The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月20レッスン♪

行きの新幹線は春先だけ2階席に乗ることにしています。
いろいろな花や麦の成長を見るために!
この日は高崎を過ぎてからだったと思うけど
お山がうっすら桜色でした~!
d0212991_7443993.jpg

柏教室の近くに咲いていたカロライナジャスミン。いい香り♪
d0212991_7452956.jpg


この日もたくさんの方にござんかいただきました。
ほとんどの方がコンフォートキルトを縫ってくださっています。
その一部。
d0212991_744021.jpg

d0212991_7461052.jpg

皆さん元気の出るきれいな発色のお気に入り布を使っていらっしゃいます(^^)

そして今回The Merry Quilters アナトリア教室をお祝いして
ケーキいただきました!
d0212991_7483911.jpg

月曜クラスの方ごめんなさいm(__)m

こんな感じで11年目に入ったThe Merry Quilters アナトリア教室。
今回クラフトルームアナトリア全教室でアナトリアのキャンペーン中で4月・5月ご入会いただいた方は
クラフトルームアナトリア入会金が無料ということです!

私のクラスは5月は18日のみになりますが
いつでも見学OKですのでお問い合わせください。
Mailは
pq-kumiあっとおどろくypost.plala.or.jp
(あっとおどろくを@に変えてくださいね(^^ゞ)

ではお教室の皆様
5月まで少し間があきますが
質問等はいつでもMailくださいね♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-04-26 08:01 | 教室スナップ | Comments(0)

デコキルト巡回します!

d0212991_7262420.jpg

北海道キルトウィーク

大阪キルトウィーク
にもデコキルトが展示されることになりました。

北海道キルトウィーク
【日時】 2011年5月19日(木)~21日(土)
10:00~17:00 (最終入場は16:30)
【会 場】 北海きたえーる
(北海道立総合体育センター/
札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1)

大阪キルトウィークチケットは太子様にお送りしました。
大阪キルトウィーク
会 期: 2011年5月
26日(木),27(金),28(土)
時 間: 午前10時~午後5時
会 場: ATCホール
ATC(アジア太平洋トレードセンター(株))
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10

残念ながらこの2会場へ私は行くことができません(;O;)

そこでこの2会場のチケット各1枚をさしあげたいと思います。
1枚1名様1回限りの招待券です。
無駄にしてしまうよりは
キルトに興味のある方や
見たことないから見てみたいという方に
有効に使っていただいた方がいいと思いますので!

欲しい!という方は
このblogコメント欄に欲しい!と書き込んでいただき
Mailアドレスをお知らせください!
Mailにて連絡をとらせていただき
お送りしたいと思います!

コメントは認証制になっているので
個人情報は公開しませんので大丈夫です。
コメントは公開してOKなら個人情報は削除して
公開します♪
コメント公開はして欲しくない場合は
非公開にチェックを入れてコメントして下さい。
先着1名様にお送りします。

5月になったらもう少し気持ちに余裕がでてくるといいなぁと思います。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-04-15 07:45 | おしらせ | Comments(6)
d0212991_18434051.jpg


生徒さんと私のを合わせて7枚を発送しました。
すでに作られていた未使用のキルト5枚と
私が呼びかけてから作ってくださった2枚。

スクールバックの発送は生徒さんにお願いして発送していただきます。
今回は多くのバッグが集まったということで
すぐに作ってくださっていた生徒さんのバッグと
私はテレフォンカードなどを入れさせていただきました。

現在コンフォートキルトの制作は多くの教室の生徒さんが
心をこめて作ってくださっています。

2回目の発送は5月下旬の予定。

キルトの送られる様子については
パッチワーク通信社さんのfacebookに載っていますので
ご覧くださいね!

しばらくしごとに戻りたいと思います(^^)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-04-08 18:51 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)
やっとボーダーを付けてキルトトップが完成しました。
ボーダー用に用意していた布の色がいまいち合わなくて
他の布を探したのですが持ち合わせの布が足りなくて
どうしたらいいか考えて
2色を剥ぎ合わせてボーダーにしました。
こんな風に変則もあり!だと思っています。
布が足りなかったらどうしたらそれを素敵に補えるか考えるのも
勉強になると思うのですが。

