The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:暮らしの中の小さな手作り( 20 )

レッドワーク

昨日は久々の陽射しあふれる1日。
「今日はお家でパッチワーク♪」なんていうMailを生徒さんから頂いて
私もがんばらなくちゃ!と思っていたのに
針を持ち始めたらお掃除が気になって。。。
普段していなかった昔の作品の箱を引っ張り出したら
いろいろなつかしいキルトが。

d0212991_8364698.jpg

この図案は「野原チャックの刺しゅうキルト―アメリカ・カントリー実物大137図案集 」から。
婦人生活社 から1985年10月に発売されたものです。
私が使った図案はアンティークキルトの図案です。

当時ネット通販もなく(私がPCを使ってなかったってことかな?)
布を買う通販も利用していなかったので
エイティースクエアの布さえ手に入りませんでした。
なので白の綿ブロードに刺繍していました。
歯科医院の待ち時間とかすきま時間には
刺繍枠に張った布と赤い刺繍糸と針と小さなハサミを持ち歩き楽しみました。

本当はもっと大きなキルトにする予定だったけど
綿ブロードはキルティングがしにくく、
これだけ刺繍したあたりで通販で
エイティスクエアなどの布も
買えるようになったので、やめてしまいました。
赤い布はキルト用のシーチング。
なかなかお気に入りの赤い布が手に入らない今ですが
このときに通販で買った赤い布はい色合いでした!

レッドワーク、やっぱりかわいいですよね。
また刺繍したくなりました。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-02-29 09:04 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)
先日友人からお掃除道具をいただきました。

石黒智子さんの
「私が選んだ台所道具」
に載っていたのを
誌上通販で買った物!

それはがんこ本舗の
「巻きまきがんこクロス」

中を開けたとたんに
「あっ!これは!!!!」
と思わず笑い。。。

なぜかというと。。。。
d0212991_12132038.jpg

この巻きになっているものが商品なのですが
巻きになっているドミット芯と同じようなルックス^^

使ってみましたが
巻きまきがんこクロスはたしかにいいです。
洗剤なしでかなりの汚れが落ちます!

そして一緒にキルト綿の端切れでもお掃除してみました。
いいです!かなり落ちます!!
ドミット芯じゃなくても大丈夫!
むしろ私はキルト芯のほうが少し厚みがあるので
お掃除向きかと思います^^
隙間の狭いところなどはがんこクロスがいいですけど。

どちらもお水でけっこうよく落ちます。
ポイントは水を含ませて汚れを磨き
乾いたタオルで拭き取るのがいいかと思います。
シンクなんかきれいになりますよ^^
乾いたタオルで拭いておくというのもいいのかもしれません!

キルターならば必ずキルト綿の端切れが余っているはず!
捨ててしまわないで小さな作品や詰め物に利用してね^^と
生徒さんにはお願いしているのですが
あまりにたくさんたまっているときは
是非お掃除に使ってみてください!!!
洗えば何度も使えますし
汚れたら心おきなく捨てられますし。

お掃除できれいになるのはうれしいし
かついつ使うかわからないキルト綿の端切れをため込んで
物が減らないと嘆くよりはずっといいと私は思うのですが^^

がんこ本舗さんごめんなさいm(__)m

石黒智子さんの
「私が選んだ台所道具」にはそのほかにもいいなぁと思うものがいくつかのっていました。
今購入を検討中。

レシピも載っていて
石黒さんの暮らし方がわかる本ですね~。
すっきり片付いたキッチンはさすがですが
私には向かないかも。
そして食器が白だけっていうのも
私には向かないかも(^^ゞ
前は憧れてたのになぁ。。。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2012-02-01 12:24 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(2)

マカロンポーチ♡

おしらせ
8月17日10時~15時30分まで
レッスンにてマカロンポーチを作っていただけます!
13日にやっと上越線復旧!
今度こそ(^^ゞ
もちろん1日のときとおなじく
乱入OKです(^^)




お詫び。
今日柏レッスンにいらっしゃってくださる予定にしていた方々
申し訳ありませんm(__)m
この水害で上越線六日町湯沢間が不通。
十日町から湯沢へ抜ける八箇峠
そして大沢峠も普通。
十二峠は交互通行で通れるのですが
足の回復の不安から今回のレッスンを断念しました。
17日には何事もなくレッスンに行けるといいのですが。
アナトリアのThe Merry Quiltersのレッスンは
いつでも乱入OK(*^^)v
気軽にと思っていたのですが
こんなこともありますので
お出かけの際は朝このblogをご確認いただくか
事前にMailくださいねm(__)m




今話題のマカロンポーチ、
作ってみようと検索したところ
anさんのblogに行きつき
画面を見ながら作ったところ 
けっこうかわいくできて感激!

