The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:クリスマス作品( 9 )

シンプルだけど飽きの来ない
クリスマスサンプラーをデザイン。

今から作れば今年のクリスマスに間に合う!!!(笑)



写真はEQ6で作ったもの。
赤と緑の色分けの参考に。

上部のスペースには白っぽい色で
Christmasっぽい文字をアップリケ予定です!

クリスマスのキルトでも
クリスマスプリントじゃない赤や緑で作るのが私は好き!!

ストックしてある布の赤系緑系を
チェックしてみてね~♪

パターン希望の生徒さんは
連絡下さい。
この他にも何枚かパターンを用意しています!

d0212991_15383751.jpg


d0212991_15385634.jpg


d0212991_15391609.jpg





オハイオスター
d0212991_15025779.jpg



Snowman オリジナル図案
d0212991_15012417.jpg


Cake standの縦向きアレンジ
d0212991_12372773.jpg


Fruit Basket
d0212991_12374315.jpg


Treeオリジナル図案
d0212991_12380192.jpg


Lucky Clover 2
オリジナルアレンジ
d0212991_12381824.jpg



Holly Wreathアレンジ
d0212991_12383539.jpg


Present Box オリジナル図案
d0212991_14125137.jpg


Christmas Stocking オリジナル図案
d0212991_14130993.jpg


d0212991_10430843.jpg


Faceted Gem カットされた宝石
d0212991_14132860.jpg


Jack intheBox びっくり箱
d0212991_14134337.jpg



[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-01-29 12:35 | クリスマス作品 | Comments(0)
今年最後のレッスンでは
ちょっとしたお楽しみに
クリスマスモチーフを楽しむプリントをお配りしました。
こんな風にワイヤーワークにしたり
アップリケや刺繍に利用できるものです!

d0212991_22564428.jpg


クリスマスモチーフを考えたり
ワイヤーワークの見本を作ったりしていて思いついたのが
ボタンのツリー。

早速レッスンで作って頂きました。

d0212991_23153817.jpg


d0212991_22565538.jpg


で、家に帰っ て
もう一度レシピを作り直しました。

d0212991_22570818.jpg


d0212991_22572433.jpg


d0212991_23155075.jpg


ツリーに見えるかしら?


[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-12-11 22:45 | クリスマス作品 | Comments(0)

クリスマスと羊の図案

遅くなりましたが、
今年の簡単クリスマスと
干支図案を描きました。
d0212991_7512255.jpg

d0212991_751511.jpg

d0212991_7515142.jpg


12月レッスン前までに欲しい生徒さん!
連絡下さい。
FAXにて送ります(^o^)

12月レッスンでご希望の方(笑)
クリスマス作品を作ります!
d0212991_83774.jpg

これは9㎝角額です。
多少のアレンジは可能。
15㎝×30㎝用の額にもアレンジできますので
使いたい額と麻紐
土台布、配色布ピグマペン、木工用ボンド
付けたいパーツなどをお持ち下さい。

写真の黄緑色の麻紐を皆さんに3メートルパック40円でお分けできます。

ちなみに作品は昨年のものです。
この作品も簡単に作れます!
作りたい方は雪だるま用のボタンや付けたいレース、刺繍糸をお持ち下さい!

なお、12月こそご希望の方に(笑)
タッセルを作っていただきます。
そこで私が作ったサイズで練習を。
下記の型紙を少し厚めのボール紙などで作ってきて下さい。
d0212991_1945778.jpg


私は底板で作っています。
ふにゃふにゃにならないものでお願いしますm(_ _)m

以上次回以降のレッスンの連絡でした!(^o^)
[PR]
by Themerryquilters | 2014-11-23 07:49 | クリスマス作品 | Comments(0)

簡単!Christmasに♪

先日載せた天使のお人形。
髪型を変えてみました。
d0212991_22395399.jpg


昔作った簡単小さなフレーム。
d0212991_22404038.jpg

ジンジャーブレットマンはトールペイント用ウッドにペイント。
Merry Christmasの文字はパスタ!

d0212991_22443664.jpg

これもトールペイント用のウッドやドール用パーツを使いました!

