The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:楽しいリサイクル( 3 )

ダーニングとか
話題になっていますよね!

直して着る。
作り直して使う。
素材として再利用。
私も興味あります。

断捨離とか
ものを持たないとかも
ちょっと気になりますが
そのまま捨ててしまうことには
やっぱり抵抗あり。。。

役立つサイトがいろいろあって
助かります。
そんな気になるお直しなどのサイトを見つけたらここにまとめたいと思います(^_^)v

ニットの穴を羊毛でかわいくカムフラージュ | NHKテキストビュー


セーターをフェルト化すると
いろんな用途で使えます。
ウール100%のセーターを捨てる前に
60℃くらいのお湯で洗剤入れてガラガラと普通に洗濯してみて下さい。
多分縮みます!!
好きな固さまで何度か洗って縮んだらすすいで乾かします。

ほつれなくなっているので好きな大きさに切って
バック、マット、手袋、靴下などなど作ってみましょう!
失敗してもどうせ捨てようと思っていたもの!

刻んでぬいぐるみやクッションの中身にしちゃいましょう(^_^)v

[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-02-17 08:14 | 楽しいリサイクル | Comments(0)
d0212991_15353650.jpg


d0212991_15353969.jpg


机の中に眠っているガラクタ?(笑)
上手に使って作品にしませんか?
思い出をさりげなく飾っておけるし、楽しい作品になるのでは?
作っていても楽しいのですよー\(^o^)/

ガラクタ?宝物?
ひとつの箱に入れて集めておきましょう!

その箱を持って
レッスンで
作りたいもののイメージとともに相談して下さいね(o^^o)









[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-02-16 15:25 | 楽しいリサイクル | Comments(0)
パッチワークをするとき
新しくてお気に入りの布を買う楽しもあるけれど、
愛着のある布を使うということ
していきたいなと思うこの頃。

お友達からもらったきれいなブルーのウールの上着。
made in Canada

d0212991_10292965.jpg


カフスやポケットがかわいいニット。
でもこのままじゃやっぱり着れなかったので解体。

黒羽さんのリッパー、
リバティの布でくるんでみました。
使いやすい!
けど。。。
医療用の道具なので
手もよく切れる(^◇^;)

d0212991_10295018.jpg


d0212991_10300757.jpg


何にしようかな?!


こちらは25年くらい着ている上着。
袖口と裾がすり切れて
もう捨てようかなと思っていたのだけど
リバティプリントでくるんでみたらあら、いいかも?!
d0212991_11103650.jpg


d0212991_11104772.jpg


またしばらく着るつもりです(o^^o)

これが愛着ってことかな。


[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-20 10:22 | 楽しいリサイクル | Comments(0)