The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マカロンポーチ♡

おしらせ
8月17日10時~15時30分まで
レッスンにてマカロンポーチを作っていただけます!
13日にやっと上越線復旧!
今度こそ(^^ゞ
もちろん1日のときとおなじく
乱入OKです(^^)




お詫び。
今日柏レッスンにいらっしゃってくださる予定にしていた方々
申し訳ありませんm(__)m
この水害で上越線六日町湯沢間が不通。
十日町から湯沢へ抜ける八箇峠
そして大沢峠も普通。
十二峠は交互通行で通れるのですが
足の回復の不安から今回のレッスンを断念しました。
17日には何事もなくレッスンに行けるといいのですが。
アナトリアのThe Merry Quiltersのレッスンは
いつでも乱入OK(*^^)v
気軽にと思っていたのですが
こんなこともありますので
お出かけの際は朝このblogをご確認いただくか
事前にMailくださいねm(__)m




今話題のマカロンポーチ、
作ってみようと検索したところ
anさんのblogに行きつき
画面を見ながら作ったところ 
けっこうかわいくできて感激!

そこでanさんのblogにコメントさせていただいたら
作り方のリンクを貼っても◎とお返事いただいたので、
早速いくつか作って画像をのせようと思ったら
やっぱり流行りのようで3.5㎝の包みボタンが売り切れ(-"-)
で、仕方なく4㎝の包みボタンで作ってみました。
d0212991_19271298.jpg

最初に作ったのは3.5㎝の包みボタン。
あとから作ったのは2個4㎝の包みボタン。
かわいくていくつも作りたくなってしまいます(^^)

コインケースとなっているレシピもありますが
こんな風にマカロンの中にアクセサリーを入れてプレゼントされたら
すごく嬉しい♪
中に何を入れてプレゼントしようかと考えるのも楽しい!
d0212991_1941517.jpg


いろんな作り方があって
デコラティブなものなどもありますが
私は布の柄を楽しむシンプルなものが好き♪
お気に入りのアメリカンプリントとソレイアードを今回使用しました。

比較的簡単に作れるので
たくさん作ってプレゼントしたいですね♡

8月のレッスンでは作り方を見ていただく予定(^^)
夏休み期間なので、ご希望の方はみんなで楽しく作ってみましょう♪
もちろん通常レッスンもビシバシやりますけど(*^^)v

マカロンポーチの作り方を見てみたいという
生徒さん以外の方も
ふらっと教室のぞきにいらっしゃっても◎ですよ~(^^)
8月のレッスンは1日と17日
すみません!水害のため1日レッスンに私が行くことができなくなりました。
8月は17日のみのレッスンとなります。
ほんとにごめんなさいm(__)m

時間は10時~15時30分です。
見るだけならアポなしでOKです。
一緒に作ってみたいという方は
準備の都合がありますので
非公開にチェックを入れてコメント欄にて
アドレスを教えてくださいね。

では、楽しい夏休みにしましょうね~~♪
(私は1年中休みだけどね(^^ゞ)

anさん!かわいくわかりやすいレシピをありがとうございましたm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-07-28 19:49 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)
やりましたね~~~!!
なでしこちゃんたちの活躍に朝から口角上がりっぱなしで若返っている私です(^^)
普段はテレビでじっくりサッカー観戦!ということはないのですが
今日は見ないでいられませんでした。
最初はツイッターで追いかけていたのですが
いてもたってもいられなくなりテレビのある部屋へ。

そんなときにもっていく箱の中には
yo-yo-quilt用の布たち。
d0212991_851681.jpg

この布は今年の東京ドームで生徒さんともに買った
ヴィンテージ布が丸くカットされていたもの。
透けているものが多く、中にはコットンではないものも多数。
柄はとってもかわいい!
これを何にするかはまだ決めていないけど
手を動かしながらのサッカー観戦は
キルターならではの観戦方法では?(*^^)v

でも今回はテレビに集中しすぎて少ししか縫えなかったわ~(^^ゞ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-07-18 08:52 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(2)
パッチワーク通信社 さんより発売になりました。
今回は初心者向きの本で
私の課題はバスケットのパターンでした。
ギブスで出かけたプロセス撮影は
スタッフの皆さんの暖かいサポートで
思い出いっぱいのものでした。
作品はアキレス腱を切る前に出来上がっていたのですが(^^ゞ

表紙は
d0212991_13183682.jpg

詳しくはパッチワーク通信社 さんHPへ。

私の作品はまず、バッグ。
d0212991_1321552.jpg

麻とリバティで作りました。
肩掛けできて浅めで結構いっぱいのものが入ります。
基本のパターンを並べただけなんだけど
すっきりと好きな感じで作れました。

そしてティーコゼーとマット。
d0212991_1326380.jpg

これ実用的!
自分で使おうと思って作ったので工夫もいっぱい。
マットの裏側には底板を入れるところを作ってあり、
物を入れるときはしっかり形を保てます。
マットで使う時はその場所に乾燥ハーブなどを入れると
ほんのり香りが。。。するはず(^^ゞ

