The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:生徒さんからの写メ( 12 )

てづくり365

のblogに載っていた作品を
レッスンでご紹介したところ
先ほど生徒さんから
「早速作ってお友達にプレゼントしました!」とラインで写真が送られてきました!

d0212991_20315714.jpg


クリスマスオーナメントにもできそう♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-16 20:26 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)

風船袋生徒さんの写メ♪

早速完成された方から写メが!
NSさんから。
ピンクのいろいろな布がかわいい!
d0212991_22214264.jpg


YIさんの。
和の模様が風船袋に合ってます!
d0212991_22222712.jpg

キャンディの大きさから
風船袋の小ささがんかるかな?
d0212991_22234260.jpg


布やサイズを変えて沢山作ってみてください!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-03-02 22:13 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)

春を迎えるフレーム作品

d0212991_09060571.jpg
生徒さんからの写メ。
春らしいきれいな色合いで
大きめフレームの作品が完成!
このフレームは円山オリジナルの棚付きタイプ。
内径縦39㎝×横54㎝。

アップリケはフリーザーペーパーを使った技法で。
ただし一般的には使われていないとっておき技法です(^^)

さて、次は夏のキルト作り?!





[PR]
by TheMerryQuilters | 2014-02-25 09:12 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)

通信教育クラス

The Merry Quiltersに通信教育?!!

実はあるんです。
でも、The Merry Quilters実際のクラスに通っていただいた方で、
お教室に通うことができなくなった方だけなのですけれど。

ご主人様の転勤の為故郷にお帰りになった
通信教育生Jさんから
キルトが出来上がった!と
写メが来ました!

d0212991_13114179.jpg



私がアレンジしたユリのパターンで
明るく元気の出るキルトを!と
柏教室に通っていただいた時にキルトトップだけできあがっていました。
d0212991_1312527.jpg



キルティングデザインは
通信教育になってから図案をお送りし、完成させてくださいました。
d0212991_13113519.jpg




ボーダーの切り替えにアップリケを施してデザインした、
私にとっても想い入れのあるものです♪


彼女は北海道小樽在住。
すでに寒い冬に突入しています。
義父、義母の介護の中時間を作っての完成。
頑張ったなぁ~と私も感慨深いです。

こうやって、今後も忙しく気持ちの滅入る生活の中で
キルトを作る楽しみを見つけていくお手伝いができたらいいなぁと思っています。

次回作の話も進んでいるので
Jさん!がんばりましょうね!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-12-01 09:58 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)
このところ薔薇の花や
いろんな花がきれいに咲く時期となり
お庭で咲いた花々を
写メしていただいたのを3枚!

まずKさんの先日のレッスンで頂いた
ラ・レーヌ・ビクトリアの
お庭で咲く様子。
d0212991_21232379.jpg

さぞかしお庭がいい香りで満たされていたことでしょう!

Mさんのバラコレクション♪
d0212991_23163279.jpg

「左奥より
クロッカスローズ
チャールズ・レニ・マッキントッシュ
コーネリア
前列左
れんげローズ
グリーンアイス
ルイーズ・オジィェ(良香のブルボンと書いてあります)

毎日のように自転車で行ける与野バラ公園(無料!)に行っています!
213種4000株の美しいバラはかなり見応えがあります。
ボランティアのバラサポーターになろうかしら?と検討中です。」
とメッセージ。

そんなに近くに薔薇の公園があったら
私サポーターになるだろうなぁ(*^^)v
たぶん一緒に写っている薔薇のボックスは彼女がトールペイントでお描きになったもの!
アンティークのステンドグラスもいいなぁ~♪

そしてハワイアンが好きなKさんから
d0212991_233269.jpg

pikake咲きました!とメール。
「バラの話で盛り上がるこの時期。
実はベランダに出した南国の花々に一生懸命な私。

私ってどこまで?でも好きなものはブレない!ピカケは新人
これは八重のピカケ。これを繋げて作ったレイはさぞかしいい香りなんでしょうね!
心はHawaiiの空に翔びます。
一重の方はまだまだ咲くかどうかもわかりません
花ってやっぱり癒しですね!」
このお花初めて見ました。
南国の花なのに清楚な感じ。
十日町ではまず無理なお花です。
どんな香りがするのでしょ~♡

そしてこれは
ご自分の素敵なお庭を開放して
東北へのチャリティーの会を行っていらっしゃる方に賛同して
自分の庭の花をアレンジしてチャリティーに参加されたNさんのお花。
d0212991_23463192.jpg

いつかその方のお庭に一緒に行きたいなぁ~!

