人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters

9月21日レッスン風景 この日は台風直撃!!

この日朝4時にアラームをかけておいたのに寝過ごし
5時起床。
この時に見た夢は
最近すっかり会うこともなくなってしまった幼なじみ(女子)と
信濃川に架かる栄橋付近の上空にやたら電飾のきれいなUFOを見て
その後近くのコンビニでお泊まり道具を買う夢(年齢は今の年)。

一応時間がないなりに天気予報はチェックしたんだけど
きっと大丈夫!となんだか楽観的に出かけ
行きの新幹線に生徒さんから次々レッスンキャンセルのメール。
何でも学校が休校とか?!

それでも遠くからの生徒さんもいらっしゃってくださって
楽しくレッスン♪
まずはマカロンポーチ♪
ひとりで何個も作った方も。
9月21日レッスン風景 この日は台風直撃!!_d0212991_21124390.jpg


プラプレを使ったオクタゴンのパターン
9月21日レッスン風景 この日は台風直撃!!_d0212991_21141063.jpg

バッグになります。
とっておきのフィードサックを使っています!可愛い♪

カリキュラムの一つの
チャオニーズパズルというパターンを使ったお裁縫のハサミなどを入れるミニバッグ。
9月21日レッスン風景 この日は台風直撃!!_d0212991_21171424.jpg


お教室でも何人もの方が作ってくださった六角形のバッグ。
9月21日レッスン風景 この日は台風直撃!!_d0212991_21183182.jpg

バッグの色や刺繍の図案は息子さんからの指示あり!
当然このバッグは専門学校に通う息子さんが使うのだそうです!嬉しい♪

絣の布でボストンを作るかたも!
9月21日レッスン風景 この日は台風直撃!!_d0212991_21205319.jpg


午前レッスンの方たちの写真をあまり撮ってませんでした。
ごめんなさいm(__)m
で、今回レッスンに参加できなかった方からは
写メが届いているので♪

まずは先日のレッスン風景でフィードサックの四角つなぎの
ペットボトルケースを作ってくださった方がハワイアンキルトで作ったペットボトルケース。
9月21日レッスン風景 この日は台風直撃!!_d0212991_2123427.jpg

そしてハワイアンのバッグたち。
9月21日レッスン風景 この日は台風直撃!!_d0212991_21235447.jpg


今回はご旅行で欠席の方から届いたマカロンポーチ。
ちゃんと素敵なお皿に載っています♡
9月21日レッスン風景 この日は台風直撃!!_d0212991_2125259.jpg


そして娘さんのためにエプロンシアター用の道具を作っていらっしゃった方からも
出来上がって無事エプロンシアターデビューしたよ~♪と嬉しいお知らせ。
9月21日レッスン風景 この日は台風直撃!!_d0212991_2127084.jpg


先日レッスンでカイトのパターンを作っていらっしゃった方
無事1週間もかからずポーチを仕上げて
妹さんへプレゼントなさったとか(^^)
9月21日レッスン風景 この日は台風直撃!!_d0212991_21284821.jpg

リバティプリントの素敵なポーチになりました!
妹さん喜ばれたでしょうね♪

こんな感じで私のクラスは
いろいろなものをみなさんが作っているので
楽しいです♪

で、この後風の中をみんなで駅まで。
タッチの差で常磐線がストップ(*_*)
柏→おおたかの森→秋葉原→岩本町→小川町・淡路町→東京と
迷走しながらやっと着いたのに新幹線はストップ。
この時点でこの日の帰宅をあきらめ
息子の所へ泊めてもらうことに。
東京→大手町→ここで銀座線に乗り換えようとしたら銀座線が×(*_*)
仕方なく東西線で茅場町→日比谷線で上野
→ここまでたどり着いたら銀座線が動いたので乗り換えて。。。。。

地下鉄は結構乗り換えに歩くので大変でした。
でもたくさんの方たちがけっこう冷静に動いていらっしゃって。
情報もたくさんあるし
駅の方も親切でした。
いつもは乗換案内を頼りに動くのですが
こういう時って使えない(*_*)
東京駅で地下鉄の路線図を頂いて
それで調べながらの移動。
結局見たかった作品展を見ることができなくって残念だったわ(/_;)

今年2回目の帰宅困難者になってしまいました。
お泊まり道具を買う夢正夢になったわ(^^ゞ
by TheMerryQuilters | 2011-09-26 21:47 | 教室スナップ