The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:キルトができる社会貢献( 14 )

スクールバッグのその後のこと。
gongxifacaiさんのblogで知りました。

そして彼女のblogでこんな協力できることも。

こつこつコンフォートキルトを作っていますが
その合間にできることもあるのかなとおもいつつ
日が過ぎていってます。
生徒さんが仕上げたキルトの
2回目の発送は5月の20日ころを予定しています。
その後の進行状況を見て6月に送るか7月の送るかは決めたいと思いますので
無理せずに制作して下さいね。

そしてもし、被災地に知り合いの方などいらっしゃったら
直接被害が少なくても
手紙や小さな手作りのものを送って
気持ちを支えてあげられるといいなと思います。
被災地でなくても
いろいろな影響で気持ちの落ちてきてしまう時期ですよね。
突然素敵な絵ハガキなんていただくと
うれしくなっちゃいませんか?
そんなことも余裕があったらやってみるといいかもしれないですね。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-05-07 05:30 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)
d0212991_18434051.jpg


生徒さんと私のを合わせて7枚を発送しました。
すでに作られていた未使用のキルト5枚と
私が呼びかけてから作ってくださった2枚。

スクールバックの発送は生徒さんにお願いして発送していただきます。
今回は多くのバッグが集まったということで
すぐに作ってくださっていた生徒さんのバッグと
私はテレフォンカードなどを入れさせていただきました。

現在コンフォートキルトの制作は多くの教室の生徒さんが
心をこめて作ってくださっています。

2回目の発送は5月下旬の予定。

キルトの送られる様子については
パッチワーク通信社さんのfacebookに載っていますので
ご覧くださいね!

しばらくしごとに戻りたいと思います(^^)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-04-08 18:51 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)
やっとボーダーを付けてキルトトップが完成しました。
ボーダー用に用意していた布の色がいまいち合わなくて
他の布を探したのですが持ち合わせの布が足りなくて
どうしたらいいか考えて
2色を剥ぎ合わせてボーダーにしました。
こんな風に変則もあり!だと思っています。
布が足りなかったらどうしたらそれを素敵に補えるか考えるのも
勉強になると思うのですが。

出来上がったキルトトップはこれ↓
d0212991_2124933.jpg

ボーダー用の布が足りなかったので
中のブロックの四隅をボーダーと同じ布に変えて
ボーダーの四隅に繰り返し使っていたショッキングピンクの布を付ける。
きちんと中の四角に合うようにボーダーの長さをはかり
かつ合い印を入れておくこと!
ただし中のブロックの四角の出来上がりが
きちんと5㎝になっているか確認して!
(10㎝の方や15㎝の方もいらっしゃいますね~!)
ここで縫い縮みがあった場合は実寸に合わせて
合い印を入れてください。

合い印と四角を合わせて待ち針を打ち
ミシンで(または手縫いで)印から印までを縫います。
角はこんなふうに縫い残す↓
d0212991_2205759.jpg

縫ったところにアイロンをかけて布を整える。
d0212991_2232050.jpg

縫い代はボーダー側に倒す。
アイロンで縫い目のすぐきわを折る。
くれぐれもきせのかからぬように。
d0212991_2244316.jpg

さらに広げて折り目を落ち着かせるようにアイロンをかける。
d0212991_2255143.jpg

コーナーの縫い方。
まずボーダーの付け根の印の部分がきちんとしっかり縫えているか確認。
ゆるんでいるようだったら別糸でしっかりとめておく。
d0212991_227328.jpg

2枚のボーダーを中表に合わせて真直ぐ伸ばして箸をまちばりでとめておく。
d0212991_2264652.jpg

縫い代部分は一定方向に(4隅とも)倒す。
平らに置いてはぎ合わせる部分の斜めのラインをアイロンで付ける。
d0212991_2315590.jpg

ミシンまたは手で斜めの部分を縫う。
この時折った線をつぶさないように気を付けて折り線の少し縫い代側を縫う。
(絶対にきせはかけないように!!)
ミシンのときは針を落とす位置を1針分縫い代側に来るように設定して置くと縫いやすい。
d0212991_2375559.jpg