この季節庭にイスとテーブルを出して
お花の香りに癒されながら
パッチワークできたらいいなぁ~♪と
今自力でお庭をリフォーム中。
土を入れ替えたりするのが重労働(゜o゜)
でもその光景を夢見て。。。

植物の形や様子などが
パッチワークのパターンになったものもあります。
心地のいい風に吹かれてお花を見たりスケッチしたりしながら
新しいパターンやアップリケ図案など考えてみるのはいかがでしょうか?!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-05-27 23:54 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)

写メありがとう♪

(追記あり!)

月1~2回のレッスンだし、
新潟と関東と距離的にも離れているため
メールでやりとるできることはとてもうれしいものです^^

春の日を浴びながら「久々のパッチワーク♪」ヾ(--;)
と送ってくれたMさんの春色キルト。
d0212991_10375447.jpg


先日レッスンで素敵なリバティの髪飾りを付けてきたKさん。
リバティのワンピースも製作中と写メで見せてくれました。
d0212991_10411692.jpg

髪飾りをまねっこして
化繊地のリバティでコサージュを私も作ってみました^^
d0212991_10423357.jpg

糸がパラパラとたくさん出てきて大変でした(^_^;)
きっとコットンなら大丈夫なんだろうなぁ。。
簡単なので、作りたい方はレッスンのときにおたずねくださいね^^

今日で2月も終わり。お雛様間に会いましたとYさん♪
d0212991_1044401.jpg

いろいろな手法を試してくださいました^^

3月はイースターモチーフをレッスン予定^^
新しいフレームも考案中。

作品進んだら写メにてできればPCに送信して下さい!
よろしくお願いしますm(__)m

追記

記事をアップしてからNさんから写メ!
お雛様を2セット♪
d0212991_5511489.jpg

難しい!と言いながらもいつもたくさん作ってくださるNさん、ありがとうございました^^
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-02-29 10:47 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)
今まで載せたものもそうですが
生徒さんのイニシャルはお名前のほうです^^

先日のレッスンに作りはじめたハートのミニ額ができました!と
Aさんから朝一で写真が送られてきました♪
d0212991_8194197.jpg

ラブリーな配色と
刺繍を茶色にして引き締めています。
バレンタインデー用。
チョコレートと一緒に楽しんでくださいね^^
このハートは1辺5㎝です。


私のクラスには今なんちゃって通信教育生徒さんが2名。
北海道と徳島。
お教室に通っていて下さったのですが
ご主人のお仕事の都合で引っ越されて、
でも私とつながっていてくださっています^^

その徳島の方から
「おじいちゃんのシャツと私のスカートで作ったバッグです。」と
写メをいただきました。
d0212991_8222095.jpg

なかなかお気に入りの布を買うことができないとおっしゃってましたが
こんな風にリフォームして作るのが
本来のパッチワークだったかもしれません。
ウールのバッグは冬にはコーディネイトしやすいですね。


そして22日のキャーシーさんのトークショーで踊ったKさんから
夢のようだったというすてきなステージの名残の写メ^^
d0212991_8294422.jpg

このお花を髪に挿して踊られたそうです。
爪もかわいい^^
どなたかもしお写真撮った方がいらっしゃったら
送っていただきたいなぁ。
ご本人も写真は持っていないそうなのでm(__)m


柏も東京も雪とか!
久々の雪
楽しむ余裕を持ってくださいね~♪

こちらは1晩で25㎝。
まだまだ降り続いています。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-01-24 08:27 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)
追記4
24日夕方分

Y・Wさんのミニキルト。
d0212991_2354445.jpg

クリスマスプリントを使わなくても
クリスマスの雰囲気たっぷりの作品になりました。
彼女は先日のAさんへ贈ったたキルトもこのパターンでした。
d0212991_23491746.jpg


**********************************


追記3
24日午後分

今年もやってきました!S家コタロウのコスプレ写真♪
今年はトナカイに♪
「K‐POPグループ、少女時代の曲、TAXIに合わせて踊る?踊らされるこたろう。」
お腹がよじれるほど笑った楽しいクリスマスパーティーだった様子^^
d0212991_1323584.jpg


まだ追記は続く予定^^


**********************************

追記2
24日午前分


あったかいクリスマス迎えていらっしゃいますか?
今朝、間に合いました^^とクリスマスメール。
M・Yさんのブーツタぺ。
トールペイントの資格も持っていらっしゃる彼女。
きっと右側のペイントは
彼女作だと思うのですが。
d0212991_1048939.jpg


そして先日のレッスンはカメラが壊れて写真撮れなかったので
M・Kさんから送ってもらった写真でここに載せます^^

レッスンにお菓子を焼いてきてくださったY・Wさん!
クックパッドに載っていためりけさんという方のレシピ。
「秘伝トルコ!リンゴの柔らかクッキー」
d0212991_10515354.jpg

ほんとに存在感のあるケーキの様なクッキー。
美味しゅうございました^^

**********************************


追記

すぐに作れるクリスマスの額を!と頑張ったY・Nさんの額はこんな風にできました。
d0212991_1535426.jpg


クリスマス用のクッキーを作った方の写メ。
アイシングクッキーってほんとにかわいい♪
d0212991_1536109.jpg


**********************************

おうちのクリスマス飾りの写メを送ってくださいね!
どんなふうにキルトを飾っているのか
私も見てみたいので^^

K・Sさんの玄関。
d0212991_1532648.jpg

キルトはちょっとしか写ってないんだけど。
クリスマスカラーのパンの実のハワイアンキルト。
バイクサンタとキャンドルと^^
今年のクリスマスには愛犬コタロウは
どんなかぶり物をするのかな?!