考え始めると楽しくて♪

引き出しの中から使えそうなパーツを見つけて、
やってみませんか?                    
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-12-17 22:37 | クリスマス作品 | Comments(0)
編み物作家さんの友人から毛糸のボビンをたくさんいただきました。
ちょうど柏クラスの人数分あったので
11月の月1レッスンで
皆さんと四角つなぎには使えないくらいの端切れの有効利用のレッスンとして
クリスマスの作品を作ることに。

細長い円錐形のボビン
こんな風になりました。
d0212991_19203637.jpg


ちょうど以前柏クラスへ通ってくださった方から
お人形の顔が描かれたウッドビーズをたくさんいただいていたので
それも有効利用(笑)
天使の羽はコットンキルト綿の端切れから。
お花は家の千日紅。
d0212991_19251879.jpg


布の使い方は口頭でのレッスン。
天使にした方やクリスマスツリーにした方などそれぞれ。

クリスマスに飾った様子、写メして下さいね~♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2013-12-01 19:29 | クリスマス作品 | Comments(0)

Joyeux Noël

サンタさんやってきましたか?
私の所にはちゃんとやってきました♪

ほら、
d0212991_8421668.jpg


写真撮れるようになりました。
しかもバージョンアップされて!
ほんとにサンタさんっているんですね♪
どこかで見ていてくれるのだと思った今年のクリスマスでした。

ほんとに追い込みになります。
できるだけのことをやって新しい年をお迎えしたいと思います。
では一緒に頑張りましょうね^^

新年の用意ができたらそのお写真もお送りくださいませ♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-12-25 08:45 | クリスマス作品 | Comments(0)
d0212991_18555271.jpg

今気付いたけど、ツリーの麻のリボンが曲がってたわ~~(泣)

文字はステンシル。
円山がカッターで抜きました!
使用したい方はレッスン時にできるようにしたいと思いますので
事前に円山に連絡をくださいね。
柊は貼りつけアップリケ。
赤い実はビーズです。
奮発して(笑)渋谷の「オ・タン・ジャディス」で買ったものです。

上の方の小さなオーナメントはトール用のウッドを糸でつけてあります。

スノーマンの鼻と眼はプレモ粘土で円山が作りました。
持っているシャベルは持ち手部分はワイヤー(結束線)で、
下の部分はビールのアルミ缶で作りました。

ツリーの上のパターンは
「クリスマススター」という名前。

プレゼントボックスのパターンは円山が図案を作りました。
ハートは基礎レッスンのカーブを縫う作品で使ったものと同じです。

フレームはモリクラフトさんに作っていただきました。
(色は円山が塗りました。)
まとまったら発注可能ですので
フレームが欲しいという生徒さんは連絡くださいね。

クリスマス近くなってきましたね。
今制作中の生徒さん、
頑張れ!!!
まだ作っていない生徒さん、来年用にいかが?
[PR]
by TheMerryQuilters | 2010-12-12 19:14 | クリスマス作品 | Comments(2)

クリスマス☆ミニキルト

d0212991_12331922.jpg

クリスマス用のフレーム作品の小さいバージョン。
制作は昨年なんですけど(笑)
これを今玄関に飾っています。

パターンもオリジナル
フレームも自作です。
フレーム下についている小さな棚に
小物をディスプレイすることができます。

シンプルなパターンのキルトを作って上にパーツをデコレーションするのも
楽しいですよ!

クリスマス用のフレーム作品の大きいバージョンはまた後日(笑)

昨夜は雷と冷たい雨で
雪が降るかも!と心配したけど
(だってまだタイヤを冬用に変えてないんだもの。。。)
今日はお日様も♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2010-12-10 12:39 | クリスマス作品 | Comments(0)
d0212991_1041199.jpg

接着シートを使った簡単アップリケのクリスマスフレームです。
これなら今年のクリスマスに間に合うかも!

使用フレーム
マーべリッククラブ
パノラマフレーム HW1500-2478
オイルステインを塗ってあります。

アメリカンカントリーな感じにするため
台布は紅茶染めしてあります。

12月レッスンではこの図案のほかに
2点の図案をお配りします。
月曜レッスンの方には昨日お渡ししました。
水曜レッスンの方15日を
お楽しみに♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2010-12-07 18:06 | クリスマス作品 | Comments(0)