The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 10 )

d0212991_08365830.jpg


先日PCの図案のせたもの。
先日のレッスンでお伝えしたミシンピーシングの方法で
あっという間に縫えました\(^o^)/

試してみて!!


ちなみにカボチャは家の畑で採れたもの\(^o^)/
[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-10-08 08:35 | Comments(0)

買い足した布

先日買い足したのは
麻の布

d0212991_07473094.jpg


1㍍ダブル幅なのに
税別1200円!

これはバックなどに使いたい!


[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-10-04 07:45 | Comments(0)

四角つなぎのもの。

9月のレッスンから
いろんな見直ししていきます。
新しい作品も加えつつ
暮らしを楽しむものづくりの
The Merry Quilters流
基本と応用のレッスンを行っていきます。

最初は基本の「き」を
四角つなぎとともに。

オリジナル作品を作る応用のお話もしながら。



d0212991_10062167.jpg


d0212991_10062628.jpg


d0212991_10062950.jpg


d0212991_10063250.jpg


d0212991_10063520.jpg

[PR]
by TheMerryQuilters | 2017-09-17 10:00 | Comments(0)
来週「おでかけ粉布Shop in 島田組浦佐モデルルーム」のイベントとして私の作品を飾らせて頂くことに。

そのためにいろいろ引っ張り出していたら
昔作ったものがぞろぞろ(笑)


多分20年くらい前
まだリバティプリントの布が手に入りにくかった頃
取り寄せた見本布のみで作ったミニキルト。
ピースは3×4㎝角。

深いスカラップの縫い代処理の確認のためにボーダーを付けたもの。
d0212991_13401091.jpg


これも20年くらい前に作ったもの。
果物柄の布が
少ししかなかったので、
アクリル絵の具でペイント。
大きめバック。
また夏にジーンズに合わせて使ってみようかな?!
d0212991_13402827.jpg



これも多分20年くらいに作ったもの。
オールオーバーパターンは今でも好き♡

d0212991_13404344.jpg

[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-11-16 13:34 | Comments(0)

ボタンのコースター

写真をアップしたら
数人の方が作りたいと反応してくださったので
改めて写真をアップします。

d0212991_10075171.jpg


d0212991_10075987.jpg


税込378円
東京キルトフェスティバルで買いました。

土台は麻布。
けっこう適当に縫ってあります(笑)
形微妙。
[PR]
by TheMerryQuilters | 2016-09-17 10:05 | Comments(0)
バックの底板、
余ったものを私はプランツピックに使っています。

d0212991_11221185.jpg


買うと結構高いピック。
お花好きな方、やってみて下さい\(^o^)/
[PR]
by TheMerryQuilters | 2015-09-11 11:16 | Comments(0)

ピンクの先染め布見本

お教室の連絡。

ピンクカットクロスセット。
d0212991_13023339.jpg

この作品で使ったピンクの布セットです。
d0212991_13023328.jpg
d0212991_13023360.jpg




110㎝幅の布希望の長さでお切りできるもの。
d0212991_13023428.jpg

2
d0212991_13023431.jpg





[PR]
by TheMerryQuilters | 2015-04-15 12:54 | Comments(0)
d0212991_7323619.jpg



あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年は雑誌掲載作品の仕事をかかえて年越し。
3月にドリームズ・イン・アナトリアへ参加。
できればまたコンテストにもみんなでチャレンジしたいなぁとも考えています。

4月でアナトリア教室を始て14周年!
皆さんが長く通って下さるので
本当にありがたいですm(_ _)m
今後も是非おつきあい下さ(o^^o)

年末にお渡しした羊の図案。
年賀状に使ってみました!
上の写真は年賀状採用。
(といっても、カメラで撮り直しましたけど。。。)
これ↓は不採用(笑)。
d0212991_73316.jpg