パターン36点と作品25点の作り方付き!
それも写真を見ながら作れるので
自宅でコツコツ楽しんでいらっしゃる方で初心者の方にはお勧めです♪
是非書店で手にとってご覧くださいねm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-07-13 13:28 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)

文字スタンプ

数年前隣の隣にあった文房具屋さんが
廃業することになり
最後の8割引きセールで買っておいた文字と数字のスタンプ
意外と使える文房具でした。
d0212991_1431796.jpg

残っているものを全部買ったのですがもう数組持っていると
もっと便利だったのになぁと思っています。

d0212991_1434955.jpg

こんな風に布用スタンプ台を使って布に文字を。
雑貨作りやキルトラベルなどを作るときに便利!
印刷できる布にPCからっていうのもきれいにできるけど
専用の布じゃなくても使えるところがいいですね。

手持ちのスタンプを布用インクで布に押して
いろんな作品に使えそうです。
秋に発売予定の雑誌作品にもこのスタンプ実は使いました!
発売が楽しみです(^^)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-07-06 14:36 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)
約10カ月の巡回を終えデコキルトが私の手元に戻ってきました。
各地でご覧いただいた方、
どうもありがとうございましたm(__)m
感想をお聞きするのはとてもうれしかったです♪

資料の画像も撮っていなかったので
やっとblogにupすることができました。
d0212991_1963434.jpg

ナチュラルカントリーっぽくアメリカンカントリーな感じに(^^ゞ

このデコキルトは何度か書きましたが
初心者の人が見て、
これなら私も作ってみたい!
作れるかも?!と思えるようなキルトということでしたので
かなりの部分がたち切りのアップリケになっています。
そしてデコったものは
私の引き出しの中に眠っていたいろいろなパーツ類。
せっかくですので細部の写真も撮ってみました。
まずは向かって左上のキッチンのシェルフのイメージ。
ジャムやトマトピューレローリエ等をアップリケ。
スプーンとフライパンはチャーム。
フォークはワイヤーで作りました。
保存食作りは私のライフワーク(^^)
d0212991_198075.jpg

向かって右上はキルトを楽しみお部屋のイメージ。
小さな糸巻はアメリカで買ったもの。
木のアイロンはIさんからのプレゼント♪
プレモのミルフィオリで作ったパッチワークパターンのバッチは
ヒューストンのキルトフェスティバルに行ったときに
メーカーさんから頂いたもの。
右上のピンバッチは1996年のキルトウィークのもの♪
キルトフープにかかった四角つなぎは意外と大きく1.5㎝角の四角つなぎ。
d0212991_1982477.jpg

左の中段はティータイムのイメージ。
お皿の上にはクッキー・クリームパン・メロンパンのミニチュア粘土細工。
ずっと前にIさんから作っていただいたもの♪
苺のミルフィオリのボタンもアメリカで買ってきたもの。
オレンジのミルフィオリボタンはプレモ粘土で私が作ったもの(^^ゞ
d0212991_1984920.jpg

中段の右側はデコキルトの私のテーマを。
Everyday in Paradise!を25番刺繍糸1本どりのアウトラインステッチで刺繍。
お花の形のボタンとyo-yo-quiltで作ったお花を付けました。
じつは葉っぱはウールフェルトをポンドで貼りつけただけ(^^ゞ
d0212991_1991054.jpg

下段左はガーデニングののイメージ。
麦わら帽子とシャベルはカントリードール用の小物。
箒は枝とミニ箒の一部を切りとって(^^ゞ私が作りました。
ひまわりとカラスのボタンはデビー・マムのもの。
d0212991_1993050.jpg

下段右はお出かけ用のアイティムを。
ワンコは家のダプルを。
帽子は小さなドール用のものを白くペイント。
ハイヒールは金ぴかだったのを白くペイント。
フックの棒はお菓子についていたものをペイント。
ドレスのすそは立体になっていてペチコートがちょっとのぞいています。
d0212991_1995166.jpg

もっともっとデコれたんだけど
タイムオーバーでここまでしかデコれませんでした(*_*)

でもとっても作っていて楽しかったのです!
引き出しの中の小さなものた
想い出のものをデコってキルトにするの、
きっととても楽しいと思います。
糸で付けれなかったらボンドで貼りつけてもいいんです!
ピンバッチなどはそのまま付けれるし!
初めは小さな額でもいいんじゃないかな。

作ってみたい方レッスンの時に相談してね!
この作品4日のアナトリアレッスンにもっていきます。
お楽しみに♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-07-01 19:40 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)