The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:レッスン作品新作( 8 )

桃の花に見えるかしら?

d0212991_07364373.jpg

[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-01-11 07:35 | レッスン作品新作 | Comments(0)
もう来年のレッスンの日程決めなくてはならない頃となり、教室カリキュラムも見直しています。

私のクラスは作りたいものを作りたい色で、
アレンジしてもらったりして
作って頂くので
見本作品と全く同じものはできないところが
良いなぁと思っているのですが生徒さんたちはどうおもってるのかな?(o^^o)

これはサンプラーキルト。
d0212991_06154328.jpg


本物のパーツを付けたりして
遊んでいます。

#themerryquiters#円山くみ#パッチワークキルト#patchwork#quilt#針仕事

特別に作ったフレームに飾っています。
見本は自作しました!
ホームセンターで木をカットしてもらって金槌でトントン。。(^◇^;)
一応私大工の娘なんですの。(笑)
上手くできてないところが
countryな感じで良いのです♪
d0212991_06155662.jpg


このフレームに合う季節のquilt図案もいくつかあります。

「暮らしの中で楽しめるキルト作り」を忘れずに
カリキュラムを参考作品を作っていきたいなと思っていますので
今後もお楽しみに\(^o^)/


[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-15 06:03 | レッスン作品新作 | Comments(0)
レッスンで季節の作品のプリントをお渡ししました。

そのプリントを参考に作品を作ってくださったJさんから写メール届きました!
d0212991_13563095.jpg

グリーンの麻糸を張り付けて作った作品。
 
簡単だけどかわいいです!
[PR]
by themerryquilters | 2014-12-17 13:52 | レッスン作品新作 | Comments(0)

お雛様ミニフレーム作品

先日レッスンにてお渡ししたお雛様のレッスン作品
「できました~!」とAさんから写メ届きました^^
お着物の一部は本物のお着物の生地を使用。
大人っぽい仕上がりです!
d0212991_0282743.jpg


私も同じものを作っていたのですが
急遽大きさを変更して
20㎝角フレーム用にアレンジ。
リバティーの花柄で明るさを出しました。
d0212991_0312666.jpg

まだ制作途中ですけど(^^ゞ
キルティングは新幹線の中???
布使いで簡単にしあることができます!
リバティーのお花部分を
桜のアップリケに変更した図案は
来年用に3月にお渡ししますね^^

では今日のレッスン
張り切って出かけますので
よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-02-15 00:33 | レッスン作品新作 | Comments(0)
The Merry Quiltersオリジナルの額用
ピーシングハートのミニ額をデザインしました。
頑張れば今年の2月用に^^
バレンタインシーズンに楽しみながら作って
来年用でもいかがでしょうか^^

d0212991_1552291.jpg

18日レッスンにお配りしますね^^
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-01-12 15:53 | レッスン作品新作 | Comments(0)
生徒さんから頂いた宿題1つできました。
以前作ったリンゴのミニキルトを
30cm角の額用にデザインしなおしました。
d0212991_22561584.jpg

簡単で可愛いアップリケをプラス!
気に入ってくれるかな?

次回レッスンにこの図案を欲しい生徒さんは
私に連絡くださいね^^
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-01-11 22:59 | レッスン作品新作 | Comments(2)
今年1回目のレッスンは1月18日。
1月は1回レッスンなので
いつ来ていつ帰ってもレッスン費は3000円です。
皆さんご都合付けてゆっくりいらっしゃってくださいね。

今回はたくさんの方から宿題をいただいていますので
今一生懸命図案等こなしているところです。

息抜きの作品を作ってみました。
d0212991_15371112.jpg

内径10㎝角の冬のフレーム。
作るきっかけは引き出しの中から出てきた麻のレースの端切れと
ちょっと欠けてる小さな2つ穴の貝ボタン。
材料さえそろっていればレッスン内に楽々作れる作品です。
中途半端に残ってしまったボタンを活用していろいろアレンジして作ってみませんか?
ズームアップ
d0212991_15591535.jpg

