The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お裁縫道具やパーツなど( 9 )

便利なシリコンクロス!

ミシンキルトでご活躍の菅原順子先生から教えて頂いたのですが、
アイロンやこての仮置きに
100円Shopのシリコンクロスが便利!とのことで
早速試してみました。

私のこては古いタイプの物なので
熱くなってしまう範囲が広く、
時々他の物を溶かしちゃうことも(;゚д゚)

頼り切るのはイケないけど仮置きなら充分役立ちます。

d0212991_21154084.jpg


お試しを!

[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-02-06 21:11 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)

お気に入りの刺繍枠

d0212991_15473986.jpg


アンティークの刺繍枠。
一番大きいのは2000年
アメリカヒューストンの
キルトマーケットで買ったもの。
あとの2つは
ビックサイトで行われたホビーショウでかなり前に買ったもの。
一番小さいのは600円の値札が。。
木枠の刺繍枠は
多分今から40年以上昔に
学校の近くにあった
同級生の家の
文房具屋さんで買ったもの。
今また刺繍がブームになってる。

レッスンでも取り上げることが多くなってきています。
エンブロイダリーキルトも
1枚欲しいですね。


#刺繍枠#刺繍フレーム#古道具#好き
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-09-18 15:43 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)

手芸やさん

東京のおしゃれな手芸店。
https://kinarino.jp/cat6/8936

なかなかお気に入りの布が手に入らない!と思うことも。
パッチワークのお店なくなってきてるし。

おしゃれなお店は割高かもしれないけど
ホントにお気に入りを少しだけ手に入れるのもいいかも。

布博
http://textilefabrics.jp/201502tokyo/
これにも行ってみたい!
[PR]
by themerryquilters | 2015-02-05 23:43 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)

糸通し。

針に糸通すことなんて簡単と思っていたけど、今はこれに頼りっきり(^o^;
d0212991_20471461.jpg


どっちかというと私は手前のものが使いやすい。
けど、ちょっと華奢。
今気付いたけど、裏に針拾い用マグネットがついてるわ!
d0212991_2048557.jpg

知ってた?
[PR]
by themerryquilters | 2015-02-01 20:47 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)

作品フレームについて

ドリームズ・イン・アナトリア作品用のフレーム見本ができました。
d0212991_19544066.jpg

色を1月に塗ります。
作品と相談して色を決めます。

円山がペイントをお持ちしますが
ご自分で用意できる方は準備お願いします。

詳細はまた改めて。

では作品作り、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by themerryquilters | 2014-12-08 19:52 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)

アイロン修理

すある日突然スイッチの入らなくなったアイロン。
修理できるのか?
保証書もないし。
説明書もないし。
とあきらめていたら
お掃除途中に説明書発見!
(きちんとしまっておけって話ですが(^◇^;))
頂き物なので
いつ、どこで買ったかは不明。
修理センターへ電話すると、
一応症状は聞いたけど
新しいものと取り替えますとのこと。
3990円。
新しいものを買い直すよりは安いので交換をお願い。 
2日で納品。
d0212991_13442034.jpg

私が送ったものより新しい機種!

ちなみに私が使っている他のアイロン。
d0212991_1344383.jpg

手前の小さいのは
どなたかが捨てるというのでもらってきたと、実家にあったので、もらったもの。
後ろのは和裁していたときに買った小林アイロン。
すでにこの会社はなくなっているので、壊れたらなおせない!
コードの部分は何度も自分でなおしたけど。。。

さらにこて。
d0212991_13552918.jpg

手前はパッチワーク用のこて。
真ん中はコード付きのこて。
後ろのは和裁こて。

ちなみに、パッチワーク用はクロバー。
コード付きのこては松下電器産業株式会社。
和裁こてはコーセー電器工業株式会社。
和裁こてはコード接続部分のプラスチックが欠けています。
直す方法あるのかな?!
すでに会社はないようで、
ネットで調べても見つかりませんでした。
d0212991_1435932.jpg

どなたか、直しかたわかる方がいらっしゃいましたら
教えてくださいm(_ _)m

時々はアイロンをきれいにしてあげる日を持たないとね。
あなたのアイロンはいかがですか?
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-03-08 13:32 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)

文字スタンプ

数年前隣の隣にあった文房具屋さんが
廃業することになり
最後の8割引きセールで買っておいた文字と数字のスタンプ
意外と使える文房具でした。
d0212991_1431796.jpg

残っているものを全部買ったのですがもう数組持っていると
もっと便利だったのになぁと思っています。

d0212991_1434955.jpg

こんな風に布用スタンプ台を使って布に文字を。
雑貨作りやキルトラベルなどを作るときに便利!
印刷できる布にPCからっていうのもきれいにできるけど
専用の布じゃなくても使えるところがいいですね。

手持ちのスタンプを布用インクで布に押して
いろんな作品に使えそうです。
秋に発売予定の雑誌作品にもこのスタンプ実は使いました!
発売が楽しみです(^^)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-07-06 14:36 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)
先日のドームで黒羽志寿子さんのリッパーを買ったのですが
春らしい布でおしゃれしてみました。
d0212991_13552513.jpg


このリッパー使ってみましたが優れモノだと思います!
そしてルックスもばっちり!
この道具についての想いを
ここに黒羽さんがお書きになっていらっしゃいます。

そしてこのときサポーターも買ってきたのですが、
普通のサポーターよりは柔らかで
作業には適しているかも。
ちょっと親指の所がゆるゆる。。。なのが残念。
縫い縮めてみようかなぁ?
d0212991_141539.jpg

まだ長時間使っていないので何とも言えないのですが
サポーターについての想いも
ここに。

布と針と糸があれば。。。と言いつつ
お気にいりのお道具に出会うとやっぱりうれしくなっちゃいますよね。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-02-12 14:04 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)

刺繍糸の整理

たくさんの種類の使いかけの糸
私はこんな風にして整理しています。
d0212991_542296.jpg

仕切られたケースに合わせて
4㎝角に切ったボール紙をこんなふうに切って
使いかけの糸を巻いておきます。

ほんとはもっとかわいい形に切りたいんだけど
かなりの数を切るので
簡単できちんと糸をホールドできる形に。

きれいに整理すると気持ちいいし
見ていてうっとり♪(笑)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-01-16 05:46 | お裁縫道具やパーツなど | Comments(0)