッグは専門学校に通う息子さんが使うのだそうです!嬉しい♪

絣の布でボストンを作るかたも!
d0212991_21205319.jpg


午前レッスンの方たちの写真をあまり撮ってませんでした。
ごめんなさいm(__)m
で、今回レッスンに参加できなかった方からは
写メが届いているので♪

まずは先日のレッスン風景でフィードサックの四角つなぎの
ペットボトルケースを作ってくださった方がハワイアンキルトで作ったペットボトルケース。
d0212991_2123427.jpg

そしてハワイアンのバッグたち。
d0212991_21235447.jpg


今回はご旅行で欠席の方から届いたマカロンポーチ。
ちゃんと素敵なお皿に載っています♡
d0212991_2125259.jpg


そして娘さんのためにエプロンシアター用の道具を作っていらっしゃった方からも
出来上がって無事エプロンシアターデビューしたよ~♪と嬉しいお知らせ。
d0212991_2127084.jpg


先日レッスンでカイトのパターンを作っていらっしゃった方
無事1週間もかからずポーチを仕上げて
妹さんへプレゼントなさったとか(^^)
d0212991_21284821.jpg

リバティプリントの素敵なポーチになりました!
妹さん喜ばれたでしょうね♪

こんな感じで私のクラスは
いろいろなものをみなさんが作っているので
楽しいです♪

で、この後風の中をみんなで駅まで。
タッチの差で常磐線がストップ(*_*)
柏→おおたかの森→秋葉原→岩本町→小川町・淡路町→東京と
迷走しながらやっと着いたのに新幹線はストップ。
この時点でこの日の帰宅をあきらめ
息子の所へ泊めてもらうことに。
東京→大手町→ここで銀座線に乗り換えようとしたら銀座線が×(*_*)
仕方なく東西線で茅場町→日比谷線で上野
→ここまでたどり着いたら銀座線が動いたので乗り換えて。。。。。

地下鉄は結構乗り換えに歩くので大変でした。
でもたくさんの方たちがけっこう冷静に動いていらっしゃって。
情報もたくさんあるし
駅の方も親切でした。
いつもは乗換案内を頼りに動くのですが
こういう時って使えない(*_*)
東京駅で地下鉄の路線図を頂いて
それで調べながらの移動。
結局見たかった作品展を見ることができなくって残念だったわ(/_;)

今年2回目の帰宅困難者になってしまいました。
お泊まり道具を買う夢正夢になったわ(^^ゞ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-09-26 21:47 | 教室スナップ | Comments(0)
d0212991_1227873.jpg
今回はクリスマスに作りたいもののページに
小さな額を1点掲載していただきました。

作品は以前blogにも載せたことがあるものです。

d0212991_12341844.jpg

簡単に作れて小さいけど存在感のある作品です。
今年の冬用にまだ作っていない方是非チャレンジを♪

ちなみにフレーム上下のリースとポインセチアは
私の作品ではありませんm(__)m。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-09-22 12:36 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)

お願い。

ここ4~5日PCの調子が悪くメールを開くことができません。
pq-kumi・・・・・・・のメールアドレスにメールを送られた方で
返信がないという方は
携帯メールまたは
themerryquiltersあっとまーくexcite.co.jp
(あっとまーくを @に変えてくださいm(__)m)
まで再送信して下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

明日は柏レッスン。
雨が降っても私のせいではありません!
台風が暴れないように祈るばかり。

生徒の皆さん。
雨の中たくさんの荷物を持っていらっしゃってくださること
感謝しますm(__)m
気をつけていらっしゃってください(^^)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-09-20 19:25 | おしらせ | Comments(0)
「着物の街のキルト展」立ち上げの数年間はお手伝いしましたが
ちょうど子供たちの受験の頃だったのでその後はかかわっていません。
その頃に私たちの仲間やっている骨董屋さんで
私たちのグループの作品を展示していただいたので
今回もそこだけは見ようと昨日行ってきました。
キルトも素晴らしかったですが
やはり食器や布に目が行ってしまい。。。
だだっと写真を羅列の掲載になりますが
興味がありましたらお近くの方是非お出かけくださいね。
着物の街のキルト展
私が行ったのはうさぎやさんという骨董屋さんの会場です。
キルトのほかにお洋服などの作品も。
もちろん古布や食器などすてきなものもたくさん。
お花も素敵なんです!たくさん飾ってあったので
あしらいを見に行くのも楽しい!
写真はちょっと店内が暗いのでよく撮れていなかったりして
全部は載せられなかったのが残念。