出来上がったキルトトップはこれ↓
d0212991_2124933.jpg

ボーダー用の布が足りなかったので
中のブロックの四隅をボーダーと同じ布に変えて
ボーダーの四隅に繰り返し使っていたショッキングピンクの布を付ける。
きちんと中の四角に合うようにボーダーの長さをはかり
かつ合い印を入れておくこと!
ただし中のブロックの四角の出来上がりが
きちんと5㎝になっているか確認して!
(10㎝の方や15㎝の方もいらっしゃいますね~!)
ここで縫い縮みがあった場合は実寸に合わせて
合い印を入れてください。

合い印と四角を合わせて待ち針を打ち
ミシンで(または手縫いで)印から印までを縫います。
角はこんなふうに縫い残す↓
d0212991_2205759.jpg

縫ったところにアイロンをかけて布を整える。
d0212991_2232050.jpg

縫い代はボーダー側に倒す。
アイロンで縫い目のすぐきわを折る。
くれぐれもきせのかからぬように。
d0212991_2244316.jpg

さらに広げて折り目を落ち着かせるようにアイロンをかける。
d0212991_2255143.jpg

コーナーの縫い方。
まずボーダーの付け根の印の部分がきちんとしっかり縫えているか確認。
ゆるんでいるようだったら別糸でしっかりとめておく。
d0212991_227328.jpg

2枚のボーダーを中表に合わせて真直ぐ伸ばして箸をまちばりでとめておく。
d0212991_2264652.jpg

縫い代部分は一定方向に(4隅とも)倒す。
平らに置いてはぎ合わせる部分の斜めのラインをアイロンで付ける。
d0212991_2315590.jpg

ミシンまたは手で斜めの部分を縫う。
この時折った線をつぶさないように気を付けて折り線の少し縫い代側を縫う。
(絶対にきせはかけないように!!)
ミシンのときは針を落とす位置を1針分縫い代側に来るように設定して置くと縫いやすい。
d0212991_2375559.jpg

d0212991_2573928.jpg

アイロンで縫い目を整えてから縫い代を1㎝に切りそろえる。
d0212991_2392478.jpg

縫い代をきれいに整えアイロンで抑える。
d0212991_2414153.jpg

d0212991_24275.jpg

表側にはみ出る縫い代は切り落としておく。
きれいにアイロンをかけてキルトトップ出来上がり。

d0212991_2433526.jpg

昨夜の地震で宮城の息子としばらくして連絡が取れ
「無事だけど仕事中!」の返事に
この時期東北では復旧のために遅くまで働いている人の多いことを想う。
そしたら眠気も覚めてしまったので
blog更新。
震災後ツイッターでsaijotakeoさんをフォローして
震災の情報をいろいろ見ているのですが
今回も地震の情報からその後のいろいろ
すごいスピードで入ってきてすごい!
地震情報や計画停電情報を集めるために
ツイッターを始めたという方も多いのでは?

一応私のアカウントは
@kumi_merryquilt
まるやまくみです。


わぁ、もうすぐ起きる時間だぁ。
おやすみなさいzzzzz
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-04-08 03:03 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)
下記記事について重要な追記をさせていただきます。
スクールバッグの制作は5日で目標枚数を達成したそうです!
現在制作したものは15日まで受け付けるそうですが
新たな制作呼びかけはストップしてくださいということでした。
詳しくはこちらを!

現在出来上がっているものは予定を繰り上げて
発送しますのでよろしくお願いします。


昨日のレッスンでは
コンフォートキルトがすでに出来上がって
私に託して下さった生徒さんや
お教室でキルティングをされる人など
たくさんの方にご参加いただきました。
新しいメンバーも!

いろいろなことが押してきていて
blogの更新ができていませんが
とりあえず昨日レッスンでお話した
スクールバックを作るボランティアについてお知らせしておきます。

詳細は日本手芸普及協会HPよりご覧ください!

締め切りが迫っていますので
教室レッスン時にまとめての発送はできませんが
Ayakoさんにとりまとめをお願いしました。
もし制作可能で締め切りまでに届けることができる方は
直接連絡をとっていただき
お届けいただいたものをまとめて発送していただきます。
締め切りは15日必着となっていますので
4月13日Ayakoさん宅必着!でお願いします。

なお送料は先日ドリームスインアナトリアで
作品を販売した利益から当てさせていただきます。
コンフォートキルトの発送や他にThe Merry Quiltersとして
被災地のことを想いながらできることに使わせていただくことにします。
作品をお買い上げいただいた皆様
ありがとうございました!

なお十日町の方は円山宅13日必着でお届けください♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-04-05 09:36 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)