そこでanさんのblogにコメントさせていただいたら
作り方のリンクを貼っても◎とお返事いただいたので、
早速いくつか作って画像をのせようと思ったら
やっぱり流行りのようで3.5㎝の包みボタンが売り切れ(-"-)
で、仕方なく4㎝の包みボタンで作ってみました。
d0212991_19271298.jpg

最初に作ったのは3.5㎝の包みボタン。
あとから作ったのは2個4㎝の包みボタン。
かわいくていくつも作りたくなってしまいます(^^)

コインケースとなっているレシピもありますが
こんな風にマカロンの中にアクセサリーを入れてプレゼントされたら
すごく嬉しい♪
中に何を入れてプレゼントしようかと考えるのも楽しい!
d0212991_1941517.jpg


いろんな作り方があって
デコラティブなものなどもありますが
私は布の柄を楽しむシンプルなものが好き♪
お気に入りのアメリカンプリントとソレイアードを今回使用しました。

比較的簡単に作れるので
たくさん作ってプレゼントしたいですね♡

8月のレッスンでは作り方を見ていただく予定(^^)
夏休み期間なので、ご希望の方はみんなで楽しく作ってみましょう♪
もちろん通常レッスンもビシバシやりますけど(*^^)v

マカロンポーチの作り方を見てみたいという
生徒さん以外の方も
ふらっと教室のぞきにいらっしゃっても◎ですよ~(^^)
8月のレッスンは1日と17日
すみません!水害のため1日レッスンに私が行くことができなくなりました。
8月は17日のみのレッスンとなります。
ほんとにごめんなさいm(__)m

時間は10時~15時30分です。
見るだけならアポなしでOKです。
一緒に作ってみたいという方は
準備の都合がありますので
非公開にチェックを入れてコメント欄にて
アドレスを教えてくださいね。

では、楽しい夏休みにしましょうね~~♪
(私は1年中休みだけどね(^^ゞ)

anさん!かわいくわかりやすいレシピをありがとうございましたm(__)m
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-07-28 19:49 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)
やりましたね~~~!!
なでしこちゃんたちの活躍に朝から口角上がりっぱなしで若返っている私です(^^)
普段はテレビでじっくりサッカー観戦!ということはないのですが
今日は見ないでいられませんでした。
最初はツイッターで追いかけていたのですが
いてもたってもいられなくなりテレビのある部屋へ。

そんなときにもっていく箱の中には
yo-yo-quilt用の布たち。
d0212991_851681.jpg

この布は今年の東京ドームで生徒さんともに買った
ヴィンテージ布が丸くカットされていたもの。
透けているものが多く、中にはコットンではないものも多数。
柄はとってもかわいい!
これを何にするかはまだ決めていないけど
手を動かしながらのサッカー観戦は
キルターならではの観戦方法では?(*^^)v

でも今回はテレビに集中しすぎて少ししか縫えなかったわ~(^^ゞ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-07-18 08:52 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(2)
MerrBerrblogでご当地コスメの話題をと写真を撮るときに
下に敷いた麻のタオル。

急に刺繍がしたくなって下書きなしで自由に刺繍。
d0212991_11445794.jpg

大事にとっておいた貝ボタンは
ファーマーズテーブルで以前買っておいたもの。
いびつな丸でそれぞれの穴のあく位置も違っているので手づくりなのかな?
使うのがもったいないと思っていたけど
このかわいさをわかる人のプレゼントに付けてみたりして使う様にしています。
刺繍糸はちょっと太めのMOCO糸。
この刺繍糸もいろんな色があってざっくり使いたいときなどに使っています。