d0212991_2573928.jpg

アイロンで縫い目を整えてから縫い代を1㎝に切りそろえる。
d0212991_2392478.jpg

縫い代をきれいに整えアイロンで抑える。
d0212991_2414153.jpg

d0212991_24275.jpg

表側にはみ出る縫い代は切り落としておく。
きれいにアイロンをかけてキルトトップ出来上がり。

d0212991_2433526.jpg

昨夜の地震で宮城の息子としばらくして連絡が取れ
「無事だけど仕事中!」の返事に
この時期東北では復旧のために遅くまで働いている人の多いことを想う。
そしたら眠気も覚めてしまったので
blog更新。
震災後ツイッターでsaijotakeoさんをフォローして
震災の情報をいろいろ見ているのですが
今回も地震の情報からその後のいろいろ
すごいスピードで入ってきてすごい!
地震情報や計画停電情報を集めるために
ツイッターを始めたという方も多いのでは?

一応私のアカウントは
@kumi_merryquilt
まるやまくみです。


わぁ、もうすぐ起きる時間だぁ。
おやすみなさいzzzzz
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-04-08 03:03 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)
下記記事について重要な追記をさせていただきます。
スクールバッグの制作は5日で目標枚数を達成したそうです!
現在制作したものは15日まで受け付けるそうですが
新たな制作呼びかけはストップしてくださいということでした。
詳しくはこちらを!

現在出来上がっているものは予定を繰り上げて
発送しますのでよろしくお願いします。


昨日のレッスンでは
コンフォートキルトがすでに出来上がって
私に託して下さった生徒さんや
お教室でキルティングをされる人など
たくさんの方にご参加いただきました。
新しいメンバーも!

いろいろなことが押してきていて
blogの更新ができていませんが
とりあえず昨日レッスンでお話した
スクールバックを作るボランティアについてお知らせしておきます。

詳細は日本手芸普及協会HPよりご覧ください!

締め切りが迫っていますので
教室レッスン時にまとめての発送はできませんが
Ayakoさんにとりまとめをお願いしました。
もし制作可能で締め切りまでに届けることができる方は
直接連絡をとっていただき
お届けいただいたものをまとめて発送していただきます。
締め切りは15日必着となっていますので
4月13日Ayakoさん宅必着!でお願いします。

なお送料は先日ドリームスインアナトリアで
作品を販売した利益から当てさせていただきます。
コンフォートキルトの発送や他にThe Merry Quiltersとして
被災地のことを想いながらできることに使わせていただくことにします。
作品をお買い上げいただいた皆様
ありがとうございました!

なお十日町の方は円山宅13日必着でお届けください♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-04-05 09:36 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)

途中経過(^^ゞ

小さな四角の部分を9つに分割して制作。
d0212991_23564756.jpg

完全につないでからUPと思ったけど
途中にて今日はおしまい。

複雑なポステージスタンプスもこんな風にしてみるとわかりやすいでしょ!
白い布の部分に刺繍をしようかかわいいキルティングをしようか考え中。
では今日はこの辺で。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-03-30 23:58 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)
その1で列ごとに縫ったものを
段にまとめていきます。
d0212991_218980.jpg

上段の列を下段に重ね縫い代が交互になっているので
写真のように布の段差同志を組む感じで合わせると
四角の角がきっちり合うのです!
きっちりハマったところで布端を合わせて
組んだところが動かないようにまちばりを打ちます。
d0212991_21133223.jpg

こんな風に布の合わせ目の所と両端にまちばりを打ちます。
d0212991_21152063.jpg

ありったけのまちばりを出してきて全部とめました。
d0212991_21184032.jpg


ミシンで縫います。
その時段差になっているところや縫い代の所が縫いやすいように
目打ちを使って縫うと縫いやすいです。
(このとき後ろ側の縫い代を反対向きに縫わないように気を付ける!)
d0212991_21212510.jpg


たくさんのまちばりを使う時などは特にマグネットピンクッションは便利!
d0212991_21251183.jpg


まず、2列ずつつなぎます。
d0212991_22263475.jpg

これを繰り返し必要な段数をつなぎます。
d0212991_22272461.jpg

1ブロック全部つなぐと
d0212991_2228359.jpg


アイロンで縫い代を整えます。
基本的にはその1で書いたようにアイロンをかけます。
まず縫い目を整えます。
d0212991_2230212.jpg

次にきせをかけずに折ります。
d0212991_22312448.jpg

全部の段折ったら広げて全体にアイロンをかけます。

アイロンをかけるときはアイロンを滑らせるのではなく置く様にしてかけます!

