The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:教室スナップ( 74 )

4月10日レッスンスケッチ

今日もみなさんの作品を沢山見ることが出来て楽しかったです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

こうのさんのマンスリーキルトを作ってきて見せて下さったMさん。こうのカラーいっぱい♪
d0212991_21404696.jpg


Aさんのキットのものをアレンジした春らしいキルト。

d0212991_21405705.jpg


「サンプラーキルトを作りましょう!」のレッスン作品。
Aさんの。
d0212991_21410743.jpg


Jさんの。
d0212991_21411512.jpg


これは文字、Yさんの。
d0212991_21412405.jpg


これはMさんの。
d0212991_06122019.jpg


Mさんの並行して作っているバック。
キルティング中。
d0212991_21413405.jpg


Tさんのポビーラホビーレのキット。
キルトトップ完成!
d0212991_21414664.jpg


こちらはYさんのポビーラホビーレのキット。
夏を目指して?!
d0212991_06122925.jpg



[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-04-10 21:34 | 教室スナップ | Comments(0)
ご自宅でも着々と(o^^o)

お写真ありがとうございました!

他の生徒さんの写メもお待ちしています\(^o^)/
d0212991_23164205.jpg


d0212991_23164688.jpg


d0212991_23165653.jpg

[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-04-05 23:11 | 教室スナップ | Comments(0)
今回も写真撮り忘れた方多くてごめんなさい。

うさぎさんの30㎝額。
d0212991_05252081.jpg



ピンクの風船袋。
d0212991_05252792.jpg



お弁当を入れるバッグ。
d0212991_05253720.jpg

Hさんの配色で。斜めがけバッグ。
d0212991_05254656.jpg



創作意欲沸いてきている方が多くなりました(o^^o)

春だわー!



[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-03-24 11:07 | 教室スナップ | Comments(0)
今日は新しい生徒さんを正式にお迎えしてのレッスン。 
いつものことなのですが
迎え入れる生徒さんも
新しく仲間になって下さった方も
しっくりいいかんじ。
ありがたい!

d0212991_22594737.jpg

フィードサックの端布で
私デザインの「OLさんのお弁当入れ」をコンセプトに作ったバックを作って下さっているMさん。


d0212991_22595544.jpg

おしゃれ工房のレシピを大胆にアレンジしてバックを作っているMさん。


d0212991_23000809.jpg

新しく入会して下さったRさん。
三角をつないで巾着のソーイングケースを。


d0212991_23002925.jpg

素敵なアップリケの大作に挑戦しているKさん。

その手元。
ピンクの薔薇は私の見本。
d0212991_07144764.jpg


 

d0212991_23003300.jpg

みんなの使っているバッグインバッグを
使っている状態で(笑)!

午前中バタバタしていまい
写真撮れなくてごめんなさいm(_ _)m

[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-03-13 21:18 | 教室スナップ | Comments(0)

2月22日レッスンスケッチ

猫の日。おでんの日。
食洗機の日!


d0212991_22213384.jpg

ログキャビンのポーチを
ひとまわり大きく作り始めたYさん。
春らしい色合い。

d0212991_22214749.jpg

ロンドンブリッジのランチバックを紺色ベースで!
Hさん。


d0212991_22220944.jpg

体験レッスンして頂きました。
手際の良い方で
あっという間に出来上がって
喜んで頂きとても嬉しかった!!
持ち手をアレンジして頂きました。

春、何か始めたくなりますね\(^o^)/



[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-02-23 22:19 | 教室スナップ | Comments(0)

2月13日レッスンスケッチ

なーんか盛りだくさんでレッスンして写真を撮り忘れました。

最後になって
1枚だけパチリ。

サンプラーキルトをひとつのパターンごとにquiltingしていく方法。

パターンがたまるまで
フレームに飾ることに。
d0212991_20325246.jpg

とても綺麗に縫われているパターン!

まだまだ先だけど
完成が楽しみ!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-02-13 20:26 | 教室スナップ | Comments(0)
今年初レッスン!