ではどんどん追加していくのでみなさんよろしくね♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-12-09 15:34 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)

クリスマスリース

追記があります^^


生徒さんたちはシャイな方が多いので
blogへのコメントはないのですが
Mailでいろいろ突っ込みを入れてくださいますし、
レッスン時には話題にしてくださいます^^

そして
レッスンの途中作品の写メや
嬉しいこと
きれいなもの
頑張っていることの写真や
ワンちゃんの写真。
素敵なお店や展示の情報などなどもMailで教えてくださいます^^

で、今回写メを送ってくださったN・Tさんのリースが
とても素敵だったので載せさせていただきます^^

家のまわりにある素材を
野原などで集めてきて
作ったクリスマスリース。
杉を土台に日本ヒイラギを挿して赤い実と赤いリボン。
d0212991_55243100.jpg

杉や日本ヒイラギは家の前の林から調達したのだそうです。
柊が足りなくなってイチイの枝を使ったリース。
d0212991_556638.jpg

これはお隣さんにプレゼントなさったということです。

季節季節にあった暮らし方を
忙しい中にも楽しんでいらっしゃるNさん。

しかし、家の前の林で調達って…
千葉ってとても広いってことね^^

追記

と載せたら
それを見たメンバーから
「N.Tさんのリース素敵
余儀なくされた今の生活環境に身をおくことを嘆くではなく、
まるで空気のように軽やかに、自然体で生きる…
このリースと同じ素敵な女性ですよね。」
とメールが。

お教室から比較的近くにお住まいだったのだけど
介護のため少し田舎に移住した彼女。
2時間かけてそれでもお教室に通ってくださっています。
彼女もすてきだけど
その彼女を素敵だと言ってくださった方も
ほんとに素敵な方なのです^^

そしてご本人から
blogに載せてくださってありがとうというメールとともに、
このメールにまつわる素敵なお話が。

彼女は恵泉女学園の園芸科を出られた方なのですが。
「これは恵泉が戦後とても貧乏だったころ
近所のアメリカ人から作り方を習い生徒たちが作って、
売ってお金にしていた時からの作り方です。
私も勤めてたとき毎年100個くらい学生たちと作ってました。
教会や学校から注文がきてました。
良い思い出のような、辛い思い出のような。
寒くて痛くて大変だった^^」
伝統のあるリースなのですね。

そしてお隣にあげたリースにまつわる後日談。
お隣の奥様は外国の方。
ご主人は物静かな日本の方。
お隣の奥様は自分のことをシティガールと言ってるとか^^

「シティガールにはオール ナチュラル!?と言って喜んでもらえたけど
ドアにかけてもだんなは気づきもしなかったわ(泣)と。
いいのよ レッツエンジョイ私たちだけで!と言ってさしあげました。」
と、この感じも大好き^^

大らかでぶれない生活を見習いたいです!
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-12-09 06:00 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)

今日で1年。

The Merry Quilters 3番のメンバーが
風になって一年。

きっと今日は彼女を偲びながら
針を動かしているメンバーも多いのでは?!

未完成のキルトトップを
私が預かっています。

d0212991_15291411.jpg


とてもきれいなアップリケ。

一般的に行われているのとはちょっと違う
フリーザーペーパーのアップリケ手法を
完ぺきにこなしています。

きっと彼女も秋の陽を浴びて
キルトしている。。。よね。

彼女へお花を送りました。(ご主人へですけど)
今回は福島に住む友人のお花屋さんへ
プリザーブドフラワーをお願いしました。
Yさんのイメージと好きな花を伝えて作って頂きました。
野ばらさんというお花屋さん
1度福島へ彼女を訪ねたことがあります。
今年は地震でかなりのダメージを負いながらも
福島市で頑張っています。
そんな彼女を応援する気持ちと
Yさんをしのぶ気持ちを重ねてお花を楽しみにしていました。
写真は野ばらさんのblogからお借りしました。
d0212991_215276.jpg


福島の野ばらというお花屋さんを応援して下さる方!
お花を贈るときご相談してみてくださいねm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-10-18 15:33 | 生徒さんからの写メ | Comments(0)