The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:プレゼントしたもの( 4 )

古布の豆雛

何年も前のレッスンでも
提案しましたが。。。

d0212991_09373222.jpg

古布の小さな端布でお雛様。
今日久々に会う
一人娘をお嫁に出し
夫婦二人っきりになった
妹へあげようとおもって
急いで作ってみました。

今日は魚座の新月。

外は春の雪がちらちら。

#お雛様🎎
#まめひな
#豆雛
#古布
#themerryquilters
#円山くみ


桜橘の土台はビールの王冠など!
d0212991_09373888.jpg

ペンキで白くペイント。
d0212991_09374960.jpg


d0212991_09375524.jpg

刺繍糸でフレンチ・ナッツ・ステッチいっぱい!!

[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-02-27 09:31 | プレゼントしたもの | Comments(0)

布花アレンジ。

「カラフルな仕上げで。」のご希望に沿って。
d0212991_20163328.jpg

今日無事お渡ししました。
喜んでくれてよかった^^

かなり前に自宅教室に通ってくださっていた方なので
「この次は自分で作ってね!」というと
「やりたい!またキルトも作りたい!」とのこと。

自宅教室再開を検討して?みます。
月1回。
自宅教室参加希望の方ありましたら早めに連絡を^^
曜日の決定に、ご希望にお応えできればと思います!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-02-27 20:23 | プレゼントしたもの | Comments(0)

布の花

布花のアレンジを友人と一緒に制作中。
友人は薔薇を
私はチューリップとアレンジを担当。
お花の作り方は婦人生活社から発売された
「人気の布の花」より。

久々のお日さまの光を浴びての作業、
とりあえずお花は完成。
d0212991_2114712.jpg

どの入れ物に入れようか
あれこれ考えたけどちょうどいいものがみつからず、
仕方がないので大きさのいいものをペイントすることに。

明日は完成させたい!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-02-22 21:09 | プレゼントしたもの | Comments(0)
息子がお世話になっている少し(80代後半?)年配の方への贈り物として
シンプルでちょっとかわいい感じのバッグを作りました。
d0212991_16123718.jpg

端切れで作れるのでたくさんの色を使って楽しく作れます。
シンプルデザインなので
きれいな色で作っても麻で作ってもいいはず!!
3月レッスンにてレシピをお配りします。

因みに後ろに写っているのは古いお針箱。

今回いろいろな色を使ったので
キルト糸も段染めの少し太めの30番の糸を使いました。
大黒絲業
カントリーストライプスという糸の茶緑系のもの。
d0212991_16201558.jpg


キルト綿は両面接着キルト綿を使ってかっちりした作りに。
中はポケットを一つ。
口は花形マグネットボタンで。
d0212991_16243933.jpg

フリルは2㎝幅。
ピーシングはミシンのチェーンソーイングで。
キルティングはハンドキルティングで
さしあげる方のことをいろいろ想いながら丁寧に。

喜んでくださるといいなぁ。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-03-01 16:23 | プレゼントしたもの | Comments(0)