人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Merry Quilters merryquilt.exblog.jp

千葉県柏市と新潟県十日町市にあるパッチワークキルト教室The Merry Quilters のいろいろを載せています! 


by The Merry Quilters

キルターのためのペイントレッスン作品

1月は12月にレッスンした
キルターのためのペイントレッスンの手法を
布作品にした物をご希望の方に作っていただきます!

ミニフレームのキルトトップ2点出来上がりました。
始めれば早いんだけどなかなか手につかず。。。

今回はベリーのサンプラーです。
キルターのためのペイントレッスン作品_d0212991_1713037.jpg


このキルトトップはこの道具で描きました。
キルターのためのペイントレッスン作品_d0212991_17133381.jpg

右からライナー筆
先が丸くなっている竹の丸い箸
まちばり
つまようじ
消しゴム付き鉛筆
ステンシルスポンジブラシ
Bのステンシル型
(これに0.5の黒と茶のピグマペンが必要です!)

ブルーベリーは竹の箸で
ブラックベリーとラズベリーなどは
消しゴム付き鉛筆の
消しゴム部分で!
葉っぱ類やワイルドストロベリーは
筆で
キルターなので苺はアップリケ。
茎の部分は刺繍になっています。

絵具はトールペイント用のアクリル絵の具です。

1月レッスンでこれを描こうと思っている方は下記をご用意ください。
☆描く布
☆下書きトレース用2Bの芯の入ったシャープペンシル
☆ライナー筆かラウンド筆、カンマストローク筆など。
☆竹の箸または少し太めの丸いお箸など。
☆まちばり
☆つまようじ
☆ステンシル筆
☆筆拭き用のぼろ布
☆机が汚れないようにする新聞紙などの敷物
☆洋服が汚れないようにエプロンやアームカバーなど。
なおないものはお貸しします。
絵具はこちらで用意しますが
使いたい色があったらお持ちください!

これにキルティングをしてフレームで仕上げます。
20㎝角フレームと
パノラマフレーム用です。

完成作品は
多くの著名なペインターの先生がたくさん参加する
ドリームズ・イン・アナトリアに(怖いもの知らず(笑)?!)
展示します。

ペインターではないのでじっくり描くことはしませんが
身近なもので簡単に描くことができるということと
ちょっとここに色が欲しいんだけどという時に
布に色を足すこともできるということを
体験していただきたいと思います。

アクリルなのでちょっとゴワゴワ感はありますが。。。
アイロン定着でOK!
気になる場合は布用の定着剤をアクリルに混ぜて使うといいです。

では今月は19日と31日のレッスンになりますが
よろしくお願いします。

なお、このレッスンを見学してみたいとおっしゃる方!
どうぞ遠慮なくいらっしゃってください!
描いてみたいとおっしゃる方!
どうぞ体験しにいらっしゃってください♪
by TheMerryQuilters | 2011-01-11 18:31 | レッスン作品新作