The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

UPが大変遅くなりましたが
ササッと撮った教室の様子をのせてみます♪

この日はお楽しみレッスンのマカロンポーチを作りながらも
自分の作品をコツコツと作り進めるという感じのレッスンでした。

こうの早苗さんのソレイアードのミニタペに挑戦中の方の
ボーダーの付け方レッスン。角の斜めのラインをきれいに付けるレッスンです。
d0212991_9191482.jpg


端切れの四角つなぎで大きなバッグを仕上げた3人♪
d0212991_9195990.jpg

四角つなぎと薔薇のお花のプリントを上手に使い
持ち手の皮もバラ模様で仕上げた彼女のオリジナルのバッグ。
d0212991_922067.jpg


キャシーさんがハワイアンキルトなどに使って話題になったキラキラのスワロを付ける
付け方のレッスンをSさんのご指導で(^^ゞ
d0212991_924678.jpg

その方のフィードサックで作ったミニペットボトルカバー。
レシピは円山です♪
d0212991_9281632.jpg


ネクタイのみでオリジナルの額絵を作っている方の作品。
ピーシングアップリケが終了し
キルティングに入りました!
まだ入会したてのかたです(^^)
d0212991_926220.jpg


そして途中ですがマカロンいろいろ。
d0212991_9264236.jpg

この後自宅に帰ってみなさんかなりたくさんのマカロンを作ったそうです(^^)

これは一部ですが
私のクラスはそれぞれがそれぞれの作品を制作するスタイル。
私もたくさんの刺激をいただきながらレッスンを行っています。

この日は久々のレッスンの方の差し入れもあって
いつもよりもかなりランチタイムは盛り上がったのでした♪

次回レッスンは9月5日。
秋になるとキルトの出番も増えてきます。
ますます楽しく充実のレッスンにしましょう♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-08-31 09:31 | 教室スナップ | Comments(0)
blog upが遅くなりましたが
すでに発売されて本屋さんに並んでいることと思います(^^)
d0212991_6123191.jpg

パッチワーク通信10月号(No.164)

今回は楽しいリメイクのページにてネクタイのリサイクルをさせていただきました。
d0212991_6151816.jpg

ぬいぐるみ
プレゼントボックス
ネックレスやチョーカー、ブレスレットなどのアクセサリー
アクセサリーケース
カードケースなど
こまごまと楽しく作りました(^^)

光沢のあるシルクの素材は思ったより使いやすく出来上がりがよくなるのです!
シミがついてしまって使わなくなっているのだけどなんだか捨てられないネクタイ、
私の一番のお勧めはアクセサリーにすること。
紐にしておくだけでもいろいろ応用して使えます。
是非お試しを♪

なお、教室でこの本の一括注文をしますので
ご希望の生徒さんはMailにてお知らせくださいね♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-08-25 06:17 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)