バックの上部に刺繍をプラスすることにしたMさん。
連増模様をぐるりと入れるための製図プチレッスンをしました。

d0212991_06392106.jpg



小さなバスケットパターンを縫っているYさん。
布使いも素敵!
d0212991_06240459.jpg


 
サンプラーキルトにチャレンジする方増えてきました。
カーブを縫うレッスンをさせて頂いた「ロンドンブリッジ」パターン。

配色もキルトラインも
それぞれが違います。
見比べられるのも楽しい。

今回のサンプラーレッスンは
パターンごとにキルティングも行う方法。

とりあえず額に入れて飾っておいてからたくさんたまったら1枚のキルトにします。

d0212991_06240535.jpg


d0212991_06240614.jpg


なので、みんなが違うキルトが出来上がる予定。

d0212991_06240955.jpg


d0212991_06392290.jpg



キルトラインみえるかな?
d0212991_06241011.jpg


d0212991_06241109.jpg


d0212991_06241398.jpg


d0212991_06392367.jpg


d0212991_06392435.jpg


今月お渡ししたのは
アップリケパターン。

大きさや配置をそれぞれにお任せする形にしました。

デザインする楽しみも味わって欲しいな!

[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-01-21 06:21 | 教室スナップ | Comments(0)
もうかなり前に
生徒さんがツリースカートを作りたいとおっしゃったときに
デザインした作品を久々に持ってきて下さいました!
クリスマスプリントは控えめに使って配色。
飽きの来ない作品に。
d0212991_00483071.jpg


パッチワーク通信に載ったカラフルファスナーの小物入れを3個同時に作って下さっているK
さんの途中作品。
色使いもかわいい。

d0212991_00484652.jpg


かわいい配色のバックの途中作品。
d0212991_00485662.jpg


レッスンで話題になった本!
乾き花。
ドライフラワーのこと。
だけど普通のとは違う!
        
d0212991_00490946.jpg


写真あんまり撮ってなかったのですが
ワイヤーワークやボタンクラフトも作りました。  

来年はどんな風に展開していこうかなぁ(o^^o)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-12-12 00:31 | 教室スナップ | Comments(0)
今日は作品写真
あまり撮れなかったので。。。

まずはブルーのブローチ完成!
早速つけてくださったJさんのお姿。

d0212991_06074524.jpg


今日も素敵なお着物姿の
Kさんのお姿。

d0212991_06075293.jpg


今日のレッスンは布あわせについてを。

ちょうどよい感じの布が
手元になかった場合、
どうしたらいいか?の
提案をいくつかさせていただきました。

このところ刺繍が注目されていましたが、
昨日から始まったNHKの朝ドラ
「べっぴんさん」は
ファミリア創始者の方のお話だそうで。。。

「父が引き払った軽井沢の別荘にあったフランスの刺しゆう糸・や英国製の毛糸などを使って、村井ミヨ子の頼みなどもあり、週1回「手芸教室」も開きました。」

坂東すみれのモデル坂野惇子さんとは~子ども服専門店ファミリアの創業者【べっぴんさん】 - ドラマ情報

なんていう展開もあるそうで。。

テレビをほとんど見ない私でも
興味わいてます(笑)

今月の次のレッスンは21日金曜日です。
では、また次回レッスンで\(^o^)/
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-10-03 21:07 | 教室スナップ | Comments(0)
柏アナトリア教室のレッスン。

今日キルトトップができた生徒さんのもの。

d0212991_20474525.jpg


アラウンド・ザ・ワールド
世界一周という名前のパターン。

ボーダー布を選んで周りの始末についてレッスンしました。

まだ、制作途中。
「すてきにハンドメイド」の本に載っていた斉藤謠子さんのバックのパターンを
バスケットのパターンに変えて。

d0212991_20480800.jpg


まだ未完成。

バスケットのパターンは6種類。
布の選び方、刺繍、彼女なりにかなりこだわってアレンジ。
持ち手は木のものを付けることに。
バランスよく付けるアドバイスを。

手縫いの良さを改めて素敵だなと思うバックでした。。



バックの街部分のquilting中!

d0212991_20482079.jpg


最近刺繍も流行ってます。
レッドワークやブルーワークで、
アウトラインステッチ、上達しそうです!

d0212991_20483034.jpg



名古屋に引っ越された生徒さんからちょうどクリスマス作品ができました!と写メあり!!

簡単アップリケと刺繍で。
これでいつクリスマスが来ても大丈夫\(^o^)/

d0212991_20484875.jpg


やっとキルト作りの季節になりましたね~♪

[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-09-24 20:37 | 教室スナップ | Comments(0)