1ブロック出来上がり♪
d0212991_2233223.jpg

これを必要枚数作ります。

10㎝または15㎝角の布をミシンピーシングする場合は
ブロックごとにはわけず全部横列につないでから
段ごとにつないでいきます。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-03-27 22:35 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)
ハンドピーシングの場合は
すべてのカットした布に印を付けてから
配色しながら並べて縫うという順番で。
すべての作業をまとめて行った方が効率的。
ハンドピーシングの場合は縫いながら
手アイロンできちんと縫い代を折っておくと
後でアイロンをかけるときにきれいにかけることができるので忘れずに!

今回はミシンピーシングを私の作業手順で載せていきます。
ミシンキルトの先生のやり方とは違っているかと思いますが
その点もしご覧になったミシンキルトの先生!是非書き込みで教えてくださいm(__)m

布を切る♪の所で
作るブロックごとに並べた図
d0212991_16626100.jpg

右手前の布が一番上になるように中表に布を重ねていきますが
最初は2枚ずつ中表に布を重ねます。
必ず右側の布が上になるように!
d0212991_1682968.jpg


ミシンで縫う場合は印がついていないので
必ず縫う前に自分のミシンの針から0.7㎝の所が
押さえのどこになるかを確認しておくこと。
もし抑えの幅が0.7㎝でなかった場合はマスキングテープなどで
ミシンのテーブルに印を付けておくと縫いやすい。
(最近かわいいマスキングテープがいっぱいあって嬉しいね♪)
d0212991_16283492.jpg


2枚ずつ中表に重ねたらそれを右手前から全部重ねて
ミシンの所に持って行き
合わせた2枚の右側の辺を
ミシンで糸を切らずにチェーンソーイング。

此の時の針目の大きさは普通の針目より
少しだけ細かいメモリに合わせておきます。
細かすぎないように!
d0212991_1610416.jpg

縫ったものを縫った状態のまま(布の方向に気を付けて!)
テーブルの上に置き
最初に縫った布から順に
手前から並べて元の順番になっているか
写真で確認します。
(慣れている人は確認しなくても大丈夫だけど
慣れていない場合は並べるたびにちょっとチェックしておくといいです。)
d0212991_16165266.jpg

そしたらまた手前から隣り合う布を中表に合わせて重ね
手前右が一番上になるように重ねてミシンの所に持って行き
右の辺をミシンで縫う。
d0212991_16194977.jpg

そしてまた縫ったものを縫った状態のまま(布の方向に気を付けて!)
テーブルの上に置き
最初に縫った布から順に
手前から並べて元の順番になっているか
写真で確認します。
それを繰り返し横に1列をつなぎ合わせます。
d0212991_16223078.jpg

d0212991_16312750.jpg


ミシンピーシングもまとめてできる作業はまとめてする方が効率的です。

1列につなぎ合わせたものをアイロンで整えてから次の作業になります。
アイロンのかけ方にもちょっとしたコツがあります。

このような四角つなぎの場合
縫い代は列ごとに同じ方向に倒します。
1段目が右だったら2段目は左、
3段目は右というように交互になるように。

まずアイロンで縫いめを落ち着かせます。
d0212991_1639135.jpg

次に縫い代を倒す方に写真のように2枚一緒に
きせをかけずに布を折ってアイロンをかけます。
縫いめのきわを折る感じです。
d0212991_16415599.jpg

全部の縫い代を倒したら
ひろげて縫い代を落ち着かせます。
d0212991_16424149.jpg

そしてまたできあがりのように並べておきます。
d0212991_16451354.jpg


つづく。

カメラの調子も良くないようで写真がボケててすみませんm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-03-27 16:47 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)
各々に対応していたため更新できずすみませんでした。