文字はお菓子についていた木の棒をカットして
アクリルでペイントしてピグマペンの茶色で書きました。

基本材料はこれ。
d0212991_15382827.jpg

表度台布15㎝角
裏打ち布13㎝角
両面接着キルト綿(普通のでもOK)12㎝角
フレーム1セット
貝ボタン(プラスティックでもOK)大四つ穴、中2つ穴、小2つ穴各1個

このほかに1個半端に残っていた雪の結晶のプラスティックボタン
黒のフェルトちょっと、お菓子についていた小さな棒
オフホワイト刺繍糸5番、焦げ茶の刺繍糸8番その他の糸。

今回はたまたまレースの端切れが残っていたので使いましたが
なかったら刺繍糸で地面を刺繍してもいいし、別布をアップリケしても。

こうしなくてはいけないということはないので
土台布の上にいろんなパーツを置いて楽しくデザインして下さい。
基本的には糸で付けてありますが
ボンドで付けちゃってもOK。
キルティングはしていません。
フレンチナッツでタフティング^^
ポイントは楽しく作ること。

レッスンでは作り方(ほとんどないけど(^^ゞ)も作っていきます。
いろんなものをアレンジして私に見せてくださいね!
素材を持って来ていただけば
デザインレッスンも行います!

なお、1月20日より東京国際キルトフェスティバル2012が始まります。
私は初日に行く予定です^^
会場でお会いしましょうね~♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-01-09 15:56 | レッスン作品新作 | Comments(0)
1月は12月にレッスンした
キルターのためのペイントレッスンの手法を
布作品にした物をご希望の方に作っていただきます!

ミニフレームのキルトトップ2点出来上がりました。
始めれば早いんだけどなかなか手につかず。。。

今回はベリーのサンプラーです。
d0212991_1713037.jpg


このキルトトップはこの道具で描きました。
d0212991_17133381.jpg

右からライナー筆
先が丸くなっている竹の丸い箸
まちばり
つまようじ
消しゴム付き鉛筆
ステンシルスポンジブラシ
Bのステンシル型
(これに0.5の黒と茶のピグマペンが必要です!)

ブルーベリーは竹の箸で
ブラックベリーとラズベリーなどは
消しゴム付き鉛筆の
消しゴム部分で!
葉っぱ類やワイルドストロベリーは
筆で
キルターなので苺はアップリケ。
茎の部分は刺繍になっています。

絵具はトールペイント用のアクリル絵の具です。

1月レッスンでこれを描こうと思っている方は下記をご用意ください。
☆描く布
☆下書きトレース用2Bの芯の入ったシャープペンシル
☆ライナー筆かラウンド筆、カンマストローク筆など。
☆竹の箸または少し太めの丸いお箸など。
☆まちばり
☆つまようじ
☆ステンシル筆
☆筆拭き用のぼろ布
☆机が汚れないようにする新聞紙などの敷物
☆洋服が汚れないようにエプロンやアームカバーなど。
なおないものはお貸しします。
絵具はこちらで用意しますが
使いたい色があったらお持ちください!

これにキルティングをしてフレームで仕上げます。
20㎝角フレームと
パノラマフレーム用です。

完成作品は
多くの著名なペインターの先生がたくさん参加する
ドリームズ・イン・アナトリアに(怖いもの知らず(笑)?!)
展示します。

ペインターではないのでじっくり描くことはしませんが
身近なもので簡単に描くことができるということと
ちょっとここに色が欲しいんだけどという時に
布に色を足すこともできるということを
体験していただきたいと思います。

アクリルなのでちょっとゴワゴワ感はありますが。。。
アイロン定着でOK!
気になる場合は布用の定着剤をアクリルに混ぜて使うといいです。

では今月は19日と31日のレッスンになりますが
よろしくお願いします。

なお、このレッスンを見学してみたいとおっしゃる方!
どうぞ遠慮なくいらっしゃってください!
描いてみたいとおっしゃる方!
どうぞ体験しにいらっしゃってください♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-01-11 18:31 | レッスン作品新作 | Comments(0)