入口からはキルト展をやっている感じに見えないかもしれませんが、
中はとても広く雰囲気のある空間になっています。
駐車場がないのでキナーレに車を置いて歩いた方がいいです!
d0212991_6241553.jpg

古布の立体のお花を咲かせた作品。
d0212991_6244248.jpg

素敵な刺繍の作品と家具♪
d0212991_625125.jpg

白いキルトも素敵な刺繍が。下に写っている赤いバッグもかわいいです!
d0212991_625371.jpg

正面はネクタイのクレージーキルト。
d0212991_626363.jpg

本棚を隠すためのの?赤いきるとかわいい!!
右に写っている小皿の山の中からお買い物しました(^^ゞ
d0212991_6262780.jpg

家具もとっても素敵です。
d0212991_6282933.jpg

お花が素敵にあしらわれていて参考になります。
これは時計草。育ててみたい♪
d0212991_7242769.jpg

お洋服もバッグもシックな古布のもの。
d0212991_6285243.jpg

d0212991_6291499.jpg

お正月用に欲しい赤いキルト。
d0212991_62935100.jpg

買おうかどうしようか迷っているショール。
d0212991_630090.jpg

お細工ものもかわいいです!
d0212991_630251.jpg


うさぎやさんで思わず買ってしまったものはmerrberr blogでご覧ください(^^ゞ

作りたいもののアイディアがたくさん湧いてきました。
気分転換になってよかったなぁ。

街中にもキルトたくさん飾ってあるようですが
きっと車で通り過ぎるだけで終わりそう(^^ゞ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-09-20 06:31 | お勧めのお店 | Comments(4)
秋の気配も感じられるようになり
今回は作りかけの大作キルトトップを持って来て下さる方が。

まずはクイーンサイズのベッドカバーを制作中の
Aさんのキルトトップの途中経過。
d0212991_645853.jpg

ピンクとグリーンがさわやか。
このまわりにまだボーダーが付きます!

そして平行して作っているポーチのパターンは
カイトというワンパッチ。
リバティで。
四角とは微妙な形の違いわかりますか?
d0212991_13533850.jpg

Jさんのオリジナルリリーのパターンのベッドカバー。
d0212991_694189.jpg

このパターンはEQ6でリリーパターンを分割して作った
ちょっと複雑な形。
配置で華やかな感じになりました。

Kさんのベッドカバーは、娘さんたちの小さな頃のお洋服の生地を散らしてあります。
スモックのワンピースとか想い出いっぱいの作品になりそうです。
d0212991_6114440.jpg


そして今回もマカロンポーチ♪
d0212991_6122899.jpg

下に敷いてあるクロスすっごくいいでしょ~~~~♪
雅姫さんのお店のものです。
頂いちゃいましたぁ(^^)

涼しくなってきて大きな作品にも買ってみようという方が増えてきました。
これに続いて大作にチャレンジしようという方がきっと増えると思います\(^o^)/


前回レッスンで話に出てきた
私がしていたフィードサックの首飾りを作ってくださった作家さんのHPは
HAND & SOUL

バスタオル2枚で寝るだけダイエットはこちらをチェック(^^)
やってみたけど、イタ気持ちいいです(^^)
やせるかどうかはわかりません。まだ1回しかやってないし(^^ゞ

さて次回レッスンは21日水曜日です!
よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-09-14 06:22 | 教室スナップ | Comments(0)