The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

MerrBerrblogでご当地コスメの話題をと写真を撮るときに
下に敷いた麻のタオル。

急に刺繍がしたくなって下書きなしで自由に刺繍。
d0212991_11445794.jpg

大事にとっておいた貝ボタンは
ファーマーズテーブルで以前買っておいたもの。
いびつな丸でそれぞれの穴のあく位置も違っているので手づくりなのかな?
使うのがもったいないと思っていたけど
このかわいさをわかる人のプレゼントに付けてみたりして使う様にしています。
刺繍糸はちょっと太めのMOCO糸。
この刺繍糸もいろんな色があってざっくり使いたいときなどに使っています。

これは好きな図案。私の定番の図案。
d0212991_11463825.jpg

お気に入りのボタンがあるときは
こんな感じで刺繍することがよくあります。
ボタンの部分を刺繍の花にしたり。
フレンチナッツ3個で小さな実のように使ったり
アップリケしたり。
小さなyo-yo quiltにしたり。

葉っぱの数も3枚だったり5枚だったり。
でも意識して数は奇数。
おめでたい時など
お料理するときに中に入れる物を
5や7等の奇数するようにこだわる。
それにならって(^^)奇数。

左右対称にならなくてもOK。
刺繍した時の気持ちも図案のうちだと思うから。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-06-30 11:52 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)
会場や駐車場の混雑が予想されたので
早めに出かけたのですが
あいにくの雨。
朱鷺メッセは新しい施設なので
よほど身障者にも優しい建物かと思いきや
駐車場から雨にぬれずに施設に入れる所がないのです。
階段利用なら入れるけれどエレベーターはなし。
で、仕方なく雨の中を建物の際沿いに入口を目指したのですが
途中で行き止まり。。。(/_;)
ちょうどそこで一服休憩をしていた警備員の方が中から扉をあけてくださって
なんとか正面口までたどり着くことができました。
足にはビニール袋を(^^ゞ履いていたので
濡れませんでしたが
スカートが濡れて(/_;)

でも気を取り直し会場へ。
ここではなんとか車椅子用のエレベーターがあったので助かりました。
思ったよりかなり狭い感じのスペースではありましたが
初日かなりの方でにぎわっていました。
やはりお目当てはキャシ―中島さんのトークショーの方が多かったよう。。。
ちょっとだけキャシーマムを遠くから
d0212991_21435651.jpg

お客様を盛り上げる話術はさすが!
さすがに車椅子では人の背中しか見れずほんの一瞬。。。
がんばってキャシーさんを撮ろうとしていた写真の1枚に
郷家啓子先生の後ろ姿が写っていました(^^)さてどの方かな?
d0212991_21461550.jpg

そのほかにも大きなキルト展でよくお見かけする先生方のお姿もありました。

やはり車椅子だとご迷惑をおかけしてしまうので
すいているところを見るようにして会場を回りました。
嬉しいことに何度か自分たちの作品の前を通りましたが
いつもたくさんの方に見ていただけていて
人のいない写真を撮るのはできませんでした(^^)
d0212991_2154723.jpg

改めてみんなで作った作品2枚を並べてみることができて
改めてみんなで作る作品の楽しさや魅力を感じることができて嬉しかったです。

会場内は撮影禁止の所が多かったので写真はほとんど撮れませんでした。
入口にあったアルビレックスのビクトリーキルトは撮影OKのようでしたので。。。
d0212991_2285071.jpg

d0212991_2291721.jpg

たくさんのサポーターがキルティングを入れているようなのですが
とてもきれいな仕上がりで見ごたえもありました!

久々に高桑さんの小さなピーシングの作品を見て
初めて見てから20年近くたっている作品の
少しアンティークっぽくなている感じにいいなぁと思ったり
キャシーさんのキラキラでこの作品をまた見ることができてやる気が出たり
郷家先生のアートな感じもやっぱり素敵だなぁと思ったり…。

地方で行われるキルト展も
やはりかなりの女性を動かすことができるので
活気ができていいんだなぁと思ったりしました。

残念ながらお買い物は混んでいて邪魔になってしまうのであきらめました(/_;)
普段は自分もやっているかも。。。と思ったのですが
意外と皆さん作品を見るときなど作品に集中してしまうし、
視点も車椅子よりも高いので
車椅子を押す者の予測できない動きをする方が多く(^^ゞ
夫はかなり疲れた様子。
私以外にも車椅子の方を見かけましたが
自分も今後気をつけなくちゃなぁと思いました。

会場内にはUX新潟テレビ21のユルキャラ?も。
d0212991_2265134.jpg


明日、明後日の開催。
もっとたくさんの方たちに楽しんでいただけて
来年以降も新潟で行えるようになるといいなと思います(^^)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-06-23 22:12 | Comments(4)
間近になってきましたので再びこのページをトップに持ってきます♪

私も見に行くのを楽しみにしていますが
足が。。。。(^^ゞ

d0212991_16112194.jpg


≪日時≫
2011年6月23日(木)、24日(金)、25日(土)
午前10時~午後5時(最終入場午後4時30分)

≪場所≫
朱鷺メッセ展示ホール(新潟市中央区万代島6-1)
料金
前売り1,200円(税込)
当日 1,500円(税込)
※中学生以下無料

<チケット発売日>2011年3月1日(火)~

詳細は
UX新潟テレビ21 のHPをご覧ください。

私の作品は「デコキルト“楽園”」に50㎝角のミニキルト1枚
「新潟キルター作品展」に生徒さんと作った作品を2枚展示します。

横浜でご覧になれなかった方は是非新潟でご覧ください!

この「キルトフェスティバルin新潟2011」のチケットを
私も取り扱っていますので
ご入用の方は連絡をください!
基本的に直接お渡しできる方のみとさせていただきますが
郵送でOKで郵便振替で先に送金してくださる方には
振り込み料金・送料サービスでお送りします♪
前売りは1200円になります。
(当日券は1500円です。)

おかげさまで私の取り扱い枚数
はもうすぐ終了です!
ご購入いただいた皆様ありがとうございました。
欲しいとおっしゃる方!お早めに連絡ください。

少しでも会場を盛り上げるお手伝いができて
新潟でのキルトフェスティバルが成功し
今後も継続していける様になるといいですね!

朱鷺メッセでお会いしましょう♪ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-06-23 20:55 | おしらせ | Comments(0)