人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters

東京国際キルトフェスティバル2011 その1

最終日にやっと行ってきました。
お出かけ続きでどうしようかと迷っていたところ
クリブキルトの若山雅子先生から突然のお電話♪
招待券まで送っていただき、
それじゃぁ行くしかないでしょうo(*^▽^*)o~♪

1月はお正月の関係で31日が柏レッスン。なので2泊3日の関東圏出張。

雪の影響で在来線の遅れから
新幹線も5分ほどの遅れで湯沢発。
(南魚沼市周辺はこんな感じ)
東京国際キルトフェスティバル2011 その1_d0212991_10385593.jpg

いつも思うけど新幹線に乗って数十分で景色は一転、
雪はなし。
東京国際キルトフェスティバル2011 その1_d0212991_1042281.jpg


28日になって招待券を更に3枚いただき
もったいないなぁとおもって夜生徒さん達にMailしたところ
Yさんがご一緒してくださることに。
10時過ぎ会場へ入るとすでに百恵さんのキルトの前は長蛇の列!
東京国際キルトフェスティバル2011 その1_d0212991_10471753.jpg


今回はいつ行ってものこ前は混んでいたようです。
並ぶのがあんまり得意じゃないので間近で見ることは断念。
でもまぁ、百恵さらしい配色のキルトだなぁ~って印象でした。

百恵さんの先生の鷲沢玲子先生はリンゴの木のあるイギリス風。
東京国際キルトフェスティバル2011 その1_d0212991_1050933.jpg

繊細なピーシングと丁寧なキルティングはさすがです。

隣は斉藤謠子先生のスウェーデンの素朴なフロントガーデン。
東京国際キルトフェスティバル2011 その1_d0212991_10511055.jpg

小物類のピーシングも細かく
トープカラーが大人っぽい!

小関鈴子さんはエッフェル塔の見えるパリの中庭。
東京国際キルトフェスティバル2011 その1_d0212991_1055314.jpg

コサージュ風のお花がとてもかわいかった!
大人かわいい配色や設定は
かなりツボでした♪
このコサージュ風のお花
60人くらいの方々が50個づつ作ったという?話も。。。

キャシー中島先生は色鮮やかなハワイ風でキラキララインストーンの飾りが
新鮮です!!
東京国際キルトフェスティバル2011 その1_d0212991_10573735.jpg

このラインストーンを貼る道具
欲しくなりそう♪

つづく。
by TheMerryQuilters | 2011-02-02 11:01 | キルトに関するあれこれ