私は⑨ポステージスタンプスのベビーキルトを作ることにしました。

選んだ布は赤やピンク。

布の裁断。
ピースカット定規とロータリーカッター使用。
私の必要な四角の大きさは5㎝角なので
6.5㎝角にカットします。
10㎝角が必要な方は11.5㎝
15㎝が必要な方は16.5㎝にカットします。
パッチワークの基本の縫い代は(例外もあるので注意!)0.7㎝。
なので両側の縫い代を足すと1.4㎝。
0.1㎝は布の厚み分というkとで(計算もしやすいし)1.5㎝を必要な四角の大きさにたします。
d0212991_0115059.jpg

布を重ねて切ることができるので便利♪
必要枚数よりちょっと多めにカットした布。
d0212991_0131713.jpg

適当に切った布たちを柄ごとに分ける。
d0212991_0151756.jpg


ピーシングは図を9等分にしてします。
d0212991_0421627.jpg


布を平均的に散ばして配色できるように
5㎝角の布のみをつなぎ合わせるところ用に
5㎝角用の布を5等分に分ける。
半端な布は適当に配分。
d0212991_0182335.jpg


その布を図を見ながら
配置を間違えないように
ポイントになる無地布を配置し並べる。
d0212991_021846.jpg

縫い間違えがないように確認のため写真をとっておくといいです♪
d0212991_0227100.jpg


今回はミシンピーシングにするので
印はつけません。

生徒さんの多くはハンドピーシングで
すでにピーシングにほとんどの方が入っていますので
このレッスンちょっと遅すぎで申し訳ありませんでしたぁm(__)m
今後のために(^^ゞ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-03-27 00:32 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)
5㎝の四角をつなげてちょっと小さなピースだけど
私の好きなパターンのキルトをデザインしました。

⑨ポステージスタンプスのベビーキルト
今回は7分割で作りました。
d0212991_22523974.jpg

小さな四角は5㎝角。
白い部分は15㎝角1枚・5㎝×15㎝角4枚・5㎝×5㎝角を4枚を組み合わせて。
縫い合わせかたはいろいろあるけど
下記はポステージスタンプスのしくみ?がよくわかる縫い合わせ方。
d0212991_2328128.jpg

無地の布で白い布の部分を囲むと
アクセントになってかわいいし白い部分の額縁みたいになって
白の部分には刺繍やちょっと凝ったキルティングを入れても。

⑩アイリッシュチェーン風のベビーキルト
d0212991_1037277.jpg

多色でしてもいいしこんなふうにシンプルな色合いでも。
白い部分は分割を大きくして
刺繍やアップリケキルティングなどアレンジ可能。


もししてみたい方がいらっしゃったら
直接Faxレッスンします(^^)

初心者の方からも連絡いただいています。
ありがとうございます。
長期戦のボランティアになると思いますので
〆切りを気にせずに。
ご自分の生活を守りながら
できる範囲で。
いっっぱいいっぱいになっちゃったら
Help!と連絡を。
できるだけのフォローはしてさしあげたいと思っています。
(できなかったらごめんなさいなんですが。。。。)




四角の数が多いけど
出来上がりはとってもかわいい♪
もしちょっと頑張って作ってみたいという方はチャレンジしてみてください!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-03-21 23:29 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)
ハンドピーシングの場合はすべての四角に印を付けてください。
やっぱりまとめてできる作業はまとめてしてしまいましょう♪

ミシンでチェーンソーイングする場合はきっちりカット寸法で切ってあれば
印は要りません。

つなぎ方のレッスンはまた後ほど。

とりあえずつなぎ方の図を載せますので、基礎レッスンが必要ない方は
どんどん縫い進めてくださいね。

こんなときにスキャナの調子が悪く、写真ですみませんm(__)m

①②ナインパッチ・ベビーキルトサイズ
d0212991_22321814.jpg

d0212991_16542472.jpg


③④⑦⑧
d0212991_22385753.jpg

d0212991_22401479.jpg


⑤⑥
d0212991_22433371.jpg
d0212991_22422930.jpg


資料は必要ならばFax致しますので連絡ください!

すでに布を切って縫い始めた方もたくさん!
キルトトップのできた方も。

ありがとうございますm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-03-21 16:56 | キルトができる社会貢献 | Comments(0)