The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:雑誌掲載作品( 25 )

改訂版 パッチワークパターン集1050
発売になりました\(^o^)/

1000→1050に増えています!
付け足されたごく一部の部分に
参加させて頂きました。

d0212991_15302808.jpg



前の物は付箋たくさん付けて使っています。

今製図はPCで作ります。
縫い代の倒し方は私のおすすめとは違う物もありますが、
臨機応変に!

基礎的なことを知りたいという方はもちろん、
デザインからオリジナルをと思っている方にも必需品かと。

d0212991_15304643.jpg


パッチワークって図形。
数学的な面も。
最近は男性キルターも話題になることありますね。

PCで新しい図案を作るときは
楽しくて時間を忘れてしまします。


形をパズルのように縫い合わせていく。。。
パッチワークキルト作りは
できれば若いうちに始めて
ライフワークとして
ずっと続けて行くことで
自分の生きた記録を残していけるとても素晴らしい作業だなと改めて感じています。

針持ってみませんか?



[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-02-04 15:11 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
d0212991_14533898.jpg


初心者のための配色レッスン

「以前のパッチワーク教室」に掲載されたものの
配色レッスンのページをまとめたものです。

私も4ページ掲載して頂きました。

私が配色レッスンだなんて。。。と少し恥ずかしいですが
私流のルールを載せて頂きました。

本屋さんでペラペラっとめくってみて下さい!
83~86ページです。

ホームページに写真載せてみました。
作品掲載ページ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-16 14:47 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
ブティック社さんから「パッチワーク教室」が発売されました。

今回はランチバックと箸袋が、
お題でした。
一時期箸を持つのが流行りましたよね。
今でも箸を持ち歩く方多いのかしら?
割り箸を使わないお店も増えましたよね。

d0212991_22475088.jpg


一般的に雑誌では
トープカラーの作品が多いので、
おもいっきり派手なピンクを使ってみました(笑)
肩にかけられる長さの持ち手。
口はあえてファスナーを使わず三角の口布をつけて結ぶデザインにしました。

前に聞かれたことがあるのですが。。。
「この色のバック、ご自分でも持ちますか?」
「はい!持ちます(笑)」

いつもロケで作品を撮って頂いています。
ブルーの椅子、欲しいなぁ(o^^o)
d0212991_22475497.jpg


肩にかけられる長さの持ち手。
口はあえてファスナーを使わず三角の口布をつけて結ぶデザインにしました。

d0212991_03203650.jpg


今回初めて箸袋という依頼。初めて箸カバーというのがあることを知りました^_^;
私の呟きに、「使ってないのがあるからー!」とすぐに送ってくれたお友達に感謝。
d0212991_03205024.jpg



作り方はかわいいイラスト♡

d0212991_22475822.jpg



お教室では
徹底的にカーブをきれいに縫う方法をレッスンします!

レッスン希望の方は連絡下さいね!

本にはたくさんの作品が載っています。
時間をかけて作るものなので
自分らしい色、好きな色、
好きな形を選んで作りたいですね。

ホームページ雑記掲載作品

本屋さんでちらっとのぞき見して下さい(o^^o)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-25 21:49 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
昨年12月4日にパッチワーク教室2016年冬号No.1が
ブティック社
さんに引き継がれて発売となりました。


今回はウールを一部使ったティーコゼーとマットの制作依頼でした。
冬でもクリアな色と可愛い形、簡単な作り型でと思い
配色、デザインしました。

HPの雑誌掲載作品ページ
d0212991_10945.jpg


新年にあたりあまり更新しなかった(笑)HPも更新してみました。

よかったらこちらもご覧ください。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-01-03 10:12 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
パッチワーク通信No.186
発売になりました。
今回は2つの変ったファスナーを使ったポーチを制作しました。

d0212991_13322770.png


本屋さんで見かけたらP.70.71をぱらっとめくってみてください(笑)


HPも更新したのでよかったらご覧ください!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2015-04-21 13:37 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
パッチワーク教室 春号(No.111)
にインナーバッグ、メガネケース、がま口を掲載していただきました。
写真をクリックするとパッチワーク通信社さんのページへ飛びます!

d0212991_13343956.png


HPも更新しましたのでよかったらご覧くださいね♪

この作品もドリームズインアナトリアの際にご覧いただけます!

