The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters
プロフィールを見る
画像一覧

余り布で作る簡単タグ

バレンタインのお菓子は
友人のお手製チョコケーキ。

それに簡単ラッピングをと作ってみました。
d0212991_8282542.jpg


道具はこちら。
d0212991_8285190.jpg


作り方は
余り布をきれいな厚紙にボンドで貼ります。
私はパーフェクトジェルを愛用♪
今回は渋目の布。
d0212991_8303148.jpg


よ~く乾かしてから
厚紙側に型などを使って(またはフリーでも)
形を描いて
よく切れるハサミで切り抜きます。
このハートの型けっこう便利。
2種類あります。
でも私のこだわりハートの形というのがあるので(笑)
私だけのハートの図案集も作ってあります♪

ポンチで穴をあけ
麻糸を通します。
この麻糸は時々キルティングでも使います!

麻布にちょっとステッチを入れたり
両側布を貼ったり。
四角に切って値札にしてもいいかもね♪

端布が出たときに作りためておいても。
厚紙に貼ったままの状態でストックしておいても
カードなどいろいろに使えそうです!

お子さんとも作れます!
是非お試しを♪
[PR]
by TheMerryQuilters | 2011-02-13 08:35 | 暮らしの中の小さな手作り | Comments(0)