下の写真は雅子さんが作って送ってくださったもの。
d0212991_7333529.jpg



他にも羊さん作った方は
写メール下さいね!
生徒さんはもちろん、
このブログでつなかった方も(^o^)
[PR]
by Themerryquilters | 2015-01-04 07:33 | Comments(0)
会場や駐車場の混雑が予想されたので
早めに出かけたのですが
あいにくの雨。
朱鷺メッセは新しい施設なので
よほど身障者にも優しい建物かと思いきや
駐車場から雨にぬれずに施設に入れる所がないのです。
階段利用なら入れるけれどエレベーターはなし。
で、仕方なく雨の中を建物の際沿いに入口を目指したのですが
途中で行き止まり。。。(/_;)
ちょうどそこで一服休憩をしていた警備員の方が中から扉をあけてくださって
なんとか正面口までたどり着くことができました。
足にはビニール袋を(^^ゞ履いていたので
濡れませんでしたが
スカートが濡れて(/_;)

でも気を取り直し会場へ。
ここではなんとか車椅子用のエレベーターがあったので助かりました。
思ったよりかなり狭い感じのスペースではありましたが
初日かなりの方でにぎわっていました。
やはりお目当てはキャシ―中島さんのトークショーの方が多かったよう。。。
ちょっとだけキャシーマムを遠くから
d0212991_21435651.jpg

お客様を盛り上げる話術はさすが!
さすがに車椅子では人の背中しか見れずほんの一瞬。。。
がんばってキャシーさんを撮ろうとしていた写真の1枚に
郷家啓子先生の後ろ姿が写っていました(^^)さてどの方かな?
d0212991_21461550.jpg

そのほかにも大きなキルト展でよくお見かけする先生方のお姿もありました。

やはり車椅子だとご迷惑をおかけしてしまうので
すいているところを見るようにして会場を回りました。
嬉しいことに何度か自分たちの作品の前を通りましたが
いつもたくさんの方に見ていただけていて
人のいない写真を撮るのはできませんでした(^^)
d0212991_2154723.jpg

改めてみんなで作った作品2枚を並べてみることができて
改めてみんなで作る作品の楽しさや魅力を感じることができて嬉しかったです。

会場内は撮影禁止の所が多かったので写真はほとんど撮れませんでした。
入口にあったアルビレックスのビクトリーキルトは撮影OKのようでしたので。。。
d0212991_2285071.jpg

d0212991_2291721.jpg

たくさんのサポーターがキルティングを入れているようなのですが
とてもきれいな仕上がりで見ごたえもありました!

久々に高桑さんの小さなピーシングの作品を見て
初めて見てから20年近くたっている作品の
少しアンティークっぽくなている感じにいいなぁと思ったり
キャシーさんのキラキラでこの作品をまた見ることができてやる気が出たり
郷家先生のアートな感じもやっぱり素敵だなぁと思ったり…。

地方で行われるキルト展も
やはりかなりの女性を動かすことができるので
活気ができていいんだなぁと思ったりしました。

残念ながらお買い物は混んでいて邪魔になってしまうのであきらめました(/_;)
普段は自分もやっているかも。。。と思ったのですが
意外と皆さん作品を見るときなど作品に集中してしまうし、
視点も車椅子よりも高いので
車椅子を押す者の予測できない動きをする方が多く(^^ゞ
夫はかなり疲れた様子。
私以外にも車椅子の方を見かけましたが
自分も今後気をつけなくちゃなぁと思いました。

会場内にはUX新潟テレビ21のユルキャラ?も。
d0212991_2265134.jpg


明日、明後日の開催。
もっとたくさんの方たちに楽しんでいただけて
来年以降も新潟で行えるようになるといいなと思います(^^)
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-06-23 22:12 | Comments(4)
ドリームズ・イン・アナトリアのときに
作品に添えていただくネームカードは
これです↓
d0212991_10574555.jpg

下に敷いてあるキルトのピースの四角のサイズは3㎝角。

名前と作品名
作品に対する想いや、工夫したところ。
または教室に対しての想いや願いなどを書いていただこうと思います。

けっこう書けます(笑)
作品と共にこのネームカードもじっくりご覧ください♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-03-02 11:02 | Comments(0)