他にもバラをテーマに作った作品を持っていきたいと思いますので
お楽しみに♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2015-03-03 13:40 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
パッチワーク通信12月号(No.183)
10月22日発売になります。
d0212991_147263.png

今回はカワイイ・カンタン・クリスマスのページに作品を掲載していただきました。
表紙にも9個採用になっています(笑)
d0212991_148753.jpg



今回はクロバーさんのくるみボタン・ブローチセット
サークルとオーバルを使った作品をということで制作しました。
気軽にプレゼントできるものをということでしたので
比較的簡単に作ることができます。

単体でブローチにしたりタッセルなどを組み合わせて
バックチャームにしたりできるものになっています。
もちろんオーナメントとしても使えます。

クリスマスの季節に手仕事のブローチを
オーバーコートの襟元にするのも
大人でも可愛くて素敵かなと思います。

着こなし方を考えるのも楽しみたいですね♪
だれも持っていない、買うことのできないものを
身につけることは素敵なことだなと感じるようになってきました。

ブランド物じゃなくて自分ブランドを♪
楽しんだもの勝ちだと思える今日この頃。

ブローチセットはこちらのものです。↓
くるみボタン・ブローチセット サークル 40・7個入


HPも細々更新。
こちらのページにも載せておきました。
よかったらこちらもご覧ください。
[PR]
by themerryquilters | 2014-10-21 14:11 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
d0212991_1026778.jpg

パッチワーク教室 夏号 No.108

今回は無謀にも配色レッスンをさせていただきました。
お断りしようかとも思ったのですが、
自宅教室と柏教室の生徒さんのご協力をいただき
何とか4ページのお仕事をやり遂げることができました。
ありがとうございました。

配色レッスンですが、私はこうやって配色しています!
という例を作らせていただきました。
もし参考になった!というかたっがいらっしゃったらうれしいです^^

HP更新しましたので興味がありましたら見てくださいね。
HP掲載雑誌作品はこちら

教室ではこの本をまとめて発注しますので必要な方は連絡くださいね。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-06-09 10:29 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)
パッチワーク倶楽部No.100記念号に作品を掲載していただきました。
d0212991_20143433.jpg


今回依頼を受けたのはお雛様の作品。
レッスンでも作っていただいていた作品をアレンジしてあります。
上部の花柄の布はリバティ♪
顔などの細かいパーツはピーシングペーパーを使うと簡単きれいに縫うことができます。
d0212991_2094154.jpg

オリジナルの30㎝角の額には
小さな棚がついているので
花瓶やお菓子をを置くことができます!
どんなお花を合わせようか迷うのも楽しみです♪

この額は最初はホームセンターの木工のカットを利用して自分で作っていましたが
生徒さんから欲しい!とお声がかかったので
今は近所の大工さんに作っていただいてます。

比較的簡単に作れる作品ですので
今年のお雛様に間に合うかも?しれません\(^o^)/
是非チャレンジを♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-01-21 20:21 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)

赤いフランネルのバック

追記あり。


生徒さんにどうしてもと頼まれたキット完成!
d0212991_1255295.jpg


フランネルの赤いバック。
d0212991_126947.jpg


2004年に雑誌「カントリークラフト」に掲載されたもの。
全く同じには作れなかったけど
大好きな布を総動員♪

赤い色は元気をくれる色。

キットを作った残り布は中途半端な大きさ。
四角つなぎのバックでも作ろうかな♪

追記
Facebookにコメント頂いたので
ここでお答え。
以前このバックを作って頂いて
持ち手がボロボロになるまで使っていただいたKさん♪

取り外しできる赤い皮の持ち手で簡単リフォーム!
d0212991_15304011.jpg

口側中央にタックをよせて
コロンとした形に。

ご検討ください(^o^)/☆
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-12-13 01:24 | 雑誌掲載作品 | Comments(0)