これは好きな図案。私の定番の図案。
d0212991_11463825.jpg

お気に入りのボタンがあるときは
こんな感じで刺繍することがよくあります。
ボタンの部分を刺繍の花にしたり。
フレンチナッツ3個で小さな実のように使ったり
アップリケしたり。
小さなyo-yo quiltにしたり。

葉っぱの数も3枚だったり5枚だったり。
でも意識して数は奇数。
おめでたい時など
お料理するときに中に入れる物を
5や7等の奇数するようにこだわる。
それにならって(^^)奇数。

左右対称にならなくてもOK。
刺繍した時の気持ちも図案のうちだと思うから。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-06-30 11:52 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)
ドリームズインアナトリア用に
急遽作ることにした布卵。
なかなか型紙を起こすのに時間がかかってしまったけど
なんとか作りました!
d0212991_15435388.jpg

時間に余裕のある生徒さん!!
レシピFaxするので作ってみませんかぁ?
大中小と3種類の型紙と作り方を用意しましたよ!

因みにこのベアちゃんはteddy-bear---0202さんが送ってくださった春色ティディ♪

パッチワークティディ作りたくなってきました(笑)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-03-02 15:52 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)

和布の豆雛

d0212991_12533959.jpg

お雛様の本体は5.5㎝×12㎝の端布でできてしまいます。
d0212991_12554284.jpg

材料が準備できていれば
1体縫うのに10分かからないくらいでできます!
d0212991_12565483.jpg

d0212991_12573418.jpg

こんな感じで簡単です♪

お顔はピグマペンと
お化粧用のチークを少し。

大きさを変えて三人官女など作ったり
ミニチュアのお道具を並べても楽しいかも。

レッスンではこんな小さな季節のものも作っていただけます♪
ドリームズが終わったら?
イースターエッグでも作ろうかな?
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-02-25 13:02 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)

余り布で作る簡単タグ

バレンタインのお菓子は
友人のお手製チョコケーキ。

それに簡単ラッピングをと作ってみました。
d0212991_8282542.jpg


道具はこちら。
d0212991_8285190.jpg


作り方は
余り布をきれいな厚紙にボンドで貼ります。
私はパーフェクトジェルを愛用♪
今回は渋目の布。
d0212991_8303148.jpg


よ~く乾かしてから
厚紙側に型などを使って(またはフリーでも)
形を描いて
よく切れるハサミで切り抜きます。
このハートの型けっこう便利。
2種類あります。
でも私のこだわりハートの形というのがあるので(笑)
私だけのハートの図案集も作ってあります♪

ポンチで穴をあけ
麻糸を通します。
この麻糸は時々キルティングでも使います!

麻布にちょっとステッチを入れたり
両側布を貼ったり。
四角に切って値札にしてもいいかもね♪

端布が出たときに作りためておいても。
厚紙に貼ったままの状態でストックしておいても
カードなどいろいろに使えそうです!

お子さんとも作れます!
是非お試しを♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-02-13 08:35 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)

実用的ティーコゼーは…

紅茶やハーブティなどお茶を楽しむ機会の多い我が家。
ティーコゼーは必需品!のはずが
なかなか専用を作ることができずにいました。
毎日使うティーコゼーは絶対着せ替え式で作る(笑)!
と構想はあったものの。。。
とりあえずまた図案描きもたくさんあるので
着せ替え式の中身だけ制作(笑)
d0212991_1612973.jpg

キルト綿を二重にし、ワッフル地で表と裏を作って
かなりしっかり保温できそうです。
表のデザインをどうするかはゆっくり考え
裾の始末だけして
きっととりあえずこのまま使い始めるんだろうなぁ~(・・。)ゞ
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-01-08 16:01 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)

Mini snowman

コットンキルト綿の端切れのBody。
クローブの手。
ミニスプールの帽子。
マフラーも小さな端切れ。
箒は小枝とほうき草で手作りしました。
snowmanの身長は4㎝。
d0212991_22471413.jpg

今年最後の柏レッスンだった15日十日町は初雪が降りました。
本物の雪でもsnowman作れそうです(笑)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2010-12-16 22:48 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)