The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お勧めのキルトや雑貨の本( 5 )

キルト時間届きました。

グッドモーニング珈琲。
今日は友人が金継ぎで直してくれた
徳永遊心さんのマグカップで。

d0212991_07370817.jpg


B5サイズのキルト雑誌が届きました。
年間購読で1冊500円!
なのに内容がとても濃いのはびっくり!

そして、嬉しいキルトカレンダー❤

編集長さんは存じ上げていてよく見たら編集スタッフの方のお名前もわかる方たちで
なんかもっとぐっとこの雑誌が近く感じました。

チクチク針仕事の季節になります。うれしいなぁ。

#徳永遊心#キルト時間#merrberr部屋#cowrycoffee

と打っていたら最初めまいかと思ったけど
かなりの揺れが。
すぐにTwitterひらくと
数分前に福島震度5弱!!
長い横揺れ。
あ、また揺れてる!! 福島大丈夫か?!!
茨城県や千葉県沿岸に住む生徒さんもいるので
心配。

そして東京のことも。
みなさん、大丈夫?!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-22 07:33 | お勧めのキルトや雑貨の本 | Comments(0)
読み直している本。
大好きだった小林恵先生の著書。

d0212991_06231955.jpg


レッスンでも
いろいろなアメリカンクラフトの歴史や
社会的なことへの繋がり
どんな意識で手作りするのかなどなど
ご自分が経験されたことと
ともにお話し下さった。

ラグを作る技術的な事よりも
講演会のようにずっとお話し下さることにとても興味があって、伺うのが楽しみだった。

quiltを作るということを
改めて考えさせられることが
この本にもたくさん書かれている。
quiltはただの手芸じゃないのだ。
どういう意識で作るのか?が
大切なのかもしれない。
自分を見つめることだったり
社会をよく見、参加することだったり。

改めて素敵な本だな。

#小林恵#キルトへの招待#素敵な本
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-18 06:22 | お勧めのキルトや雑貨の本 | Comments(0)
思い込んでいました。
辞典だと思ってたら
事典でした。

「事典」は事物や事項を解説したもの、「辞典」は言葉や文字の意味・発音・表記等について解説したもの、「字典」は漢字の読みや意味について解説したもの。
http://crd.ndl.go.jp/referenceより。

今フックドラグを習っている
小林恵先生が
33年前に文化出版局から
出版された本。

" target="_blank">アメリカンパッチワークキルト事典

d0212991_08261285.jpg


カリキュラムを整理するにあたり
また読み返しています。

事典というだけあり
キルトの歴史や
どんな種類のキルトがあるのか、
パターンのこと
パターンの構成について
キルト用語
キルトの作り方
折り紙方式での製図の仕方
ボーダーデザイン
キルティングデザイン
自分だけのキルトの作り方について
この一冊あれば
キルトを作る楽しみを
味わえると言うくらい
内容濃いです。

アンティークのキルトもたくさん載っています。

6000円以上する高価な本なので
なかなか買えなかったのですが
何年か前Amazonにて3000位で購入。

愛着の1冊です。


キルトの作り方は
随分変わってきています。

ミシンキルトがかなり普及し、
魅力的に発展している今日ですが
私のキルト作りの原点に帰って
手縫いのキルトを楽しむクラスにと
改めて思わせてくれる本です。

ひょっとしたら図書館とか
さがすとあるかもしれません!

是非ご覧下さい\(^o^)/




[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-09-15 08:04 | お勧めのキルトや雑貨の本 | Comments(0)
千駄木の古書ほうろうさんで。

d0212991_11131993.jpg


d0212991_11132926.jpg


d0212991_11134211.jpg


d0212991_11134939.jpg


d0212991_11140275.jpg


d0212991_11141019.jpg


このアンティーク図案を自分でカスタマイズして
刺繍フレーム作りませんか?
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-09-13 11:10 | お勧めのキルトや雑貨の本 | Comments(0)

素敵な切り絵の本。

Twitterだったかで見つけた本。
gardenさんという方の
切り絵。

とても可愛い!!

刺繍の図案にもいいかも。

絵本のように見ているどけでも飽きないし
絵本として
子供さんと物語を作っても良いかも♡

d0212991_09394030.jpg


[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-09-13 09:33 | お勧めのキルトや雑貨の本